Windsows7で少し旧型のプリンターのインストール
Windows7に少し旧型のプリンタのインストール。

専用ドライバが出ておらず「WindowsUpdateによりインストール」っていうのが多いのですが この場合はいわゆるWindowsUpdateの手順とは少し違うのです。



これはWindowsUpdateの機能を利用したもの ということなんですね。
だからUSBケーブルを指して自動でインストールされるのを待つ。が正解です。

ところがPCの設定でこの機能が無効化されている場合があるんです。
まずは コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → デバイスとプリンタ → コンピュータ名を右クリック → デバイスのインストール設定 → 「Windows Updateからドライバソフトをインストールする」が選択されてなかった場合はこれを選択 → 変更の保存 と進めます。

ここがポイントとなるのですが インストールする設定になってなかった場合は USBケーブルを挿しても失敗してしまいます。
こんな時は一度デバイスマネージャーから削除して もう一度ケーブルを挿しなおすか、プリンターのプロパティーからトラブルシューティングでやり直さなければなりません。
なかなか面倒で、わかりにくい事案ですね。
[PR]
by csacca | 2010-07-29 18:06 | technical ed.


<< WindowsLiveメール2... IME 2010 入れてみた >>