<   2004年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ゴミ箱にあったよ
前日の連絡によると、当日はご近所のご不幸で お出かけになっているのだそうで あわやキャンセル!かというところ やはり設定ご希望と言うこととなりました。
予め 書類のご用意をお願いしてます。

全工程400kmほど移動がありそうです。早めに家を出ました。

さてその1軒目に到着 すぐに作業したいです。
が、お願いした「封筒の中の書類」に関しては 代理店からのものが置いてあり これだけでは続行不可能状況に...。
お葬式に行ってるご本人に連絡を取ってもらってますが、わからないようですねぇ・・・。

あわやキャンセル&再依頼頂く事となりそうなのですが...。
おばあちゃんがダメモトでゴミ箱の中をチェック・・・・

More
[PR]
by csacca | 2004-10-24 01:02 | support ed.
4軒中1軒のみ。
住宅街の真ん中のお宅で YBBの業務でした。 建設系の自営業をなさっているお宅ですね。

お伺いしてすぐに
「いろいろ聞きたいことがあるからさ。よろしくね」

と、なんだか 雲行きが あやすぃ~感じがチラリ・・・・。

More
[PR]
by csacca | 2004-10-18 21:40 | support ed.
WEPキーは?
デスクトップ機を モデムのそばまで動かしてくれてました。ありがたいです。
重たかったでしょうね。

お知り合いから譲り受けたPCだそうです。 なんだか挙動が変です。
スタートメニューからたどったところににOutlookExpressがありません。
メモ帳 もありません。 O.Eのアドレス帳がありません。(エラーがでますねぇ)

一通り作業は終了。 I.Eのバージョンアップ、WindowsUpdateのおすすめ等を案内しておきました。
娘さん テーブルの上に座るのはやめましょう。 お父さんの価値が下がります。

続いて新型DELLパソコンを買ったお父さんのお宅です。
1Fにモデム、2階にPCです。当然付属のLANケーブルは届きません。

More
[PR]
by csacca | 2004-10-18 00:26 | support ed.
ネクタイがやば。
ふと気がついたら ネクタイが ボロッ っとなってるんですよ。

酷使したからだ...と思ってたら そうでもなさそう。
でもなんで?

b0010397_23202762.jpg


う~んんんんんん 何だろう?と思ってたのですが、運転中にふとネクタイを見下ろしたら わかっちゃいました。
これだ。
シートベルトだ!

シートベルトって頑丈ですよね。擦れて こんなになっちゃったんです。(T.T)
びっくり! 皆さんも気をつけましょうね。
まったく 意外なところだったんですね。
[PR]
by csacca | 2004-10-16 23:35 | misc. ed.
さっきまで 期限切れだったよね?
ノートンアンチウイルスですが、通常は1年更新ですね。
更新しないでいると 期限切れの表示が出ます。 

2001年に期限切れになってました、確かに。

YBBの業務で なんだかんだ いつもの通りに設定です。
順調に進み メールが出来て、インターネットが出来て...程なく作業も終わります。
「では これで作業は終わりになります。」と言った時に 「ウイルスってどうすれば良いんでしょうね」なんて質問されました。
「やはりアンチウイルスを活用されて・・・・」と通知領域の黄色いアイコンをクリックして ご説明。
期限も切れてますし、更新するか 新たに購入ですね  と。

ん?! 期限が、2005・4・15なってますねぇ???

じゃぁアップデートしてみましょうか?! 
出来ます。 出来ます。これでOKですよ。安心ください。(この先は業務外です。あとは使い方等 自分で調べましょう。)

では! と退出したは良いけど、確か 期限切れてましたよねぇ 最初...?!
んんん       どうなったんだろう?    (謎)
[PR]
by csacca | 2004-10-16 00:17 | support ed.
やっぱりわからん GW-US54GZ
1軒目、XPのパソコンだと言うことはお聞きしてましたが ご本人はお帰りが遅いと言う事で 前日の電話確認では詳細わからず。
行ってみるしかありません。

行くなり 恐縮されながらも 作業開始です。
モデムはすでに結線済み、リンクしてます。 あとは無線の設定です。
アダプタは...。紺色の百円ライターです。(>_<)
いきなり 緊張のどつぼ。 でもお客様の面前です。
顔色一つ変えず、(多分)反応を見ます。 HDDは動いてます。
画面上には とくにメッセージウインドーは出ません。
お! 大丈夫かな?
でも「ワイヤレスネットワーク」が出てきません。 BroadRunnerWaveにも「アダプタなし」で進行ありません。

デバイスマネージャーによきゃると、? 不明のUSB2.0となってます。
じゃぁドライバの更新してみますと これで検出、認識してます。
以降 つつがなく終了。
再起動後の心臓バクバクの期待にも違わず 認識してます。
OKでしょう
各動作確認も取れてますし これで正常終了です。

さ~て 次は130km先のお宅に午前中に訪問です。
高速をひとっ走りで 到着。

なんと10mのモジュラーケーブルでモデムと電話機が移設されてます。
これは良くないですね。 LANケーブルを長く...をご説明して納得いただきます。
早まって買っちゃって ちょっともったいなかったですね。

インターネットは まったくの初めてだそうで 老後の楽しみが増えたとお喜びです。
液晶がすこし黄色気味で 少しかわいそうでしたね。
他のモニターは見ないことが おすすめですね。(*^^*)

ゆっくりベースキャンプに戻って 18:00~の業務に備えましょう。

天気良かったなぁ 今日は。
[PR]
by csacca | 2004-10-14 23:36 | support ed.
無線はきつい?!
まずはお勤め先にお伺い。
お仕事中に抜け出していただき ご自宅へ訪問です。

ノートブックに無線での設定です。
以前はOCNでのダイヤルアップだったそうですが、解約の方向らしく 「OCNのインターネットをアンインストールしてください」 と言われましたが、出来ないんですよ、アンインストール。 (それはいわゆる「解約」? それもご自身の手で お願いします。)

設定終わり、再PCの再起動をしますが 何回やっても やはり緊張します。
さて今回は?
再起動が終わり ブラウジングは OK・・・・なはずですが、どうも変です。
無線接続はばっちり! IPも取れてます。リンクもしてます。 ところがなかなか出てきません。
繋がってはいる模様ですが、速度が出てませんねぇ。

JAに電話していただきましたら、やはり対策が必要とのことですが しきりにどれくらい速度が落ちてるかを聞かれているようです。
それ以前に いきなりリンクダウンもあるんですが・・・。

ちょっとモデムの設定を見てみましょう。
CHを変えてみましょう。1から6へ。
WEPを外します。Macフィルタリングで接続の限定。
いずれも あまり変わりません。
有線ではさっき5.7メガ出てましたから 環境的にはいいはずなんですがね。
無線ではどれくらい出てるのでしょう?計ろうかな?と思うと さくっと繋がります。

とりあえず繋がってはいるので これ以上はなんともできません。 ガスの対策を待つしかありません。
対策後に繋がりにくかったらYBBサポートにご連絡いただくこととなりました。
(もしかすると白い100円ライターの不具合も考えられますが、無線の接続具合は良好なんですよ...。 その線も捨て切れませんが、使えないわけでもなく とりあえず終了です。)

やっぱり 無線の損失が予想外に大ということでエスカ だったかなぁ? と思いつつも 退出しました。

さて次は 県境の町です。 ここらへんも最近のNew開通地域らしく 立て続けに仕事が入ってます。 アクセスの大変な地域にもかかわらず 途中の幹線道路で大規模な工事中です。 あ~ 時間掛かる。

訪問してみたら 初老のご夫婦がお茶を入れてお待ちかねでした。
でも 次がつかえてますし 早速作業です。
ところが予想外の問題発生。  BBフォンの説明で滞ります。30分掛かりました。
事前に どなたかがいろんな説明をしてたらしく、NTT発信と料金のお話と050番号のお話が ごっちゃまぜになって理解してしまってました。^-^;
一度植えついてしまった 先入観・固定観念を打ち破るのって 大変です。

なんとか説明を重ねて 重ねて進みましたが、予想外に時間が・・・・・・。(^^ゞ
この後 終了時間に制限のある仕事に行くんだけどなぁ。

おかげさまで 高速道路をかっとんで行く羽目となりました。
あ~ 疲れた。 運転が。
[PR]
by csacca | 2004-10-14 01:13 | support ed.
マニュアル 合って無いじゃん・・・
新店ですか。 住宅地の中に ハイソな概観です。 
すばらしい プロポーションは このサロンから うまれるのね。

ところで あまりに新興住宅地過ぎて 地図を見ても番地がわからず なかなか見つかりませんでした。
たまらず降参で お電話差し上げて ようやく訪問。(あれ? さっき 通ったぜ、ここ)

まずは 箱に入ったままの iMacです。 梱包から始まります。
出してみれば なんというか素敵な概観です。

いやぁ~ やっぱマックいいわ!
でも本体は、どこなんだ? キーボードの足はどこ? マウスのボタン足りなくない? ×押そうと右上クリックしても 終わらないんだよね?! おかしいんじゃないの これ?
なんて事を言ってないで 進みます。(笑)

チェックシートを見つつ 確認です。
これOK。これOK。これOK。
コントロールパネルからネットワークの設定やら時刻の設定やらをチェックです。
プリンタモニターの最小値は1200k。

ん?? なんですと?                拡張設定の中のプリンタモニターをクリック。
何も出てきませんが・・?
これね、メモリーの割り当て設定の事なんですね。 ようやく解読。 最小値1200kを確認です。
プリンターモニターを選んで メニューの 一般設定だったかからメモリーの設定で 確認するんですが マニュアルには肝心の そこんとこが出てないんですよね。

そんなこんなで作業も進み、さ~て ルーターの導通確認のために本部さんへ電話です。
簡易マニュアルの電話番号へ掛けますが、掛かりません。「この電話番号は 現在使われてません。」だそうです。
あれ~? と あちこち探して詳細マニュアルの方に掛けてみると これが正解。

平静を装いつつ、実は心臓バクバクしつつ 無事終了...と言うわけでFAXを流します。 
ちなみにチェックシートを送れという 自分の所属会社の電話番号は間違ってます。
これまた 現在使われておりません。

マニュアル。 作成 ちゃんとやりましょうよ!! ね!(>_<)
間違い探しじゃないんだから・・・・・。(+_+)

あれ? ひょっとして ”事前に熟読” って そういう意味だったの?(Θ.Θ)
[PR]
by csacca | 2004-10-13 00:23 | technical ed.
Buffaloルーターがあるのに 無線コースですか?
お寺の街の中の住宅街にあるお宅へ伺いました。

YBBの無線の設定です。
白い100円ライター型のあだぷたーが届いてるそうですから 楽勝でしょう!
このアダプタも当初は あ~だ、こ~だと言われてましたが、今になっては優良品です。

あとはWindows Meに注意です。
さて 訪問です。

「電話機はこちらですね。    ・・・・・・・・・?(あれは なんだ?)」
以前はフレッツでMNモデム+Buffalo無線ルーターで接続されてたのですね。
でも なんでYBBは無線パック?
料金はいくらなの?の質問に YBBの無線コースですと たぶん月々¥5.056-ですよ。と、ご案内。
「じゃぁ今までより高いね。 今まで¥2.700-位だったよ」
フレッツ料金だけだとそうですね。でも、それ+プロバイダ代なんですよ。
なぁんて 話して、相談受けて とりあえずYBB純正の無線でつなぐこととなりました。
Buffaloルーターでの接続は ご自分で何とかするそうです。

あっさり終了。
でもスピード出てないね。 0.6Mほどです。
以前もそうだったんだろうか?
でもまぁ IP電話の恩恵をうけられるようになり 期待増だそうです。

ただ無線コースは 見直し の方向のようですね。 しょうがない。
だって 自前の無線セットがあるんだもんね。

きれいな娘さん(?)とかわいいお孫さんに囲まれて うれしそうなご主人を後に 次のお宅に向かいましょう。

2軒目は、またわかりにくい住宅地の中でした。
ようやく車を駐めて 訪問です。

うっ! 来たよ~! いっきなり散らかってます。
って言うか、埃 積もってませんか? 階段下の ブランケット(?) ←
いや よく見たら 服でした。(^^;
電話機は? っというわけで 奥のリビングへ。
途中に 綿ぼこりの(装飾の)通路が・・・・。

結局 MJ端子が無く、設置不可でおわったのですが。

そ 掃除機って 今時 どちらのお宅にも完備されてる ご時勢ですよね。

お掃除 しないの        かな?

いや そういうのも最近は いいのかも  ね?!
うん、そうだそうだ。きっとそうだ! お母さんも 息子さんも、娘さんも 爽やかだったもんね。^-^; 
[PR]
by csacca | 2004-10-11 00:06 | support ed.
sp2 恐るべし。
午前中に終わらせましょう。今日は1軒のみです。
台風のせいか? 朝からの雨の中をひた走る道中、電話がなりました。
高校時代の同級生がをよこしてます。 車を止めて電話に出ます。

「朝 自動更新をしたら、再起動しなくなったぜ(-_-#)」

あ、そう。 起動   しない...。
「とりあえず 行くわ。今 近いし、1時間後に行くね。」
と約束し 電話を切りました。 これから向かうお宅から至近距離です。
なんてラッキーな、タイムリーなトラブル発生タイミングでしょう?!

さて、まずは予定のサポート業務です。 無線の設定です。
ところで お家はどこだね?! まったく前日の説明のとおりでは着きません。
そこにはわけのわからない小屋があるだけです。
しょうがない、聞き込みです。 狙いを定めて聞いてみましたら お向かいのお宅だそうで・・・。
さて訪問です。
ここんちが又、聞き分けのいいお客様でしてなんと30分で終了。
何の滞りも無く終わりました。

さて、旧友の悲鳴には応えなければなりません。
な~んかどっかで見たんだよね、そんな話・・と思いながら向かいます。

起動方法の選択画面が居ます。

*前回 正常起動時の設定
*safe mode
*通常起動

いずれもだめです。 これは・・・・困っちゃいますねぇ。(・・;)

この機種は、Celeron CPUを使ってますが Celeron Dかどうか?までは不明です。
起動しないことには調べようも無い。
でも限りなく匂います。疑惑のかほりです。(と、言うか現状 その線が強いです)

では、まずは回復コンソールでの復元ですね。「次 行ってみようかぁ!(碇屋風)」
WindowsXPのセットアップCDを挿入します。
セットアップの開始画面が出たら R キーですね。
プロンプトが出たら
cd $ntservicepackuninstall$\spuninst だそうです。

結局、再起動したら また同じ。 起動オプションの選択画面となります。
これはもう観念するか・・・とも思いましたが、だめもとでin-place upgrade して見ましょう。

待つ事40分ほどで出来上がりました。
途中の再起動で止まりませんから、きっと大丈夫でしょう と思いつつも 最後の起動では心臓バクバクですね。
どうやらOKです。復活です。 各アプリの動作を確認して 終了。
いやぁ まいったね。 まさかこんな事になるとはね。

しばらくはsp2へのアップはやめときましょうね。 止めちゃいます。
2005 年 4 月 12 日までは案内が出なくなるそうです。


改良のためのUpdateがこんな事態を招くとは なんとも間抜けなものですね。
BIOSに絡んだ問題じゃ 話は深刻です。
でもコーヒー1杯の作業時間でなんとか解決・終了です。 このトラブルなんてまだ良い方なんでしょうね。

「いやぁ タイムリーにお前が近くに来てて助かったよ。これで仕事が出来る!!」
友人の喜ぶ顔を後に、明日の仕事の準備へとベースキャンプに戻る事としました。

ところでsp2に関しては ここが参考になりますねェ。
勉強になります。
[PR]
by csacca | 2004-10-10 00:58 | support ed.