<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ほんとはキャンセルだったの?
前日確認では留守電。

本日は・・・?
地図を見ていったんですが、なかなか見つかりません。
うろうろ、うろうろしますが この辺は秘境だからなぁ。

電話しますが、固定電話は留守電ですし 携帯は無反応。

あーーーーーー、どうしよう?
とあきらめかけた瞬間、目の前に表札が出てきました。
(絶対 信じられない番地振りだよ これ!)

「出張サポートで伺いました!」
「え? あ! なるほど、う~んんん・・・・ そうですか。 どうぞ!」
(と ここで気付けば作業無しだったのだが・・・)

ウイルス感染チェックと、対策ソフトのインストールが今日のミッションです。
ご用意されたのは「McAfee」ですね。
ではインストール と思ったら、目の前の機種が ちょっと古めかしいかおり・・・。
SONYのVaio PCG-777だって。
MMX Pentium 266MHz、搭載メモリー64MBです。
うげー! 時間かかるーーーー。

はい、なんだかんだで1時間30分もかかっちゃいました。

さてサインを頂き、雑談のタイミングで 
「いえねぇ 体調が思わしくなかったんで 昨日お電話して 30日にしてもらったんですよ。お願いするの。   連絡行ってませんでしたのね、お宅様には。」
「えっ??! そ、そうなんですか?」

なるほど ドアが開いた瞬間の あのリアクションは そういうことだったのか!

あー なんだか 得したのだろうか? 損したんだろうか?
[PR]
by csacca | 2005-07-22 20:26 | technical ed.
はつらつ 爆裂奥さん!
今日はお客さん宅で 久しぶりに笑わされました。
よくいるけどね 楽しい人。でも今日も けっこうキてましたよぉ。

集合住宅、公団チックな建物の階段を上がって ドア前に着いたまさにその時!
ドアが開いて おっと!! ぶつかっぞ!

!!(◎_◎)

と、大声を発して飛び出してきた奥さんにぶつかりそうになりました。(こっちがびっくりしたわ)

「・・・・・あ、んん・・タマ!・・・・」 ダッダッダ! 

って奥さん 階段降りていきました。    (@_@;)たま・・・なに ?

そして2分後

「あー ごめんなさい。 インターネットの方ですよね。 この野球ボールが窓から落ちちゃって・・・(*^^*)」

なかなか・・・・なかなか・・・ 天然入ってます。 (^^ゞ

で、広帯域接続設定が本日のオーダーです。
今日の設定が終わったら無線で使うそうなんですが それはご自身で設定される意向との事。これやらせてもらえるとお金になるんですけどね~。 でも無理強いは出来ない。 難しいよ!ってそれとなく追い込むと(?) 大概は じゃぁよろしくってなるんで それ狙うか・・・。

だいたい、広帯域接続を設定しても ルーターつけたら広帯域接続は使わなくなるんだけどねぇ...。私が呼ばれたのは メール設定と通信確認だけの為ってことになるじゃんね。 せっかく呼んだんだから 有効活用してよ だよね。
まぁ がんばって!      と思いうつも笑顔で作業開始です。

ところが 奥さん、キーの打ち方からして わからないという超初心者なんですよー。 大丈夫かねぇ? さすがに苦笑。
でもまぁまぁ、いや なかなかむずかしいよって 振っても 「はい じゃぁがんばってみます」 って、やっぱり自分でやるそうなんです。(^^ゞ
小さいお子さん2人 走り回ってる 若奥様だし、限られた家計から要らない出費も避けたいだろうね。
でも お金出すカチはあると思うよ。無線設定に関しては。

とは言え、積極的に営業するのは避けよ...なんだよね。

で、この一連の説明の間なんですが、 奥さんはせわしなくメモったり 質問したり...すっとんきょうな声出したり で もう、見てて 「奥さん 落ち着いて!」 って感じで 笑えました。

あー どうなっただろう? あそこんち。
モデムまで距離が4mほどあり 手持ちの長いケーブルで設定したから、無線ができないと ぜんぜん見れないはずなんだよね。 ケーブルは無いし。
心配、心配。

そんな 激しい、業務でした。
[PR]
by csacca | 2005-07-18 11:00 | support ed.
ADSLは開通前
非通知拒否だったのかなぁ。 3回かけて、ずっと話中だったんだよね。

とりあえず 行ってみます。
初老のお父さん、新型ノートブックが待ってました。
「待ってましたよ。 取り合えずはインターネットは出来てるんですが・・・・」
あぁ~ 確認ね。 早く終わりそう! なんて思いつつ靴を脱ぎます。 

入室と同時に目に入ったのが 壁伝いの青色のLANケーブル。
モデムは設置済みかな? と思ったら、新品が置いてありました。
新型のモデムね。 ところがMJの真ん前には旧機種のモデム機が電源オンのまま置いてあります。
なるほど 入りなおしたわけかぁ。

ところで、ランプが なんか変。      あれ?ADSLランプ消えてるねぇ。
あれぇ?

と思ったら お客様が 「そういえば 昨日電話があって 開通は来週って言ってました」
あれぇ~!! そうなんですか。

・・・・・・・・・・あれっ?! さっき とりあえずは出来てる って 何が?

と思いつつ PC起動したら 利用できるワイヤレスネットワークが・・・。
もしかして もしかして と思ったら 案の定 そうでした。
LANケーブルなしで 出来てるそうです。
今度は要らないんだ! と思って、ケーブルはとっちゃおうと思ってらしたそうです。

だめよー お父さん。
こうこうこうで、無線にはつないじゃだめですぅ。 と、説明して 納得頂きました。
設定入れて 終了。

しかし、ご近所の方! 2台もセキュリティーなしで電波出してます!
あぶないよー。

帰り道は 海沿いの道でした。

あー 海~! はやく 行きたいなぁ。   BBQして 肉食いてぇ~ (>_<)
[PR]
by csacca | 2005-07-16 01:00 | support ed.
足が無いと こんなにきびしい。(笑)
先日の業務は 某会社へクライアントさんと2人で伺うというもの。
自宅から片道50km。高速で3区間先。最寄駅からは約3Km。
車社会のこの地です。 当然車で・・・ と思ってたら、クライアントさんの意向で NG!との事。
なにやら登録が必要で とめられないだろう との事。

え~~?? 待ってよ! じゃぁどうやって行く?
なにしろ郊外にある巨大会社設備です。立地ゆえ有料駐車場は付近には皆無。
一番近い有料駐車場といえば 10km先?って感じです。
電車か? いややや、なにしろ最寄り駅は無人駅ってくらいの優雅なところ。
当然 歩かねばなりません。(ぜんぜんだめ(笑))

う~~~~~んんん.....と前日 悩んだ結果、ご近所のスーパー駐車場に入れちゃう作戦に決定。

ところがさ、この場所がまた 微妙な位置にあったんですよ。
この会社の、正面玄関の真裏から行くことになるんですよ。 
まったくそのとおりでした。  行ってみたら ぐる~~~~~~~っとフェンス伝いに歩いて、歩いて 大変でした。^-^; ^-^;
着いたら もー 汗ダラダラ。 かっこわり~。 きっと 痩せたね、10キロは。(うそ)

夏は 嫌い。 だって 暑いんだもん。

あー 早く、梅雨明けてよ! 海行きた~~~い!

(そして 行ってみたら、駐車場が500台分くらいあって とめるのは楽勝だったらしい)
[PR]
by csacca | 2005-07-11 00:37 | misc. ed.
準備不足だね。
梅雨の間に これだけ晴れると気持ちがいいものです。

とあるマンションへの訪問。
昨日の確認電話では留守番電話応答だったので 伝わってるといいけどなぁ・・・と思いつつ向かいます。
到着時点で一応入電。OKですね。

入室してみると 新型VaioとNTTモデム。HPのプリンター。
PC初期設定+プリンターインストール+ネット接続 のパックです。

挨拶を済ませ 早速取り掛かりましたが、コンセントが空いてません。それとプロバイダーの案内シートは・・・? の質問に、奥様 
「さぁ~・・・・ 私聞いてないんですよ...。」
「うぅぅぅ・・・(@_@;)」
「困りましたネェ・・・・・。  あ、今 主人が帰ってきますので」

早く 教えてよ...。(^^ゞ
梱包を解いている間に ご主人がご帰宅です。

電源は後でテーブルタップを用意するとの事で とりあえずはTVとビデオの電源を抜いて空いたコンセントを使います。
次にADSL接続でのLANケーブルですが.... まるでぜんぜん長さ不足です問題発生。
なんとご主人 すぐに立ち上がり「買ってきます」! フットワーク軽いです。
まぁまだ時間はあるし お願いします。
この間になんとかPCの初期設定やら、プリンターのインストールをやっちゃいましょう。
Hewlett-Packardのプリンターはアプリてんこ盛りで、インストールは時間が掛かりますしね。

さてWindowsの初期設定ですが、ユーザーの名前入力で 詰まりました。
キーボードが・・・、反応しない!!
ワイヤレスなんですが、これ さいっしょにコネクト処理しなきゃなんですよ。
お客様はしないで 進めちゃったらしい。
当然 Windowsの初期設定途中で電源断したんでしょうね。 そういえばなんだか妙な始まり方しましたもん。 (*^^*)

このキーボード問題で10分もがきました。 キーボード認識のやり方は「本体側のコネクトボタンを押して10秒以内にキーボード側のコネクトボタンを押す」なんですね。

早く 説明書見ればわかったんですが、言い出せなくてね。 「取説はどちらに?」ってさ。

さてその後は いつもの自分のペース。 すぐに終了。
使い方の説明がてら 各動作の確認をして頂き、終了。 
お父さん喜んでましたね。

さて本日2軒目は 前日の確認が取れてません。
いや 電話してるんですよ、私。3回。
「もしもし。」
「・・・」
「もしもしぃ」
「・・・・・・・・・・・ ブツン」
「えっ?!」
この繰り返し。
うーん... ISDNからの移行で 変なことになってる? とか?
なんて考えながら 到着したら、別にどうと言う事はなかったようです。
「あー 待ってました」なんて迎えられて 入室→設定→説明→世間話→退出。
その間 20分間。
案ずるより産むが易し。

本日のメインイベントは キーボード問題 だったね。
[PR]
by csacca | 2005-07-09 18:31 | misc. ed.