BL190HW auひかりのルーター(HGW)
最近 auひかりがだんだんと普及してきて これに乗り換えというお客様も増えてきた。
知り合いの家もつい先日フレッツから乗り換えたようだ。

本日はプロバイダからの依頼での訪問サポートだ。

訪問して機器を見せてもらうと でんと置いてあったのが BL190HW である。 これで無線LANをしたいのでその設定をして欲しいそうだ。





とは言え この機種では私も初めて行う手技である。(^^ゞ
まずはLANケーブルをつないでみてデフォゲーを確認。

192.168.0.1 でTopページを開いてみたら見慣れたNECの設定画面だ。
そういえば本体を見ると 無線LAN  のランプが消灯中。
カードが刺さっているのか?と見てみるがどうなっているか一瞥ではわからないねぇ。

ふと設定画面を見ると無線LANの欄にチェックボックスがあるではないか。
これで制御か?!  画期的だねぇ。
というわけで ここにチェックを入れてランプ点灯。設定開始。

SSID,セキュリティーのご希望を聞いて、そのとおりに設定して終了だ。
PCの無線LAN マネージャーを開くと たくさん電波が飛んでるよ。
これはSSIDを決めておかないと繋ぎにくいよね。

で、本日は終了。
しかし 図体がでかいなぁ この機器。
[PR]
by csacca | 2011-09-17 13:05 | technical ed.


<< なんとなく間が持たない瞬間って... ルーターでプリンタ共有 >>