カテゴリ:support ed.( 111 )
ちょっと苦戦したねぇ
NTTの光回線をお使いで 今回はプロバイダの変更。
プラス お持ちの無線LANルーターで接続をしたいと言うお客様。

では と言うことでひかりのルーターにログイン・・・・・・・・  →ができないのです。
もちろんいつもの192.168.1.1
ちょっと 困るんですけどぉ~

More
[PR]
by csacca | 2016-05-11 16:24 | support ed.
Windows8でのタッチパッドのピンチ/ズーム操作
Windows8のPCの設定が多い、今日このごろだが 思いがけないちょっとした部分で困惑している人がいるのだ。

ノートPCのタッチパッドだが 前にもましてその機能が増えていてですね~。
これのせいで「あれ~?!・・・」っていうことがあるのですよ。

ホームページを見てると急に拡大されたり、縮小されたり・・・ なんだ?って感じですよね。
ピンチ/ズームが効いてるわけですよ。

おーすばらしい! と思う反面 なんだか要らぬお世話とも思います。^^;

マウスをつなぐとパッドが無効っていうオプションがありますよね。
あれはいいですね。
[PR]
by csacca | 2013-05-18 00:42 | support ed.
年配の方も頑張ってて 結構やるねぇ~
TVも見れるPCをご自分の部屋で使いたいというかなり高齢のお客様です。

今までもPen4の同等なPCをお使いでしたが「レジストリの復旧をしました 云々かんぬん」のメッセージが出るそうで 思い切って買い替えだそうです。

More
[PR]
by csacca | 2013-03-18 16:25 | support ed.
Braviaだったらもっと良かったのにね
Vaioを購入。
ついでにnasneも買って2Fに置いて Vaioであっちこっちの部屋でみようというわけですね。
のお客様宅に訪問。

1FでVaioの設定をしてて ふと見るとPlaystation3があります。

今回は旧PCから画像データ、音楽データの移行もあるので共有設定しなきゃです。
ネット接続は無線で設定なのでルーターを介しては時間がかかってしょうがないので クロスケーブルでつないじゃいましょう。
こっちは192.168.1.1 そっちは192.168.1.2にして 共有フォルダを作ってどんどんデータを集めて新端末から見に行きます。
Windows8はデフォルトではファイル探索がオフですので切り替えてやって、旧端末のセキュリティーソフトのファイアーウォールを一時切って とすると おー居る居る でコピー開始です。

More
[PR]
by csacca | 2013-03-15 14:30 | support ed.
マウスでハマる
東芝のノートPCを購入のお客様のネット接続とメール設定、プリンタ設定に訪問。

無線でPCとプリンター+ネット接続設定+メールかぁ。
1時間ちょいかぁ?!  と時間の算段して行ったのだが梱包を開けてすぐのところで
恥ずかしながら、固まってしまいました。

このワイヤレスマウス・・・ どうやってPCと接続するんだ?

More
[PR]
by csacca | 2011-12-01 00:00 | support ed.
作業後確認で足止め -クロスケーブルの罠-
NTTルーターの交換作業で某宅に訪問。

最近続いてる作業だ。あっさり機器交換してLANケーブルを接続。
一応PCで確認頂くのだが 一台がNG。

More
[PR]
by csacca | 2011-11-28 23:54 | support ed.
なんとなく間が持たない瞬間ってあるよね
最近 ルーターのファームウェアーを上げる作業なんてので走り回っている。

ルーターの管理画面に入り ファームアップの確認機能を使ってバージョンアップするか、ファームウェアーの最新ファイルをダウンロードしてそれを使ってアップするか という作業である。

More
[PR]
by csacca | 2011-09-21 17:37 | support ed.
今日は走りましたねぇ。460kmだ。
今日は北から南へ巡業だった。

北は県北の町。
清水が湧いてて水汲みに来てる人がたくさん居た。
細くてくねくねのすごい坂道を下りたり登ったりでお客様宅へ。

指定の住所には居なくて、お隣の(名字の違う)お宅に居た。
ご実家だそうだ。
(ということは 隣のうちに嫁入り・・?!)

なんだかいじくり倒してネットにつながらなくしてしまって困ってたそうたが、秒殺。
ルーターがあるのにも関わらず不完全な広帯域接続を作って、しかもこれもまた不完全なプロキシーの設定をしてた。「ダイヤルしない」と「プロキシの削除」で解消。
喜んでた。09:50終了。

さてここから午前中には終わらせるべく 100km先に高速移動。

ネットをつなぎに行ったはずなのだが、またまたトラブルフィックス。
ノートンインターネットセキュリティーを削除し損ねてる環境の中にフレッツウイルスクリアをインストールしてあり、案の定作業中にネット閲覧不可に陥る。
ほんとは有料になるんだけど しかたなく復旧作業になった。
ルーターにping、プロバイダにping。問題なく通るので やはりウイルス対策ソフトかな?!ということで片方づつ止めてみると ノートンを止めると症状が解消。
アンインストールしようとしたら 抜けてくれません。
よくあるんですよね、アンインストール不可のトラブル。
Norton Removable Toolをダウンロードして これでアンインストール。
やはりこれでないと 確実に抜けてくれません。

問題解消。よろこんでました。12:10

そして次はブランド米で有名な地域の 温泉の近くのお宅へとゆっくり向かいます。
なにしろ指定が夕方5-6時。たっぷり時間があります。
全部下道です。

田植えの時期ですねぇ。
田植え機が活躍してます。・・・・と、見るとなんだか最近見慣れた風景となんだか違うような??

でかいですね!田植え機! 後ろの田植えマシンの幅がやたらでかい!!
そして 田んぼの脇にはこの田植え機を積んで来ただろうと思われる1台用キャリアカー。

へぇーーー。規模が違うんだねぇ。
ブランド米の農家は ちょっと違うのかもねぇ。

お客様宅に着くと同時に雨風が強くなってきたので 世間話もそこそこにさっさと終わらせて本日終了。18:10

本日の走行 468km
疲れました。
[PR]
by csacca | 2010-05-24 00:00 | support ed.
光学ドライブが使えない?!
CD、DVDドライブが機能しなくなったというお客さん。
なるほどプロパティーを見るとドライバを読み込んでない。エラーコード39。

これ KB314060 で検索にヒット。

http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/314060/ja

ここのFixIt というボタンをクリックで 直る。

いきなりなったらしいのだが、ある日突然じゃぁ 困りますねぇ。
[PR]
by csacca | 2010-02-20 00:38 | support ed.
不要な無線LANカードは・・・
郊外の一軒家のお客様。無線LANで1台のPCの接続設定である。

ノートPCですが、初めてみるブランドです。おそらくショップ系のPCでしょう。
デバイスマネージャー上で見てみるとAtherosの内蔵LANチップが搭載です。
と、確認したその時... 

「無線は子機がいるんですよね?! これでやってください」

More
[PR]
by csacca | 2009-10-08 13:39 | support ed.