カテゴリ:technical ed.( 46 )
WindowsUpdate問題
以前から 小耳に挟んではいたのですが、遭遇した事が無く 未体験でした.

Windows Update トラブル

本日は法人案件。とある会社のPC設置と設定なんですが 途中でこれをやんなきゃならないんです。
会社関係にありがちの proxy設定、 → されてます。
cmd から proxycfg -u
で プロクシーサーバーを教えてあげて、OK と言うのが いつもの手順なんですが 本日ははまり込みました。
出来ないんです。

WinXPsp2、Windows Update Version 5 固有の問題があるらしいのですが はっきりしてないらしいんですなぁ これが。

Microsoftのデータベースを探したり、あちこち検索してみたり 小一時間苦戦しちゃいました。
もうだめかな? と電話を開いたところで いきなりページが進み始めて 問題解消。

いったい なんだったんだろう?

とりあえずは 終了。
[PR]
by csacca | 2005-05-25 22:15 | technical ed.
超大lobeの設定
今日は日本電気様のプロバイダーの案件ですね。
現金で代金を頂く仕事なんで忘れずに! だね。

さてここのメール設定は ちょっとチェックポイントがあるんです。
メール設定のアカウント名は ID@???.biglobe.ne.jp って感じで @以下があるんです~。
えぇ?! 知ってました?        なんだ おれだけかよ・・・。(^^;

そう、IDだけを入れて 繋がらなくて、???
会員サポートのページを見ちゃいました。
なるほど~と思いましたが なんとなく違和感...でしたね。

ああいうのって ID/パスワードの案内に注意書きがあってもいいかもね。
でも、そこで詰まって 呼んでくれるから 仕事にありつけるのも確かだったりしてね...。

ちょっと 注意点として知識が増えました。
[PR]
by csacca | 2005-03-09 19:04 | technical ed.
無線LAN 手強いけど 終わらしたさ。
本日は「無線の設定サポートの際のFAQ集と言えるくらいの試練を一日中食らった・・・」と 日記には書いておこう。

この私が無線設定で このようなアブラ汗状態になるなんて 朝、スイスロールを食べてる時には思いだにしませんでしたよ。

More
[PR]
by csacca | 2005-03-07 02:33 | technical ed.
マニュアル 合って無いじゃん・・・
新店ですか。 住宅地の中に ハイソな概観です。 
すばらしい プロポーションは このサロンから うまれるのね。

ところで あまりに新興住宅地過ぎて 地図を見ても番地がわからず なかなか見つかりませんでした。
たまらず降参で お電話差し上げて ようやく訪問。(あれ? さっき 通ったぜ、ここ)

まずは 箱に入ったままの iMacです。 梱包から始まります。
出してみれば なんというか素敵な概観です。

いやぁ~ やっぱマックいいわ!
でも本体は、どこなんだ? キーボードの足はどこ? マウスのボタン足りなくない? ×押そうと右上クリックしても 終わらないんだよね?! おかしいんじゃないの これ?
なんて事を言ってないで 進みます。(笑)

チェックシートを見つつ 確認です。
これOK。これOK。これOK。
コントロールパネルからネットワークの設定やら時刻の設定やらをチェックです。
プリンタモニターの最小値は1200k。

ん?? なんですと?                拡張設定の中のプリンタモニターをクリック。
何も出てきませんが・・?
これね、メモリーの割り当て設定の事なんですね。 ようやく解読。 最小値1200kを確認です。
プリンターモニターを選んで メニューの 一般設定だったかからメモリーの設定で 確認するんですが マニュアルには肝心の そこんとこが出てないんですよね。

そんなこんなで作業も進み、さ~て ルーターの導通確認のために本部さんへ電話です。
簡易マニュアルの電話番号へ掛けますが、掛かりません。「この電話番号は 現在使われてません。」だそうです。
あれ~? と あちこち探して詳細マニュアルの方に掛けてみると これが正解。

平静を装いつつ、実は心臓バクバクしつつ 無事終了...と言うわけでFAXを流します。 
ちなみにチェックシートを送れという 自分の所属会社の電話番号は間違ってます。
これまた 現在使われておりません。

マニュアル。 作成 ちゃんとやりましょうよ!! ね!(>_<)
間違い探しじゃないんだから・・・・・。(+_+)

あれ? ひょっとして ”事前に熟読” って そういう意味だったの?(Θ.Θ)
[PR]
by csacca | 2004-10-13 00:23 | technical ed.
ClearType Tuner はなかなか いいですね。
最近 近い物が見えなくて...。(SummerCandles か...(*^-^))

液晶のモニターはもう標準品といっていいほどになりましたね。
ところでこの”液晶モニター”にあわせて開発され WindowsXPに搭載されている技術に Cleartype と言うのがあるんですが、これをもっと突っ込んで使い倒そう!と言うツールが発表になりました。
さっそくDLしてみましたが なかなか感触はいいです。
モニターに合わせて最適化され、ぐっと文字が見やすくなってます。

おなじみのPowerToysの一連のツール群のひとつです。

http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx

ここの右側から ↑ ダウンロード。

ウイザードモードで 簡単に設定できます。
気になる方は おためしを!
[PR]
by csacca | 2004-10-02 21:02 | technical ed.
ミッション インポシブル か?
大変な 業務を授かってしまったようです。^-^;

とある 全国規模の会社の事務所内PCのアプリケーション入れ替え。3種類+ウイルス対策ソフトの刷新。

簡単じゃん。行きますよ~~。
デスクトップ機が1台...のはずだったのが 前日とどいた資料では なんと 17台!
どうなってんのよ 17台???

行きました。
やっぱり17台でしたわ。
しかも 私の予定では 1時間で終了するから、当然次にも仕事入れてしまってたし~。
ぎりぎりまでやるとして2時間が限界サバイバルタイムね。

半分やって 退室。^-^;
いやー まいった。 汗びっしょり。
[PR]
by csacca | 2004-08-11 19:27 | technical ed.