接続サポートに来たのにねぇ
学校の先生だそうです。
VistaのノートPCです。
職場ではIP固定でお使いだそうです。

ある日 学校ではいきなりつながらなくなったそうです。

てゆーか 単にインターネット接続の訪問サポートに来たんですが・・・・。
でもブラウジングできなかったら業務完了にならないし、「トラブル診断は別料金です」なんて言って 追加1台の設定付き接続作業の報酬をパーにしたくない。
(じゃぁ 結構です となると再安の料金しか出ないのです(ToT))
しょうがない Fixしてあげましょう。

とりあえず今日はCoregaの無線ルーターで接続ですから まずはセッティング。
・・・・・・・・が、なかなかつながらない。
IPが取れないんですね。
なんだこれ?
持ち込みの私のPCを取り出してチェックしてみると・・・
あれ?! だめだ。
う~~~~む。
新品でしょう? 今 セキュリティー設定したばかりでしょう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・。

リセットしましょう。
ハードウェアーリセットです。

直りました。
珍しいですね。初期プチ不良?!(一応 そう言うことにした)

さて、先ほどの件ですが IPアドレスが取れててブラウジングできないときたら そうあそこでしょう。
ウイルスバスターが怪しいです。
ファイアーウォール系の設定を見ると そうそうInternetExplorerの通信が無許可です。
ここを許可にして終了。

喜ばれました。



さ~て 次のお宅。
行ってみたら なんだかお待ちかねですねぇ。
使い込んだノートPC。黒いコレガの無線ルーター。mimo とか書いてあります。

「急に つながらなくなったんです」

って、またかよ?!
接続設定に来たんじゃないの? おれ・・・。

しょうがない。診ましょう。
ルーターに有線接続でログイン、セキュリティー設定。
受信設定。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IP取れず。

マイノートPCもつながらず。

ルーターは・・・???????
ん? WANランプが消灯です。
ケーブルを替えてもだめ。
抜き差しも、リセットも はたいてもだめ。
「残念ですが、故障の可能性が大ですねぇ。メーカーさんにお問い合わせください」
「えーーーー??? そうなの?? せっかく来てもらったのに がっかりだねぇ。 どうしようか? ・・・・・    買ってきますわ新しいの」

というわけで 待つこと10分(速っ!) 新型無線ルーターが到着です。

あっさり復旧で、AESの無線セキュリティーで安心確実ブラウジングです。

本業務は 現金で徴収ですが よく考えてみると ちょっと高いです。
¥1.000-高い。
そうか、トラブル診断で行っちゃうと売り上げが¥1.000-安いのか...。
プロバイダさんもしたたかです。

今日は妙なトラップが仕掛けてある業務が4件中2件ということで なんだか疲れましたよ。
[PR]
by csacca | 2009-01-20 01:39 | technical ed.


<< AVG Free wanポートではない >>