<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
本日は晴天なれど 気分は 鬱...
春爛漫 は少し過ぎちゃったけど、まだまだ 満喫できる場所もあるんですネェ。

b0010397_19391356.jpg

桜ものびのび育ってます。

さて本日、陸橋を登る坂道を 半分登ったところで 車がエンスト。(>_<)
エンジンが掛かりません。 仕方なく そろそろバックして 安全な場所に退避。
そう言えば 以前乗ってた あの巨大車でのガス欠事件も 陸橋の登りでした...

はい 原因は わかってます。
そう・・・

昨日、ふと思い立ち エアクリーナーBOXを清掃。 ついでにエアフローセンサーも清掃かな?と指を突っ込んだところ ポキ! っと欠けて折っちゃいました~。 (*^^*)

でも、とりあえず走るし 午前中の訪問だけ行こう! と行ったはいいのですが 目前の陸橋で ボスボス・・・・・。で エンスト。
あ~ぁあ! 乗ってくるべきではなかった。

しかしめげてる場合ではなく 案件が優先です。
歩いて 訪問成功。 無事終わらせて来ました。

とりあえず燃調が狂っただけだろうから、と コンピュータにリセットをかけるためにバッテリーを外してみたら 走るようになったんで 何とか帰り着きましたが いや~まいったね。

明日 部品が来るんで 速攻、修理です。

まったく 無茶したらいかんね。^-^;
[PR]
by csacca | 2005-04-26 20:02 | misc. ed.
もう少し 話しを聞いてよね
昨晩 4度の電話でも 繋がらなかったお宅です。

朝一でご連絡差し上げたら いらっしゃいました。 ISDN→移行のお客様なんかで、電話が不通になっているお客様かな?なんて思ってましたが そうではなく良かったです。
大概は怒ってますからねぇ~、そんな場合は。(^^;

ところが....。  行ってみたら 道路工事で近寄れません。 なんとか誘導してもらい近くまで行って車を駐車。 伺います。

新品のVaioがテーブルの上に鎮座してます。 新品はいいね。
まずはサポートチケットの確認です。

見当たりません。  ^-^; ちらり、訪問時キャンセルの文字が脳裏を・・・。

いよいよかな?と 報告書の存在をカバンの中に確認した頃、時間にして5分ほど経過して ようやく見つかり ほっとして 作業開始です。
リンクバッチリ、無線もバッチリ...なぁんて 思ったときに おかぁさん、

「そういえば 昨日 ”無線ラン接続を検出しました” なんていうメッセージが出たんですが、×を押して消しておいたんです。 それでよかったんでしょうか? あれはなんですか?」

と、いきなりの質問。
業務とは直接関係無いんですが、とりあえず ご説明。
とおもったら、話し終わらないうちに、

「そういえば 箱の中に カードが入ってたのですが あれは使いますか?」
「あ、大丈夫ですよ。 もうここに挿してますから。  (というか、箱はガムテで閉じてたぞ?! 私が開封したじゃん?!)」
「いやそれじゃなくて この箱に(と、Vaioの箱をごそごそ)」
「・・・・・・   あぁ それはメモリーカードを読み込む為にPCIスロットに挿すアタッチメントですよ。  (っていうか IP電話の説明を始めさせてくださいよ!(*^^*) )」

そうなんです。 こんな感じで、こちらの説明が70%ほど進んだところで 次の質問をしてくる。
おかげで肝心の部分を理解して頂けるかどうか ハラハラでしたよ。
議題が行っては戻り 脱線しては、戻り・・・・。 (*^^*)

肝心の部分を理解頂かないと 変なクレームにつながりかねませんし、最後まで聞いてね。
特にIP電話の件は よ~く聞いてくれないとね。 (^o^)v

なんか PCスクールに通ってて デジカメのレッスンが今度あるって うきうきしてましたけど その調子じゃぁ 肝心のところを聞き逃しますよぉ~。
なんて 心配しつつ 正常終了しました。

あー そうだ。 脱線と言えば... 

JR福知山線の事故のたくさんの犠牲者の方々におかれましては 心からご冥福をお祈りします。
[PR]
by csacca | 2005-04-25 19:55 | support ed.
久しぶりに リンク不可のお宅。
夕方近く、お伺いした とある公営住宅の1階にお住みのお客様宅に設置中のモデムは2台目。  リンクしないのでモデム交換したそうです。
ご自分でも何とかしようと トライしたそうですが、どうもダメで 呼ばれたみたいです。

モジュラーが2箇所ということで どちらも試してみますが やはりダメです。まったくリンクしません。
サポートデスクと協議の結果、諦めていただく事となりました。(T.T)
お向かいの棟のお客様は大丈夫だったんだけどなぁ・・・。
ランプがチカ!っとも言わないと言うのは、どうなんだろ?
局内工事が 終わってない                   のでは?っておもうのですが...。
それは無いのかなぁ?  ^-^;
私、自分ちで これ、経験してるだけに 聞くだけでも聞いてみたかったかも...。

ところで 今日は5件の案件をテキパキとこなさねばならない 忙しい日です。
久しぶりに 忙しい1日です。  

まずは 早起きして 30km先のお宅へ向かいます。
住所番地からすると ここかな? と言うところに着きましたが どうも見つからない。
と思ったら おっきい犬が吼えてます。
「もしかして こちら?!」とさん思ったら やっぱりそうです。
玄関から 「あ! ヤフーさん? こっちですぅ~」・・・・・・って・・・・・・・
ワンちゃんは 大丈夫かい?(>_<) なんて思いながら しょうがなく行きます。^-^;
こちらのお客様は あっさり終了。
(しかし 散らかってる お宅でした。)

2件目は30km走って戻って、ぎりぎり訪問時間に間に合いました。
それにしても でっかい お宅です。
3人兄弟が出てきて そのうちのおにいちゃんと、お姉ちゃんが1台づつPCを使います。
NECとSONYね。どちらも無線です。 追加設定料金を頂いて終了です。
ご兄弟、やたら 喜んでました。

3件目は ドアホンつき。 一瞬、青ざめる、しかし機械を外して 裏を覗いてみると MJ発見。
順調にドアホン機器をモデム配下に来るように設置してリンクです。
PCはお2階です。
さて やるか...と思ったら お客様。
「え~、PCの操作とか 大丈夫ですよね?    じゃぁ よろしく!」と、階下に消えました。

まぁ 任せて頂く...のはいいんですが、 PCの操作は大丈夫ですか? って・・・何かな?(;^_^A

みかかの無線モデムはクライアント側にESSIDを「検索&選ばせる」では無く「登録する」なんってのが主流です。
で、ESSIDはモデム底面のシール上にある シリアル番号 なんだって。
教え込んで 接続して 終了です。 セキュリティーは自分でやってね、と 終了です。

4件目はホームセンターの近くだそうです。 道が狭いからそのホームセンターの駐車場に車をとめて 向かいます。

びっくりしたのはMJの位置が高さ2mだったって事ですね。(;-_-)
そして結構な邸宅。 その上、YBBの無線接続でPCが2階のデスクトップ・・・。(;-_-)
う~むむむ と思いつつPCを見ればVaioのコンパクトデスクトップ typeMです。
「・・・良かった もって歩けるわ・・・」 というわけで 順調に設定進行です。
1階にtypeMを持っていってWEP設定して、2階に持って来て...。

したら、息切れちゃいました~。(*^^*)
かっこわり~。

しかし、まぁ そんなこんなで どちらのお宅もつつがなく 終了してます。
う~ん今日は順調に終了しそう!と、お伺いした5件目がリンク不可だったもんで なんだか締め切れない1日でしたとさ。
[PR]
by csacca | 2005-04-24 23:57 | support ed.
ウイルス対策案件事件
某、大プロバイダの仕事でウイルス対策を施し帰って来る仕事に行く。

指示書には17:00~19:00での訪問指定。  ところが前日確認では
「えぇ? 私、4日前に午前にしていただくようにお話しましたが・・・」との事。

う~んんん、がんばって15:00頃かな?と言うような返事をしておいて 「なるべく早く」で行くことにする。

さて訪問。
TAが置いてある。
「前は繋がってたんですけど、なんだか繋がらないんです。 応答なしって出るんです。」
「・・・・。あ~ そうですかなるほど。(で、ウイルス   か・な ?('_'?)  )」
「あ~ ウイルス。 あれ、それも火曜に言いましたが、知り合いにやってもらうんで いいんです。 とりあえず繋がるようにしてください。」 

要するに繋がらないのが 本題らしい。 ¥2.500- か。(報酬ね)

ISDNですが、フレッツではなく ダイヤルアップだそうです。
TAは応答するの? → ATコマンドは通ります。
電話線は繋がってる? → TAに接続の電話機が通じてます。
ネットワーク設定は → 問題ないです。
ID・パスワードは? → どう見ても合ってます。

大体、以前は問題なく繋がってたらしいですから 基本的に大筋は合ってるでしょう。
そして 深いところまでいじっちゃった・・・ と言うことはないはず。

アクセス先が 240-●○△■     って、今時 違うかもなぁ?
しかし 調べようにも ネットに繋がってません。

じゃぁ、しょうが無いサポートダイヤルに聞きましょう。
で、電話してみて アクセスポイントってどうなってますか? って聞きたかったのですが これがなかなか・・・・・・。

「そうですか? ではTAのドライバの入れなおしはしましたか? (-- いや、まだしてませんが --)   それからPCの再起動、TAの電源を入れなおしてみて・・・。 」
「エラーメッセージが 応答しません。 #678 ですが。(要するに 相手先との接続できないんですわ。 相手の確認をしたいんですってば~)」
「エラー:678 は 相手先との接続が出来てない場合に表示されます。  電話配線の確認、相手先の確認等をしてから もう一度お電話ください。 それで(は)・・」
「あ!すみません。 このアクセスポイントの相違を疑ってますが 正解はどちら宛てでしょう?」
「はぁ?(それくらい調べてくださいよ) ナビダイヤルでしたら 0570047999 ですが?!」

ようやく聞きだせました。(^^;

すみません!  まったく、準備不足でした。 これくらいは調べておいて、お伺いしなきゃですね。 はい、まったくそのとおり!
ウイルス対策の案件とて 今の時代、どこで何が起きるかわかりませんし・・・(;^_^A
まったく迂闊でした。 はいすみません。

そんなわけで あっさり 復活。 ついでにISDN<フレッツISDN<ADSL なんて話をして帰りましたとさ。

しかし、どこまで やってみたかぐらいは 聞いて欲しいね。(*^^*)
まるで 何もしないで 教えて!教えて!で電話したみたいジャンね。

それと エラー:678 ですが、WindowsXPでは ちょっと判断が複雑。
[PR]
by csacca | 2005-04-23 23:32 | support ed.
なんだか 理不尽。
さ~て 郊外の農業を営むお客様宅へ訪問です。
やったら 古風なお名前。〔失礼・・・^-^;〕

出てきましたよ~ おとうちゃん!!
ジャージが似合います。 頭はもじゃもじゃ、顔は日焼けちっく、鼻毛出てますよ~。(^-^)v

電話機がここで... (うっく! 黒電話! でもコードの先っちょはしっかりMJ端子でした。)
パソコンがここで...。  と案内されて 環境把握。

「しかしブランチ接続での電話機2台は どちらかにまとめなければなりませんが・・・」なんて説明してたら 背後に人影。
ちら! っと見たら おぉ~~~~!!(☆o☆)

きれいな人が 居るネェ・・・・・・・。 え、なに?

と思ってたら 「私 中国のほむぺーち見たいね」 と。
う~~~んんん、 おとうさん そー来たか...!      ぬぬぬ、国際結婚 恐るべし。

なんだか ペースを崩されました。(^^;

メールは奥様が主にお使いになるそうで、希望アドレスに変更をご希望です。
やり方を教えてあげたら いきなりその場で 入力はじめたはいいが 日本語がいまひとつのようで 「ここは どうする??」 なんて 超至近距離で聞いてきます。

それにしても 綺麗です。 1973年生まれだわ。
こっちがどきどきするわ。

作業もつつがなく終了。 サインを頂き、カバンをつかんで立ち上がり している間中 お二人さんは きゃっきゃ言ってます。

だんだん 腹が立ってきたね、私は。     (笑)

世の中 理不尽な事ってのは あるね。
終了。
[PR]
by csacca | 2005-04-22 19:26 | misc. ed.
秋に続いて 再訪問の会社
本日・明日は法人案件です。 PC5台のリプレース。 データ移行有り。 きっちり入れ替えて後片付けもよろしく! です。

地図で場所を確認。行きます。
実は 到着まで、前回訪問していた事を忘れてました。
「あれ? ここ来た事あるなぁ?!」なぁんて感じでスタートです。

入室して やはり見た顔の方々が居られます。(^^;

ノートPCのリプレースですが、メールのデータやらお気に入りデータ、MyDocumentの中身やらを移行します。
メールが「Outlook」ってのが渋いね。
このアプリケーションのデータは *.pst ってのと *.pab ってファイルに格納されているんですが 使っているうちに保存場所が変わっちゃって 以前のものと現在のものと2種類になってたりして 気をつけねばなりません。

クロスケーブルで繋いで、画面を2つ並べて注意深く作業です。

しかし2日間あるんですよね。 どんなにデータが入り組んでるんだろう?
と思いつつ1台目が終了。 所要時間72分です。

72分かぁ。                      ん?  ってことは6時間くらいで終わる計算?

なんて思いながら 次、つぎ、次、と順調です。

そうよ、 私 joey_click は手が速いのよ。 なぁんて思いつつ ほんとに5時間ちょいで終了。
チェックシートをFAXして、旧PCを箱につめて、宅急便の送り状書いて で終わっちゃいました。

あれ?! 明日の仕事は?!
はい 明日は 空 い ち ゃ い ま し た ~ ~ ~ ~ ~。 残念。

ところで、途中で 「ほら! 専門家が来てるよ!!」ってんで 質問攻め。
初歩の問題ばかりなんで 作業の片手間に あれこれ教えてきましたがね。
あやうく どつぼにハマりそうでした。

Q:「あの~。 このメールソフトなんですが ず~~っとつかうと いろいろデータも溜まってきますよね?! もしもの時のためにそのデータをバックアップ取るのは出来るものなのでしょうか?」
とのご質問。
A:「出来ますよ。 ここからこうして こんな風にして で、インポートですね。」
Q:「どれどれ・・・・・・・            あ~ ホントだ 簡単だ!!!!」
A:「   (^-^)   」

げっ!!   っていうか その作業、今まさに 私してんのよね。    あまり簡単に理解されると・・・・ちょっと・・・。
立場ないわ~。   (*^^*)
[PR]
by csacca | 2005-04-21 20:39 | support ed.
”おいに部屋” に再訪問
大陸からの留学生の男の方のお宅に 先日お伺いした時、MJ端子を確認に ルームシェアーしてらっしゃる隣人(隣部屋)へ 入った瞬間・・・。
目が             しぱしぱ したんです。(^^;   うっく!!! すげっ! (◎_◎)

最近、いや 今まで生きてきて 初めて級の ”おいに”が漂っておりまして...。
青春のほとばしり というか、洗濯してないんかい? と言う感じの、なんともはや・・・。
確認取ると逃げるように出てきました。

MJにはモジュラーケーブルはきっちりささってました。一応抜き差しもして確認。
でも リンクしない。 する気配もない。
で、当日は ここまで! と言う事で 退出だったんです。

そして 10日ほどの月日が流れ。
本日 また 行って来ました。 おなじ部屋、同じお客様。(あたりまえですが)

本日はリンクしてたんで その問題のお部屋には足を踏み入れずに済みましたが、いや~よかった!
ほんとに 目に来たんですから!?

なんだか やったら喜んでましたネェ、彼。
「いやぁ~ 待ってましたよ、あなた。 いろいろ聞きたくて・・・」

もしかして 指名されたんでしょうか?

でもねぇ、違法コピーらしきCD-ROMの そのまたコピーの仕方・・・は教えられんのよね。
勘弁してね。(^_^;
[PR]
by csacca | 2005-04-20 21:59 | support ed.
https:// か。
接続設定のみの作業予定ね。
というんで 行ってみましたが、あれは重症だ。

ADSL接続は問題ないようです。さて 問題は何だろ?
「あの~ このページに行けないんです」 韓流スターの見れるサイトですね。
IDとパスワードを入れてクリックすると 行けるはずなんですが、なんと あの白いページですね。
           ページを表示できません。
です。

なんだろう?
セキュリティーの掛かってるページですね。https://・・・・・です。
試しに JapanNetBankのサイトからログインを試みます。
だめです。

まずはI.Eのキャッシュ削除、cookieの削除、セキュリティーレベルの変更、WEB設定のリセット、再起動。
でも直りませんねぇ。

と、ここで 作業の中止です。 今の時点で出来る作業としてはここまでです。
「追加作業は有料となるかも知れません」のアナウンスで お客様は観念した模様。
「う~ん リカバリしますわ」
止める理由も無く そういうご意向なら 本日 ここまでです。

その後 どうなったかなぁ?

おれの時は スパイウェアーだったなぁ...。 と、本日 お客様の住まいの近所を車で移動しながら 思い出したわけなんですねぇ。

う~ん 知りたい。
[PR]
by csacca | 2005-04-16 23:32 | support ed.
あー 忙しい と思ったけど...
毎日 飛び回って 時間に追われて お客様めぐりして あー、おれって 忙しい!! って思ってたけど ひとりよがりだったね。
(そう思って、自分を鼓舞してた と言えば そうなんだけどね。)

ふと気づいたら 戦ってる人... 居たよ。
尊敬 尊敬。

文才あるし、うらやましいね。

あわてず、すばやく。

だね。

http://absinth.exblog.jp/i5
[PR]
by csacca | 2005-04-16 23:15 | misc. ed.
Macで無線でも やってみっか?!
サポート仕事、では無いかもしれないけど 回線申し込みの餌食にした 友人の経営する飲食店へ Mac修行に行きました。

ibookという 貝のような形のMacです。今までは有線で使ってましたが 何しろあの線が邪魔。
と言うわけで無線化に取り組みます。

とは言え、ちょっと簡単に考えすぎてましたね。(^^ゞ
アダプタと言えば AirMac の独壇場。 なんとか英語版のBuffalo WLI-PCM-L11を使う手が有ったと思えば ibookにはカードスロットが無かったり、内蔵のAirMacすら使えなかったり...。 こりゃだめか?! とあきらめかけたのですが、あるんですよ 世の中にはいいものが。

その名も ”MacWireless” !
さすが Macユーザーの多いアメリカではこんなものが出てました。
リンク中は真ん中のLEDがかっこよく点灯します。Winでも使えるから おれも使おうかな?なんて思いましたが しかし ちと高価です。

でも これしかないんだわね。 と言うわけで、購入許可を頂き取り寄せました。
合わせるアクセスポイントは WBR-G54。 実効2M程度の環境ですし、高性能を望んでもきりもなく、きちんとセキュリティーのかかるこの辺が適機でしょう。

さてUSBアダプタのインストールです。
CDを突っ込んで 指定のフォルダにあるinstallファイルをWクリックです。
これは簡単に終了。
さてセキュリティー。WEPキーを64bitで設定して 接続しようとしますが これがどうにも繋がらない。
1時間ほど格闘して断念。 ためしに128bitにします。そしたら繋がったんですよ。(笑)
なんだかなぁ・・・・。
だれか 知ってる? これ。

しかし いろんなところをいじって かなり解読したね、Mac。
たしかに簡単。

途中で お決まりのWin vs Macの話が出たけど 「Windowsって右クリックとかあるんでしょ? よくわからないよね?」・・・って、よくわからないのはこっちだよね。右クリなくて 細かい設定とかの時って どうやってやんのよ? って感じですわ。(^-^)

Photoshopいじってると よく思いますよね。
矩形ツールとかで範囲指定してそこをコピーなんて時に 右クリック→コピーが出来ない。
必ず編集メニューからになるから マウスの移動が多いんですよね。
私が日ごろ使ってる マクロメディアのFireWorks はこれが出来るんですよ。
慣れちゃうと編集メニュー→コピーというのがこれがなかなか面倒なんです。

この辺が もともとMacのソフトから始まったPhotoshopなのかな?!と思うわけです。

ところで...。
私はWindows使ってるけど MacはMacでいいものです。と思ってますが なんでMacの人ってあんなに差別化したがるのかなぁ?

ともあれ、無線化は 成功したのであった。
[PR]
by csacca | 2005-04-15 19:32 | misc. ed.