人気ブログランキング | 話題のタグを見る
wanポートではない
昨年のクリスマス明けに訪問のお客様が ネット接続不可になった そうで再訪問です。
何の事もない有線1台、無線1台です。
あの日、正常動作の確認をして退出ですが、どちらもつながらないそうです・・・。
どういう事?!

お伺いして、まずは顔色を見て温度を測るわけですが 低いようですね。(o^_^o)
では、と環境チェックです。
このお宅はNTTのひかり電話対応ルーターRV-S340+BUFFALO WBR2-G54です。
PPPoE接続はRV-S340に設定を入れるんで BUFFALO機には無線アクセスポイントとして動いてもらいます。ブリッジの設定です。
NTTルーターが192.168.1.1、BUFFALOが192.168.1.100 という定石のセッティングですね。

そうです。ブリッジの設定です....よね?!
あれ? wanポートにケーブルが....(?)
それとなくお客様に「なんか 復旧目指してがんばってみましたか?」のようなことを聞けば 昨日プロバイダの電話サポートであれこれ指示される通り行ったとのこと。
そうかぁ これかぁ?!!
と、LANポートへ接続変更で 問題解消です。
ブリッジの設定ですからLANポートのみのHUB仕様です。
再起動を2台とも行い 正常動作確認。

サインを頂き終了しました。

ところで、なんで電話サポートに電話したんだ?
どうやら”繋がらなくなったから”したらしいのですが 年末に何が起きたのでしょうねぇ・・・?
たった1週間ほどの間に 設定変更が必要となるような大改革があったとか?!

う~む 謎ですが 詮索する必要もないので、今日はこれで終了となりました。
by csacca | 2009-01-09 16:47 | support ed.


<< 接続サポートに来たのにねぇ 今日は イブだよ >>