カテゴリ:technical ed.( 45 )
ルーター初期化 は迂闊にしてはいけないだろ
NTTのルーターのプログラムバージョンアップの訪問サポート後に 2回線ある電話がごっちゃごちゃになった・・・というお客様宅に訪問。

午後のまったりした時間に「今日行けますか? ちょっと火消作業なんですが・・・」の電話オファーでの仕事だから あまり気のりのしない業務なんだが行ってみましょう。

More
[PR]
by csacca | 2011-07-24 00:24 | technical ed.
ニュースの動画を見ようとしたら アダルトサイトに登録?!
閉じても閉じても出てくる忌まわしいウインドーに苦しめられており、モニターに「故障中!さわるな!」のマジック書きの張り紙があるお宅で トラブル診断です。

あ~ お父さん何か踏みましたね・・・。(;^^)

More
[PR]
by csacca | 2011-06-19 16:41 | technical ed.
BUffaloルーターで倍速設定しようぜ
SONYのTVでルームリンクしたいなんてときは高速無線ルーターが必須です。

本日訪問のお宅では WZR-HP-AG300H+WLI-TX4-AG300Nのコンビで離れのお部屋のBDレコーダーとリビングのBravia40インチで使ってられました。

その距離15mくらいかな? ちょっと電波は弱くなってますよね。

時々見れなくなるので何とかしてほしいとの事。

More
[PR]
by csacca | 2011-06-05 18:52 | technical ed.
WindowsLiveメール2011に注意
新PCを購入されたお客様宅に訪問サポートで行くと出会うことが増えてきてる WindowsLiveメール2011 だが、ちょっと出来が悪いみたいだ。
メールが消えたり、アドレス帳が吹っ飛んだり・・・とトラブルが頻発中。

迷惑メール対策などの機能は評価できるんだけど 動作が不安定では困ったものです。

まずはアンインストール

ここに2009バージョンがあるのでダウンロードしてインストール

Windowsupdateでまたアップされても元の木阿弥なので除外した方がいいかもしれません。
[PR]
by csacca | 2011-03-20 16:34 | technical ed.
Windsows7で少し旧型のプリンターのインストール
Windows7に少し旧型のプリンタのインストール。

専用ドライバが出ておらず「WindowsUpdateによりインストール」っていうのが多いのですが この場合はいわゆるWindowsUpdateの手順とは少し違うのです。

More
[PR]
by csacca | 2010-07-29 18:06 | technical ed.
IME 2010 入れてみた
OfficeユーザーならインストールOKだそうです。
早速入れてみました。

インストールはあっさり。
動作はなかなかすっきりしてて好印象です。

起動後一発目の変換は速いようですよ。すぐに候補が出ます。

それから誤変換が少ないらしいですよ。これはもちょっと使い込んでみないとわかりませんね。

とりあえずは好印象です。

Vistaでは辞書のアップデートもすんなりいきましたが XPはちょっと工夫が必要です。

More
[PR]
by csacca | 2010-06-18 13:02 | technical ed.
入力欄のカーソルが 太っ!
Vistaで文字入力の際に位置を示すカーソルが■の黒ボックスになっちゃったPCに遭遇。

b0010397_23315314.jpg


insertキー問題ではありません。
Wordとかではなくメモ帳、I.Eの入力欄での話なんです。

これ、マウスのプロパティーの設定で直るかな?と思いがちですが それでは治らないのです。
マウスのポインタの形は変えられるのですが、カーソルとは違う。
ググってみても「カーソル」、「ポインタ」では そのような症状が出てこない...。

う~む 。 しかし打ちにくい。

四角 ですよねぇ・・・。
見つけました!!

More
[PR]
by csacca | 2010-02-20 23:33 | technical ed.
ガンプラーウイルス 流行ってますね
オークションやったり、ホームページを持つ身にとって 気にしない訳に行かない話題ですが、手軽にチェックできるサイトを見つけた。

IPA(情報処理推進機構)の提供するチェックサイトなのだが なかなか良くできてる。

More
[PR]
by csacca | 2010-02-08 16:40 | technical ed.
EPSON PA-201 無線 と ウイルスバスター
最近は ひかり+プロバイダセット の契約すると無線LANルーター+プリンターのおまけがつくなんて事は珍しくはないようようです。

訪問してみたら「これとこれが送られてきました」なんて 差し出されたのがNECの無線ルーターとEPSONのプリンター。
いつもの通り進めますが お客様は以前よりお持ちのCANONのプリンターがあります。
今回送られてきたEPSON PX-201は無線接続が可能ですので では無線で... と受けたはいいのですが、これが なかなか曲者で・・・。

More
[PR]
by csacca | 2010-01-19 20:00 | technical ed.
久々のMac
Macのメール設定で ぷちハマリ。

あっさり終了。
と思いきや 送信はOKで、受信がNG・・・?!
珍しい挙動に自分でもびっくりです。

メールアドレス、パスワード、サーバー設定・・・。
いやぁ~ 間違ってないでしょう!!? というくらい自信ありますが NGです。
エラーメッセージが サーバーがパスワードを拒否しました と来ました。

More
[PR]
by csacca | 2009-05-20 22:30 | technical ed.