ニュースの動画を見ようとしたら アダルトサイトに登録?!
閉じても閉じても出てくる忌まわしいウインドーに苦しめられており、モニターに「故障中!さわるな!」のマジック書きの張り紙があるお宅で トラブル診断です。

あ~ お父さん何か踏みましたね・・・。(;^^)




の画面が出てます。閉じても閉じてもすぐ出てくる。
「有料アダルトサイトへのご入会ありがとうございます。」だそうです。

真っ赤な顔をして「私の名誉にかけても誓いますが こういう事ではないのです!」と仰るから信じましょう。
というか これをなんとか収めてなんぼですから私。どうでもいいですけどね。

でも聞いてみたら 意外な原因のようです。
某局の夜のニュースの動画を見ようとクリックしたらそうなったとか?!
ニュースを検索して着いたところで動画へのリンクをクリックで誘導されたらしいんですよね。

「まぁ 途中で変だな?とは思ったんですけどね・・・」

そうですねぇ。変だと思ったらやめときましょう。

さて msconfigからスタートアップのチェックでは特に問題なし。
プログラムの追加と削除からの削除をしようにも怪しいのはありません。
ちょっと作り込まれた陰険なやつっぽいですね。

ワンクリックウェア駆除ツール
http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick


これを使いましょう。
一旦インストールしてからスキャンして 原因が見つかれば削除してくれます。

お!出ましたよ。mshtaを不正使用するタイプのfurifuriなんたらかんたらなんてのが検出されました。
勿論削除。

これで無事解決です。
スパイウェアー対策ツールなんかの案内もして終了。

ウイルス対策ソフトの最新型も入れたばかりだったので まさか!?と思ったそうですが 効かないんですよね~、この手のは。

まぁ用心しつつ使う・・・という事を肝に銘じてお使いになるそうです。

高校生の娘さん(?)が 
「良かったね! お父さん!」
と。
「ははは・・ アー良かった! 良かった!」

の会話を後ろに聞きながら退出したのですが 実に意味深い会話だったような 無いような気がしつつ 帰りの車の運転でした。
(娘さんの勝ちだな あれは。)
[PR]
by csacca | 2011-06-19 16:41 | technical ed.


<< ルーター初期化 は迂闊にしては... BUffaloルーターで倍速設... >>