スリープにならないぞ 最近  ?   を解決
家のPCはほぼ一日中稼働してます、が さすがに夜中はお休みです。
だいたいデスクトップって 結構電気食うんだよね。
ということで 一時間でスリープ、その後2時間で休止状態に移行するようにしているのです。
なかなか快適で省電力。

と思ってたら・・・




最近 朝起きた時も、外出から夕方に帰ってきた時も 電源が入ったままなんです。

誰かがPCデスクに触ったとか ブラウザを開きっぱなしで なにかのコンテンツが更新の連続だったとか...
まぁ なんだかはっきりしないけどそんなことか?! と思ってたのですが だんだん気になってきて 遂に原因究明に着手です。

まずは電源オプションの中から入っていって スリープに入る設定を変更して 1分でスリープにしてみた。
あれ? ならないねぇ。
じゃぁ手動で スタートからスリープへ進めてみると スリープにはするっとなりますね。

なにかのソフトか何かがいたずらしてるみたいです。

電源設定を制御できるコマンドに powercfg というのがあるのでこれを使ってヒントでも掴んでみましょう。

コマンドプロンプトを管理者として実行して開き powercfg /requests と打ってEnterです。
Easeus service.exe がほにゃららと出ました。

どうやら最近アップデートした EaseUsTodoBackup7.0 が関係してそうです。
サービスで起動しているらしいの無効にしてみました。

お~! これでスリープ移行がスムーズになってくれますよ。
バックアップに使うソフトなので その都度使えばいいし なんでバックグラウンドで動くようなこととなっているんでしょうね。
別に 常時動いてくれなくてもいいや ということで止めてしまって決着することとしました。

Fileを監視してバックアップしやすいように何かしようという動きなのでしょうけどねぇ。
良いソフトですよ。

今動いている「Çドライブ」をバックアップできちゃいます。

EaseUS

パーティションマスターなんて まさに神アプリですね。 (^^)
[PR]
by csacca | 2014-08-27 22:12 | misc. ed.


<< 高所作業にご注意! Win8 WEB閲覧不可 メー... >>