<   2004年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
フレッツはだめだったの?
台風が来たようです。
今朝の当地の最大風速。 7:37am だったかに37mだって! こりゃ大変!

と思いながらも いつもどおりに淡々と向かいます。
本日は 芸能人と同姓同名の女の方宅でYBBです。
ちょっと 期待したりして・・・      (何を??)

天候が 心配だったのかなぁ?
玄関前に 出てらっしゃいましたよ。 (目が合った瞬間って 間が持ちませんよね。)
何しろ風と小雨。 挨拶もそこそこ 風をよけて 玄関へはいります。

さて拝見。 
現在休止中のお店の方にMJ。  フレッツ時代のWebCasterがあります。
ここから PCまでは7,8m。(ありゃぁ・・・・。 またしても付属のLANケーブルが届かない環境です。)
どうも 調子がいまいちで、フレッツはおやめになったそうです。
なんでも よく途切れたとか・・・。

とりあえず モデムを配線・接続。

するっ!とリンクですね。 大丈夫です。(となると 無線の状況がいまいちだったのかな?)
ファームアップ前のリンクしている時間に BBフォンの説明をしてしまいます。
よくわかって頂けたようです。

さて、PCもどんどん設定して 無線のセキュリティーの設定です。
電波はよそでもキャッチ出来てて・・・なんていう 説明を聞いて お客様、目を丸くしてます。
「え~~~? 今までは じゃぁ 電波出し放しだったんですね」
そうです。 そうだったんです。(たぶん)
今度は 大丈夫ですよ。

そういうわけできちんとセキュリティーの設定をしなければなりません。
さて、ここで つい最近知った 方法でモデムにアクセスします。
なにしろ始めての手段。 緊張します。(動揺は悟られないように・・・(^^ゞ)
電話線無し、リンク無しでセキュリティー設定です。
思っても見ない方法なんですが、 いつだったか 関西の大村さんと話してるときに 話題には出たんですよね~。 (あの時は気づかなかったけどね。)

で、 ん~~!! すばらしい! これはいい!
今までの15m配線は必要なくなります。

と言うわけで WEP設定終了。
(感動しました。)
サインを頂いて ひそかに充実感を胸に 退出です。

そして お客様 1歳年上だったのね。(*^^*) 若づくり~。
[PR]
by csacca | 2004-08-31 22:14 | support ed.
暑い 熱い 一日。
またしても 某スーパーのPC設定作業です。
先日の23台中 残した6台をやっつけに行きます。

今度は 入り口で15分待ちは有りません。
一度お伺いして 勝手知った従業員階段を駆け上って 営業室へ直行。
許可をもらって 即作業開始です。
どうぞ! なんて、カステーラを頂きましたが 仕事が先です。
(でも麦茶は頂きました。)

準備しておいたCD-Rで3台同時作業です。
しかし P2:500hzあたりのノートPCで、しかもメモリーは32MBも積んでます。
CD-Rの読み込みに、下手すれば15分はかかります。(^^ゞ
他の部屋の様子を窺いにちょっと離席。
作業中のを横取りできないので 
「これから作業いたしますね」なんて ニコニコして 釘を刺してきます。

1台目、2台目のファイル読み込みが終わったところで CD-Rを持って 走って行き 読ませておきます。
何しろ 本日もこの業務の後は80km先のお宅でYBB業務です。 てきぱきとしないとね。

なぁんて訳で終了。

と思いきや 来ましたよ~。変な指令が。
「故障中のPCに関しての”除外認定のご署名”を頂いてください。」 と優しいお姉さんがきつい口調です。
報告書は頂いたんで、別途 チェックシートに欄外にサインを頂き終了。
(ごめんなさい 課長さん、食堂まで追いかけてって・・・(*^^*) )

外に出て 朝駐車した車が日陰に入ってないので ちょっと残念!
うっく~! 計算したのになぁ?!

さて、次は花火で有名な土地です。
なにしろ世界一、そしてNHK連ドラのあの あそこね。
9/9、9/10は大変な熱気となるんですが 本日は 簡素な農村そのものです。

台風の影響か 外は35℃。
その中で 扇風機だけのおっさんがお待ちかねでした。
作業は20分ほどで終了しましたが、IP電話の説明で苦戦しましたねぇ。
なかなか 理解しづらかったようです。
(花火の日 車置かせてくれないかなぁ・・・?)

続いてそこからまた高速で¥1.250-分のお宅です。
着いてびっくり まさに田んぼの中の一軒家。(*^^*)

さ~て作業開始ですが、壁のMJが 妙なものとなってます。
あれ~? 秘話機能付きの2股??
これはまずい。
即刻 中断→終了→解決後に再依頼頂く様ご案内...か?!
(それもまた 悔しいぜ)

しかし そこはみ~んな仲良しの街です。
「あのさぁ~」の電話一本で 20分後に電気屋さんが1口のMJ部品を持って すっ飛んで来ました。
これに交換後に 作業再開。
無線の設定、説明もすんなり進み 終了。
皆さん 楽しんでください。

さて、次は 気の重い 車屋さん版業務です。
すんなり終われば おいしい仕事。 なんですが、5件に1件は波乱もあります。
まずは 向かいます。

ここの事務というか フロントのお姉さん。
時間の確認で電話したら、伝言はお断り!で「担当の携帯番号を伝えるので よろしく!」だそうで。
正しいと言えば正しいけど、フレンドリー&キャッチーじゃないね。
客商売でしょう?
まぁ わたしゃ 出入りの業者の分際ですが・・・。

お伺いしたら、判明。 対象PCは自前PCです。
今、つないだそうです。(^-^; ちらり不安)

ところが期待したにもかかわらず 今日は不安材料も無く 問題なく終了しました。
いや~ 良かった良かった。

ちょっとマニアックな車屋さんでしたよ。
ホンダN3、ヤマハポッケ、TW200改、タンノイのどでかいスピーカーとHiFiオーディオセット。
もう少し見たかったけど、何しろ終了 退出したら もう18:50。
帰らねば! 自宅まで60kmです。
[PR]
by csacca | 2004-08-30 22:04 | support ed.
4.72ですか...(・・、)
早起きしましたよ、今日は。

本日は自宅から130km離れたこちらのお宅からスタートです。
その上11時から法事だそうで 10時半には作業完結がマストです。
高速使用で1時間半。 と言うわけで8時に自宅を出ました。

ネクシーズです。 まずは力仕事。暑いですね~ 今日は。
こちらに届いたモニターがまた すっごいねぇ。 調整に5分はかかりました。
お客様 無口です。 するするっと作業も終了。
IP電話の使い方、その料金、電話番号の説明を一通りして終了。

どうだい!10:20だよ。(^o^)v

さ~て 次のお宅は80km先。そして13:00~。
ちんたら走って、昼飯食って いい感じの時間に到着。
さて、どこだ?と言うところで 今日のピンチ1発目。

教えて頂いた目印のお店が無い!!

うんうん唸って ぐるぐる回って、降参です。
電話してみたら ぜ~んぜん違うじゃん おばちゃ~ん。
おかげさまで まるで見当違いの場所に 居ましたよ。
依頼のご本人の案内で無事到着。

さて...と PCに目をやると FUJITSU****20NU。  20ってか? そして分厚いノートブックだ。
案の定 PII 200Hzなんていう名機でした。
もちろんOSはWindows98無印。 I.Eは4.72...。 ここで終了 残念です。

ところがこのお客様、無線LANアダプタをきっちりセットアップしてました。
かの”Windows98はサポート外”の無線クライアントマネージャーでも認識してます。
これはもしかして・・・ と思い セキュリティーの設定をしてみる事にしました。

さて、お客様 有線LANアダプタも設定したらしいのですが
「USBジャックが合わなくてだめみたいです」なんて言ってます。
??? とデバイスドライバ状況を表示して見てみると?マーク。
削除して 再インストールしました。

しかし そこにはやはりI.E4.72の壁。
やはり 終了です。

迷ったけどね。 なんとか やっちゃおうかな??!と。
「I.E5.5SP2のネタあげるから セットアップして」とお客様にやってもらってね。
Verアップすれば この業務は完結します。 報酬もきっちり出る。
でも このPII200Hz+メモリー32MBなんていうスペックじゃ 1時間はかかるしね。
その上 その後も負担増で大変だろうしね。
やめといた方が 得策です。

周りに相談した挙句 買い替えor断念 でよろしく! って感じですね。

さて さっさと移動して15:00~ 3軒目のお宅です。

お父さん、長袖です。
外は8月末とは言え 30℃の午後3時。
長袖+エアコン無しです。
と、思う私に 追い討ちか??!

「いやぁ~ 夏風邪でねぇ 昨日まで熱出してたんですよぉ~」

(◎_◎;)

まじかよー! 勘弁してよ 閉めっきりだぜ この部屋!

ってわけで いっきなり 作業速度アップです。

ふと、箱を見ると なんだぁ?2個あるぜ!
そうなんです。2個目なんです こちら。
前回はBBフォンが機能せず だったらしく、中断。
モデム交換となり 本日2回目の訪問なんですね。

まだ設置したままの1個目のモデムでは確かにBBフォンは発信不可です。
早速 交換。 リンク完了で 無事正常動作です。

さ~て セキュリティーの設定ですが、前回のメモを見ると ESSIDが12桁もあります。(笑)
なんだ、これ? なんか見たこと有るなぁと思ったら それ Macアドレスです。
まずくねぇか?これ。 (前回の作業員は同僚ではないらしいから 少し安心だけどね。)
もっと簡単なものにして頂き さっさっさと終了。
とっとと判子ももらい 退散。

すぐにコンビニに向かい、生茶を買って 1本使ってうがい。(*^^*)
いやぁ 風邪は怖いです。
すぐにひきますから 私。

お父さん お大事に。
[PR]
by csacca | 2004-08-29 20:37 | support ed.
ネクサスの人が 来るんですか?
本日のお客様は Macユーザーさん です。

お伺いしてみて納得です。
写真屋、写真館さんでした。 画像処理やなんかも承ります の看板どおりMacでのデータ取り扱いが半ば常識のご職業。
「Macじゃないとだめなんですよ。」のお言葉通りです。

ところで、前日確認の段にて Mac機に無線契約 ? と気になり、環境確認したところ 今まではフレッツにて接続。 今度は別回線にてYBBと言う事らしいのですが 無線は不可かも?の説明には「できれば無線がうれしいけど 有線だけでもOK」 のお返事でした。
そして! なんと、 「明日はネクサスの方も来るっていってましたね」
ですか??

Mac機のお客様に無線キットを送りつけ、接続サポートの日にのこのこ現れる担当さんに会ってみたくなっちゃいましたよ。

さて 現着。
電話回線が2回線。 片方はISDN。 片方にはNTTのNVモデムが繋がってます。
なるほど! 流れはつかめました。
で、NVモデムを外そうかな? と見ると・・・・・。
ん?(・・?! ADSLランプとPPPランプ点灯??    ですか?
こりゃ 大変だ! 繋がってる・リンクしてる・接続中だ。

電話番号を確認してみると この番号に間違いはありません。
ISDNの電話機もバッチリ使えてる。
回線の間違いもない。
ブラウジングも出来てます。

なんだ これ?
はい 116 に電話して状況確認です。
親切に教えてくれますねぇ~。NTT。

お使いのフレッツはtype2ですね。 現在契約中です~。
(というか 大体 この段階で”YBBへの変更”はおよそありえないでしょ。 まず もって。 通話が不可の回線です。)

「すみません ネクサスさんは 何時頃 いらっしゃいますか? 来るって言ってましたぁ?」
の問いに お客様も
「来るって言ってましたよぉ~。 ほら」
と出てきたのが 大きな封筒です。
なになに? 岩通のシステム電話セット導入とBフレッツの契約・・・・。ってこれまた 高そうな契約ね...。
で、・・・・・・・YBBは?  どこ?(?_?)

結局、ネクサスさんはYBBとは別件でお話が入っているようです。
たまたま日にちが重なっただけです。
よく郵便物を確認いただいたら ありました、封筒が。
YBBの取り扱いは 聞いた事のない***コミュニケーションとかいう会社。
とりあえず こちらは局内工事が未完了。
本日は 訪問時にキャンセルと言う処理です。

ところでネクサスさん、「Bフレッツの工事代金は 当社負担!」はいいけど この地域はまだ来てないよ、光...。(;^_^A

いろいろ~と説明して 退出しましたが なんだかこの後 心配ですね。
[PR]
by csacca | 2004-08-28 17:07 | support ed.
これは 接客業なんです。
出張サポート なんていう業務をこなしてます。

本業というかもうひとつの顔はまるで違う業種でして、日々が接客・販売なんですよ。
15年のキャリアです。
だから接客のカンというか間合い、タイミング、言葉使いはまるで緊張せずに出来てます。
PCサポートなんて言っても テクニックだけあっても なかなか仕事をもらえません。
きちんと喋れる作業員じゃないとね。

そんな意味では お客様との会話もけっこう楽しめちゃいます。
私 ルックス的に童顔で人なつこい+本業の方のせいで10歳は若く見られるんです。
きっと話しやすいんでしょうね。 お客様は いろんな事を話してくれます。
そして いろんなケースにも遭遇します。

お客様:「あの~ パソコンはまるで素人で・・・」
私:   「誰でも最初は 素人ですよ。(^-^)」
お客様:「ひとつ お聞きしたいんですが・・・・・
      メールってのは あの・・・切手なんぞのようなものはつけなくていいんですか?」
私:   「・・・・・・ ( ̄○ ̄;)!       はい 大丈夫ですよ。必要ございません。」
お客様:「よかった」

すごいね。お母さん。 まるで散切り頭みたいな髪型にもびっくりしたけど 発想がすばらしい! いいところに気づきましたね。
お子さんが小5くらいの男の子だったけど、まるでさざえさんに出てくるくらい 無邪気で びっくりしましたし。
だって 帰ろうと 車に乗り込んだら 2階の窓から身を乗り出して 「あーりーがーとー!!!!!!」 って 大げさに手を振ってるんですよ。
こっちが赤面。(照)
でも うれしかったね。

こんな事も あったし・・・

お客様:「接続だけ してくれればいいですよ。 あとは(PCは)自分でやります。」
私:   「大丈夫そうですか? で、あればそこから先はお任せしますが・・・。
      メール設定と簡単なパスワードの入力ですが」
お客様:「メール?したこと無いしなぁ  うんんんんんん・・・・・・・・・。     
      やっぱり頼もうか」
私:  :「そうですよぉ お任せください。」
お客様:「ひとつ教えてください。  インターネットを始めると 裸の画面がボンボン出て
      くるんだが これはどうすればいいのでしょう? いやぁ 娘に叱られるんですわ」

恥ずかしかったのね。お父さん。
ってか 娘さんも 怒るわね。 あれじゃぁ。
一通り設定して スパイウェアー除去の方策 をご案内して終了だったね あの日は。
そういえば くっくっく エロ親父・・・ (*^^*)  なぁんて思ってたら しっかり逆襲されました。
「あんた よく知ってるねぇ。 さすが経験者だ。  わっはっは!」  だって・・・。失礼な。

あ、そうだ。
また あそこ見に行こう!!
あまりにも有名ですが

サポート(接客)業務は 辛いぜ~! でも これだから やめられない!! その名も

「絶対サポセン黙示録」


面白いです。
[PR]
by csacca | 2004-08-26 19:18 | misc. ed.
おかあさん ナイスです。
団地の5階のお客様でした。

かなり年季の入った団地です。
甘く見てしまいました~。 なんと階段で5階まで駆け上がり(一息に)、チャイムを押してしまったんです。
おかげで ドアが開いた瞬間は 息が上がってしまって まるで怪しい人でした。(笑)

さて 作業開始。
前日の確認で 「"スイッチ押しても うんともすんとも言わない"というPCをまず診てみて…」という事でしたが、なんと!コンセントが抜けている+モニターへの配線が抜いたまま&モニターの電源もコンセントから抜かれておりきれいに巻き取ってある状況。(^o^)
これでは たしかに うんともすんとも 言いません。

まず配線して、スイッチオンで きれいに起動。
内蔵電池を浪費する可能性がある旨 ご説明。

そして 作業が始まった頃に 小5、小3の娘さんが帰宅。 かわいいです。
小5の方の娘さんが携帯メールを使っているということもあり、説明を聞きながら なんだかかなり乗り気。(^-^)v
小3の娘さんは説明聞きつつ わかっているようですが、なにやらいきなり歌(らしきもの)を歌いだしたりして 意味ふめー。

さて YBBのパスワード忘れの際の本人確認情報入力のあの画面にて 質問を決める段になって小5の娘さんがモニターに向かい 入力担当です。
説明して 「どれにしますかぁ?」 なんて 言ってたら、3人で覗き込んでる中のお母さんが「”父親の名前”はだめかもね。 だって変わるかもしれないし」 で、一同大爆笑!!
私は 笑うに笑えず でも ブッ!と噴出してしまいました。

はい おかあさん、娘2人の前で ブラック過ぎます。

午後はネクシーズの設定。
すでに配線済みでしたが どうも接続が不安定。
そして 速度測定では下り0.4メガと上り0.8メガ… 明らかにおかしいというか 妙!?

はい、電話機がもう一台 存在しました。
しかもそっちがメインで、こちらのは¥1.980-かなにかのシンプルなやつ。
さっそく モデム移動しました。

今時の新品PCへの内蔵FDDの接続の仕方を聞かれ なんとも返事に困りました。
フロッピーですか~? けっこう お使いですか? それ、他のPCでCD-R化するとかなさった方が良いですよ とは ご案内しましたが かなり執着があるそうです。
やっぱり フロッピー・・・ 使いますぅ?(*^^*)

作業後にはきちんと再起動しましょう。
[PR]
by csacca | 2004-08-24 17:56 | support ed.
セキュリティーは大事です。
前日確認の段階で このYBBのお客様は「もう接続できてるんで いいです。(訪問サポート必要ありません。)」と おっしゃってましたが、無線のセキュリティーのお話、メール設定もしますという説明をしたら 「やっぱり来てください…。(*^^*)」だそうです。

お伺いしてみたら 無線がつながってました。というか それのみ。
メール設定もまだ、セキュリティー設定もまだ、メールボックスの容量拡張特典もまだうけてませんでした。
さらさらっとやって終了。   やたら喜んでました。
どうやら 優良になるのを危惧してたらしいです。

他には 校長先生の奥様のPCの無線設定。
それから 前回に引き続き私の2度目の訪問で、無線の設定。
前回は クライアント側のアダプタが未着という 珍しいパターンでした。
モデム側(送信側)のみで ”無線キット” ってのも無かろうにねぇ。
しかも その後 あれだけデスクトップ用の!といったにも拘らず カードが来たらしいですが 運よく交換してくれたようです。
通常は このパターンだと ご自分で買ってくれ というらしいのですが 無線のオプション料金を取っておいて それも無いですよね。

本日のもう一軒は ゲーセン。
新規の筐体用 ルーター設定でした。
お伺いして 店長様は?から 15分待ち。
その後 ルーター用の電源を用意されるのに15分待ち。
作業15分。
で、終了。

無線の設定してると 気づきますが、セキュリティーなしで ホットスポットになっているお宅、多いですねぇ。 ぼんぼん出てきます。
やばいっすよ~。
[PR]
by csacca | 2004-08-23 23:37 | support ed.
キャンセル+リーチ+無線
1軒目: 
わかりづらい場所のお宅。 前日連絡もご不在。
当日 ご自宅付近での直前のお電話でようやく連絡が取れる。
なんとPC故障らしい。
診て見るが、最悪な状況だった。
修理後に再依頼をご案内。

ところで きのう別の訪問サポートから電話が来たらしい...。(?_?)

2軒目:
なんと お客様のご案内通りに行ったら はまりました。
お宅が見つからない・・・。 ご近所で聞き込み調査しながら ようやく到着。

出ました。リーチモデム。
ご自分で設定を試みたそうですが 接続ならず。
「エラーになっちゃって・・・」 ?(゜_。)? エラー...。

とりあえず配線。
問題なくリンクしてます。
ブラウジング。 OK!  っと 思った瞬間 

「ちがうんだなぁ~!!」   ・・・・・・ (@_@;)何ですと?!

何が違うんだろう?
「ODNが出ないだろう これじゃ?!」
「・・・・・・ ODNのトップページですか?」
「いやいや 今までは出てたんだよ。 これじゃだめだろうに?!」
「いえ、これで OKですよ」

よくよく聞いてみたら ダイアルアップの画面が出ないとの事。
その事、電話料金、通話料金、ODNの事 を解説 でなんと60分。

あー お父さん...。わかってよ。(^^ゞ

3軒目:
無線です。
なんだか 早く終わりました。
お客様 だまーってて 何も聞かないんだもん。
「はい。 ほー。 なるほど」
で、おわり。
楽と言えば楽ですが 本当に理解いただけたのでしょうか?
奥様が よくわかってるみたいなんで それ以上 いじらず。

あーのど渇いた。

お客様 さっきのお父さんと生まれ年が同じなのに すんなり終わりました。 

帰りは 気持ちよかったね。
[PR]
by csacca | 2004-08-22 20:48 | support ed.
恒例の 開けてびっくり風の業務。
台風も去り、夏っぽい青空が出てきました。
台風一過の空っていいですよね。

さて今日は 以前からその存在を知ってましたが 未体験の初業務と言う事で 勇んで向かいました。

お客様は プラスチックの成型工場ですか? こちらの事務所に訪問。
9時必着、時間厳守。 住所はわかるが電話番号は連絡無し。 住所は4桁番地。
無事に着けるのだろうか? と思いつつ行きましたが、運よくあっさりと入り口の看板を発見。

さてクライアントに入室連絡の電話。
「担当がまだ来てないのです~・・・」 って、時間厳守!!の諸注意事項発令ってはどうなってんのよ? おれは早起きしたんだ! (笑)

さて、この業務 NTT系の業務用プライベート網のアクセス設定と言う内容なんですが、「取説を見て各設定をせよ」 なんていう アバウトな手順書のみで向かわされてるんです。
現地でとりあえずやってみないと なんだかわからない・・・という 良くあるパターン。^-^;
こけたらどうするのよ?

と思いつつ 始まりました。

まだ来てないと言う担当の方より入電が有り、なんだか その場でどんどん指示してくるんですね。
では ここやりましょう。 次は ここんとこよろしく。

リードされたままなんだか終了。
そして そのまま1時間の待機となりました。 朝飯食ってないから コンビニに直行。

さてあと15分後だな と思った瞬間に 電話がなり、「そろそろ行きますかぁ?!」だって。
急いで 車を出して お客様のところへ。

パソコンのIPアドレスはその場で(電話口から口頭で)伝えられます。
あまり 資料を熟読したが故に 凡ミス。
サブネットマスクを勘違いしました。

そのままPINGテスト。
電源断 → 再接続の確認テスト。
ブラウジングの確認。

はい終了です。

この内容なら A4に2枚ほどで 手順書を作って欲しいですね。
簡単ですもん。
一回やったら もう大丈夫 ってな内容でした。
[PR]
by csacca | 2004-08-20 14:33 | support ed.
名誉の負傷?なんちゃって・・・
本日は サポート業務はオフです。

さてと 先日の尾骶骨強打の件 何とかしなければ。

とある 7/31に高速をひた走り 片道220キロ。
港町の、あるお宅へ行ったときに 書類を取ろうとかがんだ瞬間!
テ-ブルの角に ゴー~ン!!(☆o☆) と打ったわけですわ。

いやぁー 吐き気、悪寒、震え 来ましたよ。
きっと骨までイきましたね。
帰りの高速ははんば地獄の苦しみ。 ず~っと 腰をよじって、刺激しないように運転しましたが アブラ汗が出ました。

あれから20日。 だーいぶ良くはなりましたが まだ痛いですね。

まいった、まいった。
[PR]
by csacca | 2004-08-19 17:10 | misc. ed.