2015年 08月 28日 ( 1 )
Windows10 プチトラブルに遭遇
Windows10

新型ブラウザ「EDGE」が起動直後にコケる(閉じられます)という事例が報告されてます。
私の検証機もこの現象を確認。 Orz...

が なんとか復旧しました。

「スナップ」という機能があるのですが、

この機能を試して4分割にした後 EDGE、Firefox、Chromeが起動不可になり(若干、さすがの私もビビりました)、Operaがなんとか起動するので すぐさま情報収集してみたら あちこちで出ているようでした。
スタートメニューが機能しないなんていうのもチラホラあって・・・ (^_^;)
これも大変ですね。

Firefoxは再インストール、他はスタートメニューからたどって起動でなんだか復旧。
どうやらEDGEだけがおかしいようなので WEB検索でちらっと見かけた

C:\Users\*ユーザ名*\AppData\Local\Packages\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe

このフォルダのプロパティー → セキュリティー の書き込みに制限を加えて見る
= 一旦拒否にして 正常起動するようになったら元に戻す

という手を使って復旧。
なのだが、途中で”1回ウインドーを最大化して戻す” というのもやってるので これも効いたかもしれない。

いずれにしろ まだちょっと不安定かな? と思ったのであった。
[PR]
by csacca | 2015-08-28 21:10 | technical ed.