ルーターでプリンタ共有
logitecの LAN-WH300N/DR というルーターを付けてくれという業務に行った。

インターネット接続設定、メール設定、プリンタ設定 という指示で たったこれだけの情報で客先に行くというのが我々の仕事な訳だが今回も行ってみての対応だ。

お客様が購入してテーブルの上に未開封で置いてあったのがこのルーターだった。
お店ではこれでプリンター共有ができるという案内だったそうだ。
へぇ~ HDDの共有なんてのはよく聞くけどね なんて思いつつ作業開始。




取説を見るとなるほどその通りで USB接続機器を扱うアプリをインストール。
それを使ってPCから無線LAN接続ごしにアクセスするというものだ。

PCを起動するとアプリが常駐。通知領域のアイコンをWクリックして、ルーターにUSBで接続した機器を接続してあげればOK。
なるほどねぇ。
テストプリントも問題なし。

これはいいね。
でもプリンタを使うときに接続してあげなければいけないのは どうなんだろ?
ちょっと面倒な気もしない事もないが・・・・

おれだったらプリントサーバーを買うかなぁ?! なんて思いながらお客様宅を後にした。
[PR]
by csacca | 2011-09-11 21:19 | technical ed.


<< BL190HW auひかりのル... ルーター初期化 は迂闊にしては... >>