人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おかあさんも感動の インターネット、いや その前に パソコン様
いきなりですが ヨン様。 いわずと知れた ペ・ヨンジュンさん ですね。
でも なんで ヨン様なの?

ぺ様         でしょ。  名前で呼ぶなら、普通....。
だめなの? ぺ様 じゃ...??

と、いきなり すみません。 気になってたもので・・・。(^^ゞ
そんなヨン様のことが好きそ~な 奥様が本日の1軒目に いらっしゃいました。

バックネットの裏って聞いてたから、ガーーーっと車で入っていったら 行き止まり。 そして間抜けなUターン姿をしっかりと目撃されてました。(*^^*)
ようやく表に回って お住まいに着くなり 奥様 宣言です。
「私 ぜーーーーーーーんぜん わかりませんが・・・・、 (そんな私でも)居れば 大丈夫ですか?」
「大丈夫ですよ~。 終わりに動作確認をしっかりとして頂けば。」
「えぇ~~~!! (☆o☆)」
なんて会話をしながら 始まりました。

最初のお約束のサインだけして頂き 後はお任せして頂いて、すべて終了後にお呼びする事となりました。
速いね、こうなれば。13分で終了。(^o^)v

こっからは そつの無いように充分に時間をかけて説明です。
はい、お母さんも 今日から どっぷりとネットライフに浸かっていただきます。

インターネットの使い方で TVなんかでやってるWWWなんていうあれの 「URL入力のアクセス」と、知りたいことをダイレクトに探せる「検索」を ご説明ですが 奥様方には”料理”→”料理 肉”なんていう発展絞込み系のとか ”料理 3分” なんていう検索を実演すると とたんに乗り出してきますよね。
最初は 「わたしなんか・・ぜんぜんわかりませんわ~」なんて言ってるのに 「なぁるほど これはいいわ」になりますね。
ついでに ”ヨン様”なんて検索したら うっとり (ё_ё) したりしてね。

そんな事やら、メールソフトに関してやら 説明したら、感動してましたね。
すごいんですね!パソコンって!

呑み込み早いから こちらの奥様は大丈夫でしょう。 きっと使いこなせます。

ところでヨン様カー 売れてるらしいですよ。
ヨン様カーも売れてます! : ニュース : @CARS : Yomiuri On-Line (読売新聞)

2軒目行きましょう。
モニターにきれいな布が掛かってます。 家族の宝です。
その垂れ幕をおごそかに払い、モニター出現。
モニターですか。いいですね。 液晶もいいけど ”いいモニター” はいまだもって良いですよ。

さて起動。 Meです。
Meは常駐ソフトの数にご注意です。
だらだら出てきたら とりあえず止めちゃったりします。 途中でフリーズしたりしたら時間の無駄だもんね。

Win98、Meはリソースとの戦いが楽しいわけですが 知らない方も多いです。
Windowsのシステムリソース解説
お客様向けにはWindows.FAQ - システムリソースって何?あたりですかね。

設定が終わったら 再起動しますが あまりに常駐アプリが多く不安定なまま使ってらっしゃるお客様には 上記ページを参照いただいたりして よく理解いただかないと 作業員が来て以来調子が変・・・なんていう不本意なクレームに繋がりかねないんですよね。

さて、こちらの客様はある程度 格闘の跡がありました。 モデムは無線カードが突っ込んだまま取り外してありました。
「なんだか 写るには写るんだけど(TVのような感じで捉えてるんでしょうね) 遅いネェ。こんなもん?」
遅い...? (距離があって速度出てないとかか?)
じわじわっと出ますか?   いや、しばらく出ないね。
なんて会話で作業開始でした。

モデムを電話回線に接続。   ツー音確認。   全ランプ点灯→全消灯→シュシュっとリンク(早いネェ)→BBフォンランプ点灯。   なかなか いじゃん。
では もう一回。 今度は無線カードありね。 調子よく動作安定です。

クライアントマネージャーの設定は・・・・?
特に問題なく マネージャーソフトも動いてますネェ。 4メガくらい出てる?
さて ブラウジング。
・・・・・・・・・・・・・・・出ません。(写らない ねぇ・・・。 いい表現だ。)
シュルッ っと出ました。
あーーーあそこ?かぁ?  (^_-)☆
TCP/IPのプロパティー → ネットワークへの接続を検出するにチェックが入ってます。
外してみると・・・ はいOKです。
これねぇ、このチェック欄 Meにしかないんだよね。
見落としがちです。 問題ない場合も有りますが、外すのが基本です このチェック。

最近はXPが多いし、毎日そればっかやってると 忘れがちですが ここと、インターネットオプションの接続タブ内 LANの設定ボタンを押して出てくるところの 自動設定やプロキシね。 チェックはまずは外しましょう。
そうしないと 無駄に時間を経てからようやくIEが起動する流れになっちゃいます。

出ないわけではないから 気付かずに使っている人も多いですね。
「うちは あんまりインターネット 速くないみたいね」なんて言ってね。
計ってみると 5メガも出ててびっくり!とかね。

そんなこんなで 説明の上、セキュリティーの設定して終了。
喜んでましたね。速くなったって。
こういう終わり方は いいですね。 ジュース出なくてもいいです。(笑)

3軒目。
きれいなお宅です。 木造2階建て。吹き抜けの明るいのは いいねぇ。
造作がいちいち イカしてます。
なぁんか 真っ黒なおっさんが出てきました。
「はい 何の用でしょう」
「やふーBBの訪問設定でお伺いしました。(^-^)」
「え? あふ~?? (?_?) 」
「いえ ヤフーBBですぅ」
あーーー ごめん! 間違いた! (笑)  まぁ上がって」

あー びっくりした。
こんな古典的な掴みで、しっかりお父さんのペースに乗せられそうです。 挽回せねば・・・。(汗)

さて、お宅拝見。
MJ発見。電話機は これね とみょうちくりんな古風ないでたちのが置いてあります。
ではでは 接続です。
「最近忙しいでしょう? キャンペーンで。 いや私も キャンペーンで申し込みしたんですわね。」
「はい 。 今 どんどん増えてますからねぇ。」
キャンペーンは 1年中やってんだな・・・・・これが。(^^;

世間話をしつつ 接続完了。 まずは確認...と 受話器を上げると ツー音が 
              しません!
しません。しません。しません! どゆこと?
手持ちのアミダラテレフォンで確認してみます。
おかあさんも感動の インターネット、いや その前に パソコン様_b0010397_20434819.jpg
(なんか 反響が大きかったんで おまけ。 後ろの京ポン、メルコ無線LANと大きさ比べてみてね。

お父さん 電話 繋がってないっすよ?!
調査の結果 この回線は以前ISDNで お2階にてTAを使用されてたとの事。
お部屋に伺ってみたら MJ2個ありますね。
なるほど一旦2階に来て、下へ向かってるんですね。 となるとモデムはここに設置が好ましいです。
ご説明差し上げて この場所に設置です。 まぁ さっきの電話機のそばにちかちか光る機械がなくて 却って良いのかもしれません。
結局は親機のすぐ隣に設置ですが 普段は子機だそうですから いいですよね。

MJ → モデム → 新型FAX電話機 → MJ → 階下の電話機なわけなのですが、階下の電話機は 使わないでOKだそうです。
なんだかどういう配線になるかイメージできなく、しかもモデムがPCのそばらしい(線で繋ぐわけだろう??)というわけで 大昔の電話機を息子さんが押入れから取り出しておいてくれて物だったんだそうです。

新型FAX電話機+子機で問題無しです。

その後はするすると作業も進み 終了!
一時は どうなるかと思いましたが、無事終了です。
パスワードの書類を見れば ISDNからの移行ってわかったかもでしたね。
因みにお父さん、庭屋さんの棟梁でした。
黒光りした顔とセンスのいいインテリア。 納得です。

その後 4軒目、5件目共に有線接続。
なんら問題なく終了。
思い出すことも無いくらい 淡々と終わりましたとさ。

教訓:MJの位置はしつこく聞き出しましょう。
by csacca | 2004-09-07 20:58 | support ed.


<< イメージも大事かも。 恐竜博に行きましょう。 >>