人気ブログランキング | 話題のタグを見る
YBBメール

某PC量販点様のサポート業務です。
PC開梱+ネット設定です。

ノートのお客様の場合はほとんどの場合は 開梱は無しです。
待ちきれなくて使ってる場合がほとんどですからね。
ネット・メールだけ設定して終了なんで これならおいしい仕事ですよね。

本日一軒目のお客様はノートでした。

開口一番 「あの~ 変になっちゃったんで そのままほっといたんです。^-^; 見てみてください。(汗)」 と切り出され 少し緊張。
妙なのが出てくると 追加設定作業で現金徴収です。
クレーム内容だとすると ちょっと諸連絡に時間がかかるしね。

とりあえずふた開けて見ましょう。
使用許諾に関するウインドー   ですか。
AcrobatReaderですね。  なるほど、購入して電源入れてみたら いきなりこんなのが出てきて びっくりしたわけですね。
にこやかにご説明差し上げたら ほっとしたみたいです。

さーて ネット環境ですが、お尋ねすると なにやら赤い箱が出てきました。
おーーー! YBB! 久しぶりだ。
なにか変わってるのかな~? と、接続作業始めると なんと今時のモデムはLANポートが4連!
へぇ~ そうなんだ! と関心しました。

ところで、ちょっとびっくりしたのが BBフォンの説明に入り 受話器を取り上げると すごい音!が出ちゃったこと!
う~ん・・・ とりあえずモジュラーコードの接続の確認とモデムのリブートですね。
リンクもBBフォンもランプも点灯してましたから、タイミングの問題か いわゆるファームアップ前のプチ不具合...といったところでしょうか?
リブートで解消。
良かったですね~。

なんだかYBBは いわゆる”いろんな事がありがち”なんで いろいろと緊張しますね。^-^;A

モジュラーケーブルが専用のものになってスマートになってました。

さてメール設定。
サーバーは ybbpop.mail.yahoo.co.jp と ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp ね。
うろ覚えでも 指が覚えてる物なんですね~。
我ながら 感心しましたとさ。(^o^)v
by csacca | 2006-04-09 21:47 | support ed.


<< コレガ クセモノ 春といえば… >>