カテゴリ:misc. ed.( 22 )
スリープにならないぞ 最近  ?   を解決
家のPCはほぼ一日中稼働してます、が さすがに夜中はお休みです。
だいたいデスクトップって 結構電気食うんだよね。
ということで 一時間でスリープ、その後2時間で休止状態に移行するようにしているのです。
なかなか快適で省電力。

と思ってたら・・・

More
[PR]
by csacca | 2014-08-27 22:12 | misc. ed.
Vista どうよ?!
WindowsもしばらくぶりのVer.アップとなりますですね。

Windows Vista って、どうしてもあの車を思い浮かべるのは私だけでしょうか?
さて もうすぐ発売ですが、もんのすごいマシン性能を要求するよね、これ。
メモリーは1GB。
これって XPで言えば256MBでなんとか...512で実用レベルと言う方程式に則れば やはり2GBが妥当(!?)な線ってことだろうと言う事ですよね。
1GBの2枚挿しかぁ・・・。        高っ! (>_<)

それと エアロ です。
これが一番 すばらしす。 でも、これやるにはグラボが必要なんですねぇ。
GeForce6800~クラスのものが必要。

HDDもCドライブが40GBは必要だから全体で(2ドライブとしても)100GBくらいは必要ね。

まだまだ買えないねぇ~~~。
どうするよ?!

やはりしばらくはXPを使いましょうか。 と思ったら あ!っと言う間にサポートが終わるんだよね。
あーーーーー、むかつく。
[PR]
by csacca | 2007-01-13 18:59 | misc. ed.
黄砂に吹かれて~ って ふ、古い?! (^^;
春になると 恒例の黄砂飛来ですが やってきましたね。

ボンネットがこんなです。と言っても これは雨が降ってからの残りがこれですから もっと降り注いだってことですよね。

一時は視界 5kmだったそうです。

b0010397_20574999.jpg

[PR]
by csacca | 2006-04-26 21:07 | misc. ed.
たたくと直るPC ?!
土、日は某社の 同日開通接続サポート 業務にいそしみました。

2日で19件もやると さすがに疲れます。

地元はヒマ...。というわけで、仕事のあふれかえってるエリアで助っ人業務です。
今回泊まったのは有名ビッグホテル。
16階の部屋は眺めもいいねぇ。

さて 何件か回ってた中でも印象に残ったお宅です。
お客様は年配の男性。             (&from大陸の奥様)

無線で接続です。
みかかのルーターの無線セットはデフォルトでESS-IDが見えない仕様ですので、まずは有線にて繋いでしまい IDを見つつ そのままWEPキーも入れてしまいましょう。
パッ!パッ!とコピペして無線接続すると あっさり繋がりました。
メール設定してから 説明がてらメールの送受信を確認して、WEB閲覧を見てもらって サインもらいます。

URLの入力での閲覧、日本語での検索で(yahooなどの検索サイトで)の閲覧を説明してるのですが URL入力は http://www.nhk.or.jp/ なんて打ちやすいし 特に年配の方でも見た瞬間 ”ページが出る”というのが掴みやすいですよね。

な~んて いつものように進めていたら こんな会話が始まりました。

「ほら、あなた 苦手意識を持たないで ちゃんと勉強するね!」
「そうさ! もちろん僕は すぐにマスターしてみせるよ」
「ほんとに?! いつも あなたそういうけど ぜんぜんだめじゃない! なんかいい加減な事いってばかりで・・・」
「そんなこと無いさ!?」

と、丁度 こんな会話の中 私はマウスをガンガン動かして設定してたんです。

「・・・ どうして? マウスというのは 叩くものなの?」   と、奥様。
「そーーさ、機械はたまには叩いたりしないと だーめなんだよ。 ねぇ?!」  と、私にフル ご主人。(なんだそりゃ?!)

「えー・・・・!!!?? (^.^)  昔のTVなんかは よくやりましたよねぇ?!あっはっは!」 と しょうがなく答えてみたりして。 だって なんだか空気がどんどん険悪になるではないですか...。

「じゃぁ あなたがやってだめだった無線のカードもたたけばうまくいったんじゃないのですか?」
「あー! そうかもなぁ!」
「そんなバカな! (-_-#) 」 

と、漫才の掛け合いなのか キレてるのか わからんのです、この奥さん。

どうなるんだろう? と思ってたら 作業は終了。
「ありがとう!」の声に送られて 退出したのでした。(;^_^A
b0010397_2272961.jpg

[PR]
by csacca | 2006-04-19 22:09 | misc. ed.
ETC
ETCって 1機1億円とかするんだよね。 あー無駄遣い!!  といいつつも 背に腹を代えられない私は ついに遅ればせながら 導入しました。

なんという 便利さ!

ずっと 左ハンドル暦を重ねてきた私にとって (料金の支払いは問題ないです)通行券を取るのがなかなかしんどかったのです。
いえ、お腹がつかえて手が伸ばしにくいのではなくて 左ハン用の発券機のあるレーンを探しながら進入とういのが大変...というのが きっかけになったわけです。

しかし 便利ですね。
感動しました。

さて 本日は 有線接続の作業です。
Windowsは難しいそうです。
・・・・・マカー ? ですか?  いや MS-DOSだそうです。(◎_◎)
マウスよりコマンドたたく方が楽だそうです。(脱帽)

まだまだ居るんですね。 DOS使いの方って。
[PR]
by csacca | 2006-04-14 02:40 | misc. ed.
桜 って 和む色だそうですね。
日本人には桜ですよね。

b0010397_1935035.jpg


当地でも ようやく開花!
この木もまだ5部咲きってとこだけど やはり嬉しい季節です。

うーん 酒飲みたい。
[PR]
by csacca | 2006-04-12 19:06 | misc. ed.
春といえば…
いつも お世話になっているクライアント様のひとつの某社様に 麗しい声の方がいらっしゃるんです。

作業中に取得データのつきあわせでやり取りをしなければならないのですが、担当がこの方だと和みます。 (ё_ё)
(苗字が変わったんですよね~。)

さて 今回も担当はこの方。
流れをリードしてくれるんですが、途中で2度、いや3度 とちってくれるんですね。(ひじょーーーに珍しい)
これ、違っちゃうと簡単な問題ではすまなくなるんです。(^^;
報告書ものです。
いつもは クールな口調でしっとりしてるんですが この日は なんだか違ってました。

「え?  あの・・・ こう・・では  ?? (^^ゞ」
「ん? あー! ごめんなさい まじ違いますね!」(意外に元気いいです)
「あ、はい」
「えーーっっと 今度はOKですね。 ・・・・・・・・・・・ なんだか 春 ってことで、ボーっとしちゃいまして ごめんなさい。   よいしょっと(となにかキー打ってます)」
「なんか 鼻声ですね。 風邪ですか?」
「いえ ぜんぜん 全然。 大丈夫です」

いや~~~~! 会話しちゃいましたよ!
ちょー 感激!

春だー!  (^o^)v

ってな感じで お仕事 お仕事!
[PR]
by csacca | 2006-04-08 12:10 | misc. ed.
足が無いと こんなにきびしい。(笑)
先日の業務は 某会社へクライアントさんと2人で伺うというもの。
自宅から片道50km。高速で3区間先。最寄駅からは約3Km。
車社会のこの地です。 当然車で・・・ と思ってたら、クライアントさんの意向で NG!との事。
なにやら登録が必要で とめられないだろう との事。

え~~?? 待ってよ! じゃぁどうやって行く?
なにしろ郊外にある巨大会社設備です。立地ゆえ有料駐車場は付近には皆無。
一番近い有料駐車場といえば 10km先?って感じです。
電車か? いややや、なにしろ最寄り駅は無人駅ってくらいの優雅なところ。
当然 歩かねばなりません。(ぜんぜんだめ(笑))

う~~~~~んんん.....と前日 悩んだ結果、ご近所のスーパー駐車場に入れちゃう作戦に決定。

ところがさ、この場所がまた 微妙な位置にあったんですよ。
この会社の、正面玄関の真裏から行くことになるんですよ。 
まったくそのとおりでした。  行ってみたら ぐる~~~~~~~っとフェンス伝いに歩いて、歩いて 大変でした。^-^; ^-^;
着いたら もー 汗ダラダラ。 かっこわり~。 きっと 痩せたね、10キロは。(うそ)

夏は 嫌い。 だって 暑いんだもん。

あー 早く、梅雨明けてよ! 海行きた~~~い!

(そして 行ってみたら、駐車場が500台分くらいあって とめるのは楽勝だったらしい)
[PR]
by csacca | 2005-07-11 00:37 | misc. ed.
準備不足だね。
梅雨の間に これだけ晴れると気持ちがいいものです。

とあるマンションへの訪問。
昨日の確認電話では留守番電話応答だったので 伝わってるといいけどなぁ・・・と思いつつ向かいます。
到着時点で一応入電。OKですね。

入室してみると 新型VaioとNTTモデム。HPのプリンター。
PC初期設定+プリンターインストール+ネット接続 のパックです。

挨拶を済ませ 早速取り掛かりましたが、コンセントが空いてません。それとプロバイダーの案内シートは・・・? の質問に、奥様 
「さぁ~・・・・ 私聞いてないんですよ...。」
「うぅぅぅ・・・(@_@;)」
「困りましたネェ・・・・・。  あ、今 主人が帰ってきますので」

早く 教えてよ...。(^^ゞ
梱包を解いている間に ご主人がご帰宅です。

電源は後でテーブルタップを用意するとの事で とりあえずはTVとビデオの電源を抜いて空いたコンセントを使います。
次にADSL接続でのLANケーブルですが.... まるでぜんぜん長さ不足です問題発生。
なんとご主人 すぐに立ち上がり「買ってきます」! フットワーク軽いです。
まぁまだ時間はあるし お願いします。
この間になんとかPCの初期設定やら、プリンターのインストールをやっちゃいましょう。
Hewlett-Packardのプリンターはアプリてんこ盛りで、インストールは時間が掛かりますしね。

さてWindowsの初期設定ですが、ユーザーの名前入力で 詰まりました。
キーボードが・・・、反応しない!!
ワイヤレスなんですが、これ さいっしょにコネクト処理しなきゃなんですよ。
お客様はしないで 進めちゃったらしい。
当然 Windowsの初期設定途中で電源断したんでしょうね。 そういえばなんだか妙な始まり方しましたもん。 (*^^*)

このキーボード問題で10分もがきました。 キーボード認識のやり方は「本体側のコネクトボタンを押して10秒以内にキーボード側のコネクトボタンを押す」なんですね。

早く 説明書見ればわかったんですが、言い出せなくてね。 「取説はどちらに?」ってさ。

さてその後は いつもの自分のペース。 すぐに終了。
使い方の説明がてら 各動作の確認をして頂き、終了。 
お父さん喜んでましたね。

さて本日2軒目は 前日の確認が取れてません。
いや 電話してるんですよ、私。3回。
「もしもし。」
「・・・」
「もしもしぃ」
「・・・・・・・・・・・ ブツン」
「えっ?!」
この繰り返し。
うーん... ISDNからの移行で 変なことになってる? とか?
なんて考えながら 到着したら、別にどうと言う事はなかったようです。
「あー 待ってました」なんて迎えられて 入室→設定→説明→世間話→退出。
その間 20分間。
案ずるより産むが易し。

本日のメインイベントは キーボード問題 だったね。
[PR]
by csacca | 2005-07-09 18:31 | misc. ed.
本日は晴天なれど 気分は 鬱...
春爛漫 は少し過ぎちゃったけど、まだまだ 満喫できる場所もあるんですネェ。

b0010397_19391356.jpg

桜ものびのび育ってます。

さて本日、陸橋を登る坂道を 半分登ったところで 車がエンスト。(>_<)
エンジンが掛かりません。 仕方なく そろそろバックして 安全な場所に退避。
そう言えば 以前乗ってた あの巨大車でのガス欠事件も 陸橋の登りでした...

はい 原因は わかってます。
そう・・・

昨日、ふと思い立ち エアクリーナーBOXを清掃。 ついでにエアフローセンサーも清掃かな?と指を突っ込んだところ ポキ! っと欠けて折っちゃいました~。 (*^^*)

でも、とりあえず走るし 午前中の訪問だけ行こう! と行ったはいいのですが 目前の陸橋で ボスボス・・・・・。で エンスト。
あ~ぁあ! 乗ってくるべきではなかった。

しかしめげてる場合ではなく 案件が優先です。
歩いて 訪問成功。 無事終わらせて来ました。

とりあえず燃調が狂っただけだろうから、と コンピュータにリセットをかけるためにバッテリーを外してみたら 走るようになったんで 何とか帰り着きましたが いや~まいったね。

明日 部品が来るんで 速攻、修理です。

まったく 無茶したらいかんね。^-^;
[PR]
by csacca | 2005-04-26 20:02 | misc. ed.