久々のMac
Macのメール設定で ぷちハマリ。

あっさり終了。
と思いきや 送信はOKで、受信がNG・・・?!
珍しい挙動に自分でもびっくりです。

メールアドレス、パスワード、サーバー設定・・・。
いやぁ~ 間違ってないでしょう!!? というくらい自信ありますが NGです。
エラーメッセージが サーバーがパスワードを拒否しました と来ました。





私、手前みそですが この辺の設定で打ち直しする事って少ないんですよ。
たいがいは一発撮り いや一発取りです。

う~~~~~んんんんん。

一息つきましょう。
お客さんと世間話を3分。(悟られないように・・・・汗;)

もう一回作り直します。
受信サーバーを打って、       ・・・      あれ?
なんだSSLにチェックって?

そうです。
このソフトは SSL(セキュアサーバーレイヤー)にチェックがデフォルトで 入ってるんですねぇ。    なんとも気づきにくい。(と、思いませんか?)
チェックを外して問題解消です。

いやー 変な汗かいた。

しかしお客さん このiMacノートをもらったそうですが、普段はWindowsを使ってて、初めてMacを使うのだそうです。
こーんな分厚い(どんな?)5,6cmもあるような 「よくわかるMac」 見たいな本を片手に見送ってくれました。
[PR]
by csacca | 2009-05-20 22:30 | technical ed.


<< Meのマシン フレッツウイルスクリア 謎 >>