<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
初期設定問題
自宅から至近距離のお宅へ訪問サポートです。

車でお伺いは?の前日確認ではOK!のお返事だったのに、行って見たら超路地裏!とても止められません。 近くで何とか駐めて来ますね...と出たはいいが 駐車場はないし、隙間もないです。
仕方ない。と自宅まで戻り 自転車で・・・と思ったら 鍵は女房が持って出てる!!

仕方なく 子供の自転車で 向かいます。
とは言え乗ってみればそれは20インチの低学年生用の自転車です。 シートなんてひざの高さです。(*^^*)  当然不自然なスタイルでコキコキ漕いで向かってるわけで、気がつけば なんだか視線を感じます...。^-^;      しまった~。^-^;

さて入室。こちらの部屋で・・・と案内された部屋には 箱入りのVaioとBuffaloの無線ルーター入りの某量販店の袋。
「PC初期設定、プリンターの設定、ラックの設置、無線の設定」って オプション満載ジャン!!
と作業開始して5分後に
「これは1万4千円には含まれないのですか?」
の一言で いきなり中断です。(>_<)

そうです。お客様は購入した某量販店で初期設定のオーダーを出してました。
と、いうわけで 作業中断。 サインを頂いて 撤収です。

でも、この日 時間を空けて再訪問となったんで 別口の仕事として設定出来たんで良かったですけどね。(^o^)v

初期設定は 気をつけないとね。

しかし 入れ違いに現れた、初期設定の業者さん。 怪しかったなぁ・・・。 来るなり「で、ものはどこですか?」 と機嫌悪そうでした。
[PR]
by csacca | 2005-03-24 21:33 | support ed.
超大lobeの設定
今日は日本電気様のプロバイダーの案件ですね。
現金で代金を頂く仕事なんで忘れずに! だね。

さてここのメール設定は ちょっとチェックポイントがあるんです。
メール設定のアカウント名は ID@???.biglobe.ne.jp って感じで @以下があるんです~。
えぇ?! 知ってました?        なんだ おれだけかよ・・・。(^^;

そう、IDだけを入れて 繋がらなくて、???
会員サポートのページを見ちゃいました。
なるほど~と思いましたが なんとなく違和感...でしたね。

ああいうのって ID/パスワードの案内に注意書きがあってもいいかもね。
でも、そこで詰まって 呼んでくれるから 仕事にありつけるのも確かだったりしてね...。

ちょっと 注意点として知識が増えました。
[PR]
by csacca | 2005-03-09 19:04 | technical ed.
無線LAN 手強いけど 終わらしたさ。
本日は「無線の設定サポートの際のFAQ集と言えるくらいの試練を一日中食らった・・・」と 日記には書いておこう。

この私が無線設定で このようなアブラ汗状態になるなんて 朝、スイスロールを食べてる時には思いだにしませんでしたよ。

More
[PR]
by csacca | 2005-03-07 02:33 | technical ed.
お父さん そこ違う・・・と思うよ。(^^ゞ
YBBの案件 無線接続。 WInXPの2004冬モデルのノートブック。
う~ん 楽勝 らくしょー。

と、思ったら プチ落とし穴が・・・・。

お客様は 超初心者の しかし楽しみがわかり始めたお父さんです。
先日 複合機のプリンターを買ってきたそうで、ピカピカの筐体が燦然と光ってます。
いいなぁ・・・と思いつつ 横目に入れておく程度にして 作業・作業です。

無線もばっちりつながり、メールもOK。 さて セキュリティーの設定です。
LANケーブルを青い穴にさして、PC側のLANポートへ・・・・・・・・・・・・。
あれ? LANポートは・・・・・・。 とPCの側面、背面、正面を見ますが ないんです。
今時 そんな?! だってNECのLL750でしょ?!
が、見ても見ても ないんですよ。

しかし、ここが本日(いやここ半年の)のメイン落とし穴でした。
なんとプリンターからのUSBケーブルがLANポートに           入ってました。(笑)
きれいに スポっと。
これで ポートの姿がぜんぜん見えなくなってて 見つけられませんでしたよー。

笑ったね。これには。 まさかこのオチとは思いもよりませんでした。

あとは いつも通り、WEPの説明なんぞしながら するすると終わりましたが ”あの3分間ほど” は いや~長かったです。

しかし お父さん、あのプリンターは 使った...?  使えた? のだろうか?
[PR]
by csacca | 2005-03-05 00:11 | support ed.
今度は風邪ひかないぞ!
久しぶりに郵便局案件。
それも夜の8時に電話が来て 翌日午前中に!との事。
受ければ金にはなるが、何しろ直前のSBB案件のお宅から移動が100km近くです。
間に合う?だろうか?

と、思ったら 意外に間に合っちゃいました。 やっぱ速い車はいいですね。

さて着いてみたら、なにやら見知らぬ箱が一緒にあります。
一応開けてみたら据え置き用の台が・・・。
委託書によると この局は壁掛け→壁掛けらしいけど、旧型も据え置き型だしねぇ。
一応局の方にお伺いしてみると、壁に付けてほしいとの事。
なんだなんだ? でも壁に付けるには穴を開けなければならず 今回は出来ないんですねぇ。
説明して 納得頂き 無事設置終了。
割合 スムーズでした。

さて、この次のお客様は なんと!高校時代の同窓生。
国立音楽大を卒業後 渡欧、数々の修行を経て 帰国。 燦然と輝くキャリアを武器に活躍中のピアニスト と言う方です。
たぶん、昨日の前日確認電話で向こうも気づいているでしょう。 でもしら~っと訪問してびっくりさせましょう。
と思って お伺いしたんですが、やっぱり ばっちり気づいてました。
ぜーんぜん 驚きもしないで、笑ってお出迎え。
がっはっは! こんなもんだよね。

さっさと作業は終了。 で、お茶して いろんなお話して 2時間もお邪魔してしまいました。

でも いいね。旧友は。 隔てた年月なんて すぐに吹っ飛ぶものです。
[PR]
by csacca | 2005-03-03 01:48 | support ed.