カテゴリ:technical ed.( 45 )
接続サポートに来たのにねぇ
学校の先生だそうです。
VistaのノートPCです。
職場ではIP固定でお使いだそうです。

ある日 学校ではいきなりつながらなくなったそうです。

てゆーか 単にインターネット接続の訪問サポートに来たんですが・・・・。
でもブラウジングできなかったら業務完了にならないし、「トラブル診断は別料金です」なんて言って 追加1台の設定付き接続作業の報酬をパーにしたくない。
(じゃぁ 結構です となると再安の料金しか出ないのです(ToT))
しょうがない Fixしてあげましょう。

とりあえず今日はCoregaの無線ルーターで接続ですから まずはセッティング。
・・・・・・・・が、なかなかつながらない。
IPが取れないんですね。
なんだこれ?
持ち込みの私のPCを取り出してチェックしてみると・・・
あれ?! だめだ。
う~~~~む。
新品でしょう? 今 セキュリティー設定したばかりでしょう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・。

リセットしましょう。
ハードウェアーリセットです。

直りました。
珍しいですね。初期プチ不良?!(一応 そう言うことにした)

さて、先ほどの件ですが IPアドレスが取れててブラウジングできないときたら そうあそこでしょう。
ウイルスバスターが怪しいです。
ファイアーウォール系の設定を見ると そうそうInternetExplorerの通信が無許可です。
ここを許可にして終了。

喜ばれました。



さ~て 次のお宅。
行ってみたら なんだかお待ちかねですねぇ。
使い込んだノートPC。黒いコレガの無線ルーター。mimo とか書いてあります。

「急に つながらなくなったんです」

って、またかよ?!
接続設定に来たんじゃないの? おれ・・・。

しょうがない。診ましょう。
ルーターに有線接続でログイン、セキュリティー設定。
受信設定。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IP取れず。

マイノートPCもつながらず。

ルーターは・・・???????
ん? WANランプが消灯です。
ケーブルを替えてもだめ。
抜き差しも、リセットも はたいてもだめ。
「残念ですが、故障の可能性が大ですねぇ。メーカーさんにお問い合わせください」
「えーーーー??? そうなの?? せっかく来てもらったのに がっかりだねぇ。 どうしようか? ・・・・・    買ってきますわ新しいの」

というわけで 待つこと10分(速っ!) 新型無線ルーターが到着です。

あっさり復旧で、AESの無線セキュリティーで安心確実ブラウジングです。

本業務は 現金で徴収ですが よく考えてみると ちょっと高いです。
¥1.000-高い。
そうか、トラブル診断で行っちゃうと売り上げが¥1.000-安いのか...。
プロバイダさんもしたたかです。

今日は妙なトラップが仕掛けてある業務が4件中2件ということで なんだか疲れましたよ。
[PR]
by csacca | 2009-01-20 01:39 | technical ed.
Vistaでの管理者パスワード設定
某SONY社のVaioをお持ちのお客様が 初期設定でログインパスワードを設定(管理者パスワードですね)。
まずはユーザーをもう一個設定。(ここへはパスワードなし)
そして 先ほどのパスワードを忘却・・・。

今使ってるユーザーで入れば問題なく使えますよぉ。 はいいのですが、何かインストール、設定変更が全くできないわけなんです。

どぉすればいいの? のお答えは、「思い出す」か「リカバリー」か?
思い出せない場合はリカバリーですねぇ。
まだ買って1週間ですし。

ところがこのPCはリカバリーCDがないタイプなんですね。DtoDでシュルシュル!とやるタイプなんです。
リカバリーセンターから 行います。

そうなんです!  できないんです。 ここで管理者パスワードを聞いてきますから。

他の業務で訪問のお客さまなんで ここまででしたが、なんとも歯がゆいのですねぇ。 でもしかたない。
SONYへ電話して頂くこととなりました。
[PR]
by csacca | 2008-06-12 09:33 | technical ed.
FOMAの画像をPCへ
FOMAの中にある 亡くなった猫ちゃんの画像と 在りし日の彼女(彼?)の声入りアイモーションをPCに取り込みたいそうです。

ニャオン、ニャオ~ン と、これは飼い主ならずとも癒されますね。
どうすれば 取り込めるの? ということで参上しましたが、P700iはパナがサイトで配布してる取り込み用アプリケーションが有るんですね。
それと、FOMA用のUSBケーブルがあればOKです。

と、ところが お客様が言うに 「説明書類は無い! もちろんCDRなんぞは どうだろね?」 (x_x) だそうです。

なんとか いろいろと書類入れから引っ張り出してもらって CDRのみは発見。
これ、無いとUSBケーブルが使えませんて! あー 汗った。
ところが なかなかこれが認識してくれないんですよぉ~。
USBですからねぇ。微妙な所の接触具合でしょう。
PC側を 挿しなおし、アンインストール(インストールされてないわけだから当然失敗)、ポート変更。

だめねぇ。
じゃぁ端末側。と 2,3回やったら ようやく ポロン と反応。
これも 1回は認識不良らしく、やり直したりして ようやくインストールなりました。

あとは すいすい! 行って、奥様 感動!

そうそう、アイモーションのファイルは .3gp ですから、WMPあたりでも見れません。
QuickTimeがなんとかサポートしてるそうなので これも入れて、涙の再会だったわけですね。

あー よかった!
[PR]
by csacca | 2006-07-06 21:13 | technical ed.
スパイウェアー対策
マイクロソフトが出してた Windiows Defenderが日本語対応して出てきましたね。
まだベータ版ですが けっこう嬉しいものです。

早速入れてみました。
使用しているWindowsが正規版かどうか?のチェック後に ダウンロード。そしてインストールです。

b0010397_19591096.gif


いわゆる常駐して防御してくれるものなので 特に意識せずに使えますね。

こちらからダウンロード

”MSの初期ロットアプリは要注意!”がお約束だけど これは試してみてもいいかもね。
[PR]
by csacca | 2006-06-02 20:03 | technical ed.
ご臨終だよね、これ?!
b0010397_21401140.jpg


いきなりですが こんな画像に見覚えのある方はいらっしゃいますか?
まったくもー 忌まわしい画面ですねぇ。

うちのスタッフの女の子のPC(DELL L400)ですが、起動したまま出かけて 戻ったら、この画面だったそうです。

BIOS画面ではHDDは居ます。
ためしに外して USB接続にしてデスクトップ機につないで見ましたが 認識しません。
やはり 物理的ダメージか...。^-^;

バックアップなんて取ってないそうですから データはあきらめるしかないかなぁ・・・。

あーかわいそう・・・。

とりあえずは OSのin-place upgradeを試してみるとします。
すぐにでもやりたいんですが CDD用のケーブルが無いんだそうで 急遽ヤフオクで取り寄せ中。    お預けなんです。

と言うわけで L400は売っぱらって 上位機種を買え!と説得中です。
[PR]
by csacca | 2006-04-29 22:03 | technical ed.
V110+X310
プロバイダの提供するセキュリティーという事で 光接続で機器がルーター+ルーターってのがあるんですが 本日、これにハマりました。(^^;

V110+X310で光電話をお使いのお客様宅で設定です。
X310で接続設定です。フレッツスクエアーへの接続もX310がマルチセッションで担当。
当然、フレッツスクエアーへの接続もそのままで繋がります と説明書にあります。 

では 繋いで見ましょう。 お客様、お子様のご要望があり 一応確認です。
スパッと表示! なはずが、見れないんです。
????

他は問題なくブラウジングできてますから guest@flets の方のみです。
設定をはじめからやり直してみましたが やはり同じ。

う~ん なんだろう?     落ち着いて お客様との会話を反芻・・・。
光の工事の方が    ルーターを配置   ・・・   。

あー!! もしかして!
と、V110の中を見てみますと 接続設定が入ってます!!
これじゃぁ ぶつかってしまって だめですねぇ!
ルーター2台が接続しに行ってますから~ 残念。
リセットかけちゃって 解消。
あー 汗かいた。

この後 急いで行った 次のお客様宅もこのコース選択されてて 気が重い 重い。
気持ちとは裏腹に 今度はすんなり終了。
今後 これが増えそうですねぇ。

しかし、このセキュリティーコースを使えば PCにアンチウイルスソフトがいらなくなるかのような 説明した人 だ~れだ?!
[PR]
by csacca | 2005-08-18 00:46 | technical ed.
ほんとはキャンセルだったの?
前日確認では留守電。

本日は・・・?
地図を見ていったんですが、なかなか見つかりません。
うろうろ、うろうろしますが この辺は秘境だからなぁ。

電話しますが、固定電話は留守電ですし 携帯は無反応。

あーーーーーー、どうしよう?
とあきらめかけた瞬間、目の前に表札が出てきました。
(絶対 信じられない番地振りだよ これ!)

「出張サポートで伺いました!」
「え? あ! なるほど、う~んんん・・・・ そうですか。 どうぞ!」
(と ここで気付けば作業無しだったのだが・・・)

ウイルス感染チェックと、対策ソフトのインストールが今日のミッションです。
ご用意されたのは「McAfee」ですね。
ではインストール と思ったら、目の前の機種が ちょっと古めかしいかおり・・・。
SONYのVaio PCG-777だって。
MMX Pentium 266MHz、搭載メモリー64MBです。
うげー! 時間かかるーーーー。

はい、なんだかんだで1時間30分もかかっちゃいました。

さてサインを頂き、雑談のタイミングで 
「いえねぇ 体調が思わしくなかったんで 昨日お電話して 30日にしてもらったんですよ。お願いするの。   連絡行ってませんでしたのね、お宅様には。」
「えっ??! そ、そうなんですか?」

なるほど ドアが開いた瞬間の あのリアクションは そういうことだったのか!

あー なんだか 得したのだろうか? 損したんだろうか?
[PR]
by csacca | 2005-07-22 20:26 | technical ed.
コピー&貼り付け
ゲーセンのルーター設定に行きましょう。

ってんで 昨日の夕方 行って見たら 延々4時間の缶詰。
さすがに 途中でいやけがさしましたが 帰るわけにも行かないしねぇ。
なんだか サーバーの設定らしいですよ、というところで ようやく退出許可が出ました。

今日は また違うゲーセンにネットワークの設定換えで行きました。
2週間くらい前にも行ったけど、ここんちはルーターとかが3mの高さの天井近くの鉄骨の梁の上なんです。 脚立で上がればひょいひょいって出来るんですが ちょっと 怖いよね。
今日はあっさり終わるだろうから、その間3~40分 がんばりましょう。

とっかかりで いきなり躓きました。
ID.PASSをメモ帳に貼り付けて 準備してったんですが これをコピペして進ませたら ルーターが反応しないんですよ。
次の画面が出ない。I.E上で設定画面を出して行うタイプですが ページが見つからない...になるんですね。

あれ~?? でも、これ 前にも無かったっけ? と 落ち着いて振り返ってみると あった!あった!同じような事象が!
コピーする時に 改行コードも一緒に持ってっちゃってたんですよ。
慎重に文字だけを入れてみたら 問題なく進むでは有りませんか!? やっぱそうです。

教訓:コピーするときの範囲指定は右側からドラッグ・・・と。

さて その後は順調に進んで あとはログを取るだけ という時に いきなり後ろから肩をたたかれ 

「すみません 人が 倒れてます!!」
なんですと!? (◎_◎)


ほんとです。 2mほど先に人が倒れて 痙攣してます。
まずは 気道確保。 仰向けに寝せて あごを前に出して。

癲癇(てんかん)でしょう。 すぐに検索してみたら あまりゆすったりしない。そばにいるよと声掛けして安心させる。たいていは1,2分で落ち着くので 安静にしておく。 という感じらしいです。
まずは お店の方が救急車を呼んだらしく それまでは 見守りましょう。
なるほど ほどなくして力も抜け 落ち着いてきました。

と、その時点で救急隊員が到着。(早い!)
警察の方も来ました。

しかし びっくりですね。
あまり激しいゲーム しすぎたのかなぁ?

さて、もうちょっとで終わりです。 仕事しましょう。 どんどん進めて後片付けして サインもらって退出です。

おねえさん 結構かわいかったです。 かなりパニクってたけど がんばったね。
お疲れ様でした。
[PR]
by csacca | 2005-06-11 02:57 | technical ed.
仏壇 怖し。
無線での接続ですが、こんな障害もありました。

モデム→PC間の距離は直線でざっと10m。真ん中にお客様用の大きな和室・客間のある りっぱなお住まいです。(うらまやしい)
L字型の廊下を曲がって 大きく回った先にお部屋はありますが 客間を横切る対角線の先ですから意外に近いでしょう。

バッチリリンク、で ご用意された外付けの無線LANアクセスポイントで電波放射開始です。
今日も 軽く 楽勝でしょう。

ドライバーもインストールされ、クライアントマネージャー2.10が起動して 
はい受信!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、しないねぇ??(汗)

ここから謎解きが始まりました。 このままでは面目がありません。
まずは調査。 電波は出てます。近づけばがんがんと入ります。
距離も問題ないでしょう きっと。 事実 廊下の曲がり角まで来れば ばっちしと。
ところが 少し奥へ行くと ガックーンと感度が落ちます。
なんだろう? スチールの棚? 鉄筋? どちらもありませんよ。

丁寧にお断りして そのお隣の和室へ。
平凡な りっぱな和室です。 床の間に掛け軸。 額に入った ご先祖様。

....と、そこに なにやら 荘厳な扉。
そうです。件の対角線上のお部屋の隅には 荘厳なお仏壇がぁ!!!!
豪華絢爛、まばゆい 金箔の光。 (ё_ё)

うっく! これか。
よ~く ご説明さしあげて 納得頂きました。
方策としては 無線LANアクセスポイントを延長ケーブル先に移動して電波の通り道を確保して・・・  ですね。

それから時は過ぎ、1ヶ月ほどして 小耳に挟んだ風の便りでは アクセスポイントの5mの移動で 障害解消したそうです。 

名づけて ゴールデン害 だな あれは。(おやじギャグ さむ~...^-^;)
[PR]
by csacca | 2005-06-06 21:47 | technical ed.
WindowsUpdate問題
以前から 小耳に挟んではいたのですが、遭遇した事が無く 未体験でした.

Windows Update トラブル

本日は法人案件。とある会社のPC設置と設定なんですが 途中でこれをやんなきゃならないんです。
会社関係にありがちの proxy設定、 → されてます。
cmd から proxycfg -u
で プロクシーサーバーを教えてあげて、OK と言うのが いつもの手順なんですが 本日ははまり込みました。
出来ないんです。

WinXPsp2、Windows Update Version 5 固有の問題があるらしいのですが はっきりしてないらしいんですなぁ これが。

Microsoftのデータベースを探したり、あちこち検索してみたり 小一時間苦戦しちゃいました。
もうだめかな? と電話を開いたところで いきなりページが進み始めて 問題解消。

いったい なんだったんだろう?

とりあえずは 終了。
[PR]
by csacca | 2005-05-25 22:15 | technical ed.