人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Macで無線でも やってみっか?!
サポート仕事、では無いかもしれないけど 回線申し込みの餌食にした 友人の経営する飲食店へ Mac修行に行きました。

ibookという 貝のような形のMacです。今までは有線で使ってましたが 何しろあの線が邪魔。
と言うわけで無線化に取り組みます。

とは言え、ちょっと簡単に考えすぎてましたね。(^^ゞ
アダプタと言えば AirMac の独壇場。 なんとか英語版のBuffalo WLI-PCM-L11を使う手が有ったと思えば ibookにはカードスロットが無かったり、内蔵のAirMacすら使えなかったり...。 こりゃだめか?! とあきらめかけたのですが、あるんですよ 世の中にはいいものが。

その名も ”MacWireless” !
さすが Macユーザーの多いアメリカではこんなものが出てました。
リンク中は真ん中のLEDがかっこよく点灯します。Winでも使えるから おれも使おうかな?なんて思いましたが しかし ちと高価です。

でも これしかないんだわね。 と言うわけで、購入許可を頂き取り寄せました。
合わせるアクセスポイントは WBR-G54。 実効2M程度の環境ですし、高性能を望んでもきりもなく、きちんとセキュリティーのかかるこの辺が適機でしょう。

さてUSBアダプタのインストールです。
CDを突っ込んで 指定のフォルダにあるinstallファイルをWクリックです。
これは簡単に終了。
さてセキュリティー。WEPキーを64bitで設定して 接続しようとしますが これがどうにも繋がらない。
1時間ほど格闘して断念。 ためしに128bitにします。そしたら繋がったんですよ。(笑)
なんだかなぁ・・・・。
だれか 知ってる? これ。

しかし いろんなところをいじって かなり解読したね、Mac。
たしかに簡単。

途中で お決まりのWin vs Macの話が出たけど 「Windowsって右クリックとかあるんでしょ? よくわからないよね?」・・・って、よくわからないのはこっちだよね。右クリなくて 細かい設定とかの時って どうやってやんのよ? って感じですわ。(^-^)

Photoshopいじってると よく思いますよね。
矩形ツールとかで範囲指定してそこをコピーなんて時に 右クリック→コピーが出来ない。
必ず編集メニューからになるから マウスの移動が多いんですよね。
私が日ごろ使ってる マクロメディアのFireWorks はこれが出来るんですよ。
慣れちゃうと編集メニュー→コピーというのがこれがなかなか面倒なんです。

この辺が もともとMacのソフトから始まったPhotoshopなのかな?!と思うわけです。

ところで...。
私はWindows使ってるけど MacはMacでいいものです。と思ってますが なんでMacの人ってあんなに差別化したがるのかなぁ?

ともあれ、無線化は 成功したのであった。
by csacca | 2005-04-15 19:32 | misc. ed.


<< あー 忙しい と思ったけど... 初期設定問題 >>