<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
外付け無線ルーターが不調 ?
なんてことの無い無線LAN接続案件で はまりました。

フレッツ+B社無線ルーターです。
IP電話をお使いになるために外付け無線ルーターはアクセスポイント化して頂きます。

DHCPは使わない にして設定変更 ポン!

すると、IPが取れなくなるんです。
セキュリティー無しでの接続は試さずに そのままセキュリティーの設定を済ませたので、電波が入るがIP取れない → セキュリティーキーの不整合? → 打ち直してもう一回 なんて事を2回繰り返して ようやく気付きました。
基本に戻って まずは暗号無しは? で、NGなんです。
お客様のPCも手持ちPCもNG。

どうやら モデムルータ-からのIPアドレス付与を受けられないようなんですね。
簡単設定メニューから行ってもNG、ではLAN設定でハブ化して モデムとアドレスを連ねる方法のほうもNG。
やっぱり、機器不調の疑い・・・でしょうね。

しかし、買ったばかりという機器の「機器不調」をきり出すのは しんどいです。
3回 ハードリセット→検証 して、現象をお客様にも見ていただいて 説明です。
こ1時間かかりました。

あー 次ぎ間に合わない~~~~。
電話して すっ飛んで行きましたとさ。

あのルーター。 自分でも使ってたし、なかなかポピュラーですが こんなこともあるんですね。
[PR]
by csacca | 2005-08-31 20:34 | support ed.
V110+X310
プロバイダの提供するセキュリティーという事で 光接続で機器がルーター+ルーターってのがあるんですが 本日、これにハマりました。(^^;

V110+X310で光電話をお使いのお客様宅で設定です。
X310で接続設定です。フレッツスクエアーへの接続もX310がマルチセッションで担当。
当然、フレッツスクエアーへの接続もそのままで繋がります と説明書にあります。 

では 繋いで見ましょう。 お客様、お子様のご要望があり 一応確認です。
スパッと表示! なはずが、見れないんです。
????

他は問題なくブラウジングできてますから guest@flets の方のみです。
設定をはじめからやり直してみましたが やはり同じ。

う~ん なんだろう?     落ち着いて お客様との会話を反芻・・・。
光の工事の方が    ルーターを配置   ・・・   。

あー!! もしかして!
と、V110の中を見てみますと 接続設定が入ってます!!
これじゃぁ ぶつかってしまって だめですねぇ!
ルーター2台が接続しに行ってますから~ 残念。
リセットかけちゃって 解消。
あー 汗かいた。

この後 急いで行った 次のお客様宅もこのコース選択されてて 気が重い 重い。
気持ちとは裏腹に 今度はすんなり終了。
今後 これが増えそうですねぇ。

しかし、このセキュリティーコースを使えば PCにアンチウイルスソフトがいらなくなるかのような 説明した人 だ~れだ?!
[PR]
by csacca | 2005-08-18 00:46 | technical ed.
14日間85軒
ずーっとUP無しだったんですが、いっきなり仕事が入り、没頭してました。
14日間で85軒。
ふ~っ・・・・。 (ё_ё)
それから mixi 始めさせられました。(笑)

何しろ暑いわ、遠いわ、(行ってみたら)居ないわで 激戦でしたね。
とにかく守備エリアが広いもので 最高の日は600km越の走行。
車もシャフトブーツは破けるわ、汗臭くなるわ...で、大変です。

そんな業務も一段落つき 本日はちょっと一休み と思ったら 雨なんですよー。(T.T)
海いけなくて 辛いね。
[PR]
by csacca | 2005-08-10 20:01 | support ed.