Win8 WEB閲覧不可 メールは送受信OK   あれ?先週もあったぞ?!
先週 2時間半掛けて行った仕事内容と同じみたいな話の仕事がまた来た。

またアンチウイルスアプリかなんかのトラブルか? それともあっさりした(どんなのだ それ?)トラブルか?
と、行ってみた。





お客様の話だと https://~ のURLへは行けるが 一般的な http://~のサイトが見れない  そうだ。
逆はよく聞く話だけど そんな事もあるのか? と作業開始。

まずはIE(InternetExplorer)のリセットができないことが判明。
これはなんだかまずいねぇ
IEはWindowsに深く関与してます。 ともするとOSのWindows側に問題が有ったリします。
それは問題です。

ところで稼働中なはずのMcAfee Internet Security は? とファイアーウォールの設定を見てみるのですが きちんと動いておりますし無効にしてもどのサイトもやはり見れません。

試しにGoogleのブラウザ Chrome をインストールしてみましたがやはり見れません。
IEに限った話ではなさそうです。

ググってみますが httpsしか見れないっちゅうのは 根が深くて一筋縄ではいかないようです。

さ~て どうしましょう。
プロは安直に「システムの復元」はしたくありません。
う~~~~~んんん                   そういえば・・・・・どこかで見たような..... 

Win8のIE11は通常はアンインストールが出来ません。
しかし無効にはできるのです。
一旦無効にして また呼び戻してみましょう
これをすることにより ブラウズ関連の設定の見直しをしてくれるかもしれません。

コントロールパネルの プログラムと機能 を開き、ひだりにある「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック。
InternetExplorer11 のチェックを外し 次へ。
再起動後にまた開いて チェックを入れる で再インストールと同じ効果が見込めるでしょう。

見事 ビンゴでした。
何かの拍子に設定が狂ったんでしょうね。

これでご夫婦共々PCライフを楽しめます。
[PR]
by csacca | 2014-08-27 00:11 | technical ed.


<< スリープにならないぞ 最近  ... メール送受信OK、ブラウジング... >>