<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
求人会社系訪問設定
某大手求人会社系のみかか業務です。
片道152kmの某町への訪問です。

出発して いきなり渋滞。 ラジオの交通情報によるとメインのバイパス上で事故処理で渋滞らしいです。
ここの路線は、JAFの調べではここ数年間 日本一の交通量なんだよね。
東京でも大阪でもなく ここにあるんだよね。
(通常は80~100km/hで流れる 大変重宝な国道路線なんですがね。)
だから渋滞もしだすと ちょー大変。
あー 迷惑、迷惑。

ようやく回避脱出して、小雨の中を高速道で向かいます。
到着時には雨も上がり、いい青空です。

お伺いして PCを起動していただきます。
パスワードを入れていただき・・・・

More
[PR]
by csacca | 2005-05-28 00:35 | support ed.
WindowsUpdate問題
以前から 小耳に挟んではいたのですが、遭遇した事が無く 未体験でした.

Windows Update トラブル

本日は法人案件。とある会社のPC設置と設定なんですが 途中でこれをやんなきゃならないんです。
会社関係にありがちの proxy設定、 → されてます。
cmd から proxycfg -u
で プロクシーサーバーを教えてあげて、OK と言うのが いつもの手順なんですが 本日ははまり込みました。
出来ないんです。

WinXPsp2、Windows Update Version 5 固有の問題があるらしいのですが はっきりしてないらしいんですなぁ これが。

Microsoftのデータベースを探したり、あちこち検索してみたり 小一時間苦戦しちゃいました。
もうだめかな? と電話を開いたところで いきなりページが進み始めて 問題解消。

いったい なんだったんだろう?

とりあえずは 終了。
[PR]
by csacca | 2005-05-25 22:15 | technical ed.
日本国へ行った。
本日は インターネットの使い方を中心のレッスンをしてくる。と言う案件。

b0010397_0193558.jpg

ガッツリ走って 着いたのが ここ ←
どこ?ここ? って感じですが 有るんですねぇ。

業務自体はすんなり終了。
接続IDとメールのアカウントがごちゃごちゃになってて うまくできなかったらしいです。

帰り際に 室内にでっかい蜂が入ってきて びっくり!?
[PR]
by csacca | 2005-05-23 00:23 | support ed.
LANカードのインストール料金は 暴利?
¥3.150-です。 LANカードのインストールの代金です。

暴利かネェ?! これ。

某プロバイダの業務でお邪魔したお宅で 何気にモデムの上に置かれてあるLANカード。
料金確認を取って、お客様に有料である旨告げたところ「じゃぁ 自分でやる」との事。
「こんなん、簡単じゃん。CD入れてやりゃぁ いいんだろ?」 とノートPCにLANカードを突っ込みそうになる お父さん1人。

-----------
最近のはインストールもきめ細かく配慮されているから心配ないけど...。
インストール前に いきなりスロットに突っ込んでしまって 出てきたプラグアンドプレイ、新しいデバイス窓を消しちゃった人 見たこと有ります。
不明のデバイスになってしまって もうインストールしても だめ。
不明ものは いつまでたっても不明ものね。
-----------

さて お父さんに 「あ、先に突っ込むと 大変よ。」と 言ってしまったんですよねぇ。
言わなきゃよかった。 (そのまま 詰まってくれれば 報酬も発生したかもしれないし 面白くなったのにね。)

だって 無事インストールが終わって 
「な! 簡単だよ。  こんなんで金取るなんて暴利だよ。  え?¥3.150-?  たけぇ~。 あんたそう思わない? 」
ですよ。( -.-)

私、それで飯食ってるんですけどね...。

タクシーの運転手さんとかに言ってみてよ。「なぁんだ 車運転するだけだろ?! それで金取るなんて暴利だ」 ってさ。

しかし ¥3.150- って高いかね?

そんなにできるんなら モデムの設定も自分ですればいいじゃんねぇ。
でも、その後の質問群に的確・丁寧に答えてやったら 最後は敬服・感謝してたから 許すよ。
>お父さん。 (^o^)v

お互いの食い扶持は 大切に。
[PR]
by csacca | 2005-05-21 22:49 | support ed.
Home Telephone
前日確認では 子機が使えない...そうで。

見てみたら オームテレフォンです。
親機1台、子機1台。
って、ホームテレフォンにする必要 あるんだろうか?

当然終了。
ホームテレフォンをやめて どうすれば?っていうんで 電話機やさんで買いましょう のような話になったんですが お客様 NTTの電話機を買いたいそうです。
(あまり おすすめしないんですけどね・・・(*^^*) )

ホームテレフォン どうやって 聞き出してますか?
[PR]
by csacca | 2005-05-17 01:42 | support ed.
ぎりぎり 時間いっぱい。 (でも完遂)
今日は 4件回って 中距離の遠征です。
でも 去年の秋あたりに比べれば 半分の距離だ。

とは言え、きっちりコンパクトに終わらせないと けつかっちんになりますので さっさっさと行きます。

ってかんじで、1軒目。 着くなり、いきなり

「何度やってもダメなんだよね。 無線がさ...頑張ったんだけどね」
「アー そうなんですか(どうがんばったんだろ?)」
「無線のアダプタもさ 2個目なんだよ」
「(・・・え!?・・・)    って事は、バッファローへもご連絡されて...ですか?」
「そうなんだよぉ」

・・・・・・・ アリゃ~ これは雲行きが ちょっと あやC       。
俗に言う? 地雷駆除案件です。

More
[PR]
by csacca | 2005-05-16 02:14 | support ed.
なんだか 時間が掛かったなぁ。
YBBの業務です。
自宅のテリトリーエリア、5ブロックほど北へ移動した個所です。
何しろ 非通知拒否で携帯も固定電話も通じず、仕方なく 公衆電話 からのご連絡もどうやら留守らしく繋がりません。(公衆電話 って 近頃は探さねば見つからないんだわね)

いきなり行きます。

「機能電話いただくって事だったはずですが・・・」
「7時頃にお電話差し上げたんですが...。」
「あー まだ帰ってないわ(笑)」

なんて感じで始まります。
さて 東芝のSS2000(だったか)ですが 薄くて、軽くてコンパクトですね。
でも、CDDは別体 LANポートなしでUSBポートも1個しかないのです。
今日は無線ですのでドライバのインストールでCD-ROM、マウス使いながらUSBの無線LANアダプタを動かす為にはポートリプリケーターなんてのが必要でした。

が、CDDが出てくるのに10分 ポートリプリケーターが出てきたのが トラックポイントでクリクリやりながら作業の終盤に差し掛かった頃...。
なんだか指がつりそうでした。
その上 もともとは T大学に通ってた息子さんのPCだったそうで 有線LANはIPアドレスが固定です。
まずは接続してみて ブラウズ出来ないんでネットワークのプロパティーを見て 判明。
ようやく自動にしたりして、なんだかなかなかはかどりませんねぇ。

その上BBフォンの説明が またなかなか進渉具合が良くなかったりして...。(;-_-)

なんだかんだで一通りが終了したのが70分ほどしてからでした。 (Θ.Θ;)

まずはLANボードのTCP/IP設定は見るべきだね。手抜きすると思わぬ回り道になっちゃう。
基本には忠実に ひとつひとつ・・・だね。

のんびり 終わった 午前の業務でした。
[PR]
by csacca | 2005-05-14 18:43 | support ed.
ドライバ不足で 終了。
YBBのお客様 1階にモデム、2階にPCです。

普段どおりにモデム設置+BBフォンのご説明と確認。
お2階のPCを見せていただき、作業開始しましたが むむ? 画面がVGAモード、16色!
なんだ? と、デバイスマネージャーを開くと ?マークの連続です。

このPCですが DELLのGX110。
YBBのキャンペーンモデルと称し500円でセット販売されてたんだそうです。(◎_◎)
さすが!500円です。OSはおろかドライバーディスクもついてこなかったそうで・・・。
取り合えずWindows98入れたそうですが、ドライバーまでは手が回らなかった...。

というか これからネット始めるというビギナーのお客様にこのPCは どうなんだろう?
どういうつもりなのか わからん・・・、その代理店。

初老の旦那様には ちょっとわからないだろうなぁ...。 取り合えず、ちょうど孫を連れて遊びに来てたお嫁さんが詳しかったので よかったですが。

そんなこんなです。 と、ご説明差し上げて 終了しましたとさ。
[PR]
by csacca | 2005-05-13 21:21 | support ed.
認知 具合が・・・?
YBB業務でお伺いしました。

情報登録ページにてID、パスワードを入れますがどうしても受け付けられません。
カスタマーサポートに問い合わせてみれば、

「お客様、ID・パスの用紙が無くなったとの事で再発行してます。古いIDは無効となります」

との事。  これでは何回入力しても通りません。^-^;
でも お客様は

「再発行なんて 連絡は してないがねぇ...。」

との事。(^^;
う~んんんんん.... どうなんだろう?
この書類も なんだか あっちの方の積み重なった書類から出てきたねぇ...。

結局、メールはしないし するとしても自分で設定します と言うことで終了となりました。

お客様、80歳くらいらしいですが お元気で 何より(?!)
[PR]
by csacca | 2005-05-11 23:36 | support ed.
喜んで頂けましたか?
本日は雨でした。

昨日は暑いくらいだったのに、今日は気温も上がらず 寒いくらいね。
暑がりの私はジャケットを着てても 汗かかなくて済むので、OK!ですが...。(^^;

昨日から電話が繋がらないお宅へと訪問です。 計6回ほど、携帯と固定電話へかけてますが、繋がりません。
どうしたんだろ?

8割がた キャンセルのかほり・・・。と思いつつ まずはノックします。
ピンポ~ン も2回。
出ません。

う~んんんん。 もう一回電話。
と、携帯に出て頂けました。 「あと10分くらいで戻りますので・・・」と言うわけで 仕事させてもらえそうです。

More
[PR]
by csacca | 2005-05-07 21:11 | support ed.