キッティング済み....って言うじゃない・・・
インターネットで車を探しましょう。タッチパネルで選んでお見積もり、お取り寄せまでOKですよ。って言うお店 多いですよね。 そんな車屋さんでのお仕事です。
今回は既にキッティング済みのPCが届いているので各種動作確認してください。
と言うミッションです。

3台来てますが 1台は予備と言うことなんでしょうか?
レーザープリンターも2台来てます。なんだか煤けてますが ユーズドの使いまわしですか?
げっ!下の方から液が出てます。   あのー、なんか油漏れしてますが...。(@_@;)

今回は本部の営業の方もいらしてます。報告してみると もう一台があるのでそっちを設置 と言うことで箱から出します。
しかしこれも 油漏れ! ど~なんでしょう、これは?(営業の方も苦笑い)

さて ここから力仕事です。
モニター、本体 どんどん並べて どんどん接続です。

無線で接続だそうで BUFFALOのルーターが来てます。
クライアント側のセットもします。DELLのは結構かっこいいです。

と、ここでチェックポイントその1がやってきました。
こちらはフレッツADSL接続なのですが、モデムはNV3というルーターモデムです。ところが外付けの無線機器もルーター。   IPはどっちで振る?ってことがあります。
環境をチェックです。
PCはどっちを見てる? 192.168.0.1がデフォルトゲートウェイになってます。NVモデムは192.168.1.1です。    なるほど、BAFFALOでIP配布ですか。
ルーター内の設定で接続用ID、パスワードを確認。合ってる模様です。それではとブラウジングに行きますが、なんだか変です。繋がりません。
IPはルーターのが取れてるので、実際に確実にPPP接続が確定しているかどうかが不明です。

さて ところで、あの油漏れプリンターはどうなるんだろうね?
そういえばUSBケーブルが無いような気がしてますが...。 ふと気になり、箱の中を見に行くとありません。他の箱、この箱、あの箱の中にもありません。
もしかしてネットワークプリンターですかねぇ? そうだPCの設定を見てみましょう。
PCに登録のそのプリンターはポートがIPアドレス指定です。  そうか なるほど。じゃぁルーターにLAN接続です。
ところが そのIPアドレスが192.168.11.2です。えぇっ 11かぃ?? なんだそれ?
(これ あとでわかったのですが、この1台のみが間違ってたようなんです。)
ここで 混乱が始まりました。(笑)
 
我々 サポート担当作業員のセオリーとして、NVモデムの場合は無線担当ルーターはハブにしちゃって モデムにPPP接続させるのが順当なところ。(メルコもそう薦めてます)
それを無線ルーターにさせているからこんがらがる。
というか こりゃあ本来の姿ではないなぁと思うわけで。^-^; なんだか、居心地が悪い。

そうこうしているうちに、キッティングされているはずのモニターが不具合だったり(タッチパネルのドライバー、存在してないとかさぁ(>_<))本編のシステムが変な動きしたり...で、だんだんむかついて来てます、私。

よし、ネットワークはもう一回やり直しね。
ルーターは初期化。ルーターにもモデムにも個々にアクセス出来るようにして 両方のデータを参照できる環境の方が後々良いでしょ。
プリンターのIPアドレスも変えちゃいます。元請のシステム担当さんに連絡して許しを得。変更しました。

結局、作業員にぜーんぶやらせてくれれば とっとと終わるのに 無駄な作業は増えるわ どうなっなってるか把握できないわで フラストレーションたまる仕事になっちゃいましたよ。(>_<)
事前にこうなってます、っていう連絡が無さ過ぎるよね。
ここらへんが、この仕事は「トラの穴だ」と言われる所以なんでしょうね。(*^^*)

でも 無事セットアップが終わり ほっとしました。

2軒目へ急いで向かいます。
5分遅れで到着。 わき道へ入るところで出迎えて頂きました。(申し訳ない)

さて、このお客様は2回目の訪問だそうで”有料設定”です。

初老のお父さん、どこをいじったかわからないが いっきなりネット接続不可になったそうです。
見れば自前のBUFFALO無線アクセスポイントです。
モデム、無線LANアクセスポイントの接続を確認。
ADSLのランプが付いてますから あとはPPP接続認証あたりの問題でしょう。

まずはネットワークのプロパティーを見ると×が付いてます。
無効になってますねぇ。なぜでしょう? 有効にします。だめですね。
デバイスマネージャーで見ると?マークです。ドライバが確実に読まれてない模様です。
削除→読み直し で復活しました。

あとはブラウジングの確認、メールソフトのチェック、自動更新の確認・説明と進みました。5Mbps出てます。調子は良いですね。

ここで冷たいコーヒー牛乳(?)が出てきて すすめられ、質疑応答の時間に移行。
今回の件に関して してはいけないことは? の質問に あれこれ答えて作業は終了。
ところで 次の質問が「君はどこ中学の出身だね?」で、これにはちょっと意表をつかれましたが なるほど お客様は元校長先生だったらしいんですねぇ。
その後 出身校と卒業年を言っただけで「**校長だね」と。(*0*;)
びっくりしちゃいました。

丁重にお礼を言い合い、退室。

いやぁ 今日は気温が上がって 暑いです。
これから2時間半の船旅ですが 海の上は涼しくて気持ち良いであろう事を祈ります。
[PR]
by csacca | 2004-09-14 14:39 | support ed.


<< 不安な奥様+Bフレッツよりすご... 簡単に入れるからねぇ YBB!... >>