<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ご臨終だよね、これ?!
b0010397_21401140.jpg


いきなりですが こんな画像に見覚えのある方はいらっしゃいますか?
まったくもー 忌まわしい画面ですねぇ。

うちのスタッフの女の子のPC(DELL L400)ですが、起動したまま出かけて 戻ったら、この画面だったそうです。

BIOS画面ではHDDは居ます。
ためしに外して USB接続にしてデスクトップ機につないで見ましたが 認識しません。
やはり 物理的ダメージか...。^-^;

バックアップなんて取ってないそうですから データはあきらめるしかないかなぁ・・・。

あーかわいそう・・・。

とりあえずは OSのin-place upgradeを試してみるとします。
すぐにでもやりたいんですが CDD用のケーブルが無いんだそうで 急遽ヤフオクで取り寄せ中。    お預けなんです。

と言うわけで L400は売っぱらって 上位機種を買え!と説得中です。
[PR]
by csacca | 2006-04-29 22:03 | technical ed.
黄砂に吹かれて~ って ふ、古い?! (^^;
春になると 恒例の黄砂飛来ですが やってきましたね。

ボンネットがこんなです。と言っても これは雨が降ってからの残りがこれですから もっと降り注いだってことですよね。

一時は視界 5kmだったそうです。

b0010397_20574999.jpg

[PR]
by csacca | 2006-04-26 21:07 | misc. ed.
無線LAN
「無線LANでつないでください」業務です。
設置&設置から無線までという仕事なのか 無線を追加なのか?は行ってみなければわかりません。

行ってみたら 既に有線での接続は確立中。
よっしゃぁ あとは楽勝!
と思いきや そのあと1時間半にわたる格闘でした。

まずは内蔵無線LANアダプタの動作確認ですが ランプが消えてます。
スイッチ・・・??と探すのですが一周ぐるりと見ても見つかりません。
「あの~ すみません 取扱説明書を!」と話しかけましたが、なんか反応が変です。
(実は このおねえさんは台湾の方で 日本語はほっとんどわからないらしい)

ここで気づいたのですが おねえさん50cmくらいの棒を持って突っ立ってます。
               なんだ??
と、そのとき 「ワ、ワンワンワン!!!!」と2階のほうから ワンちゃんが3匹!
とたんに騒がしくなり そして ビシ! ビシ!と棒でしつけしてます。
’70sのグラムロックの衣装にあるような巨大な四角いセルフレームのメガネをかけてます。(^.^;

怖 っ!

と思ったら 犬に続いて出てきた他のお姉さんは日本語が何とかOK!
このお姉さんは やたらしおらしい動作です。
と言うことで お願いして取説を出してもらったら アダプタのスタートは「Fnキー+F1キー」だそうです。
動作ランプも点いて ようやく受信可能となりました。

モデムに無線LANルーターを接続。
さ~て.......!              が、IPが取れません。^-^;
おかしい。

有線でつなぐとOKです。
無線はルーターが既にDHCPからIPをもらえてません。
何回やってもだめ。

では 自前のPCは? とLANケーブルをつなぐとIPが取れません。

う~~~~む。      ケーブルのモデム・・・・・。

ん? DHCPサーバー機能は  どこが?
と考えて ふと思いつきました。 これはモデムがその役目 ではないな?!
では 電源抜いて 再起動です。

これで解消。クリアでした。

機器の接続後は 全機器の再起動ね。 基本でした。

なんだか知らないけど 中国語の挨拶だの、お礼だのを述べられ 退出です。
棒を持ったお姉さんは 玄関先まで棒を持って お見送りしてくれました。
[PR]
by csacca | 2006-04-24 16:06 | support ed.
たたくと直るPC ?!
土、日は某社の 同日開通接続サポート 業務にいそしみました。

2日で19件もやると さすがに疲れます。

地元はヒマ...。というわけで、仕事のあふれかえってるエリアで助っ人業務です。
今回泊まったのは有名ビッグホテル。
16階の部屋は眺めもいいねぇ。

さて 何件か回ってた中でも印象に残ったお宅です。
お客様は年配の男性。             (&from大陸の奥様)

無線で接続です。
みかかのルーターの無線セットはデフォルトでESS-IDが見えない仕様ですので、まずは有線にて繋いでしまい IDを見つつ そのままWEPキーも入れてしまいましょう。
パッ!パッ!とコピペして無線接続すると あっさり繋がりました。
メール設定してから 説明がてらメールの送受信を確認して、WEB閲覧を見てもらって サインもらいます。

URLの入力での閲覧、日本語での検索で(yahooなどの検索サイトで)の閲覧を説明してるのですが URL入力は http://www.nhk.or.jp/ なんて打ちやすいし 特に年配の方でも見た瞬間 ”ページが出る”というのが掴みやすいですよね。

な~んて いつものように進めていたら こんな会話が始まりました。

「ほら、あなた 苦手意識を持たないで ちゃんと勉強するね!」
「そうさ! もちろん僕は すぐにマスターしてみせるよ」
「ほんとに?! いつも あなたそういうけど ぜんぜんだめじゃない! なんかいい加減な事いってばかりで・・・」
「そんなこと無いさ!?」

と、丁度 こんな会話の中 私はマウスをガンガン動かして設定してたんです。

「・・・ どうして? マウスというのは 叩くものなの?」   と、奥様。
「そーーさ、機械はたまには叩いたりしないと だーめなんだよ。 ねぇ?!」  と、私にフル ご主人。(なんだそりゃ?!)

「えー・・・・!!!?? (^.^)  昔のTVなんかは よくやりましたよねぇ?!あっはっは!」 と しょうがなく答えてみたりして。 だって なんだか空気がどんどん険悪になるではないですか...。

「じゃぁ あなたがやってだめだった無線のカードもたたけばうまくいったんじゃないのですか?」
「あー! そうかもなぁ!」
「そんなバカな! (-_-#) 」 

と、漫才の掛け合いなのか キレてるのか わからんのです、この奥さん。

どうなるんだろう? と思ってたら 作業は終了。
「ありがとう!」の声に送られて 退出したのでした。(;^_^A
b0010397_2272961.jpg

[PR]
by csacca | 2006-04-19 22:09 | misc. ed.
ETC
ETCって 1機1億円とかするんだよね。 あー無駄遣い!!  といいつつも 背に腹を代えられない私は ついに遅ればせながら 導入しました。

なんという 便利さ!

ずっと 左ハンドル暦を重ねてきた私にとって (料金の支払いは問題ないです)通行券を取るのがなかなかしんどかったのです。
いえ、お腹がつかえて手が伸ばしにくいのではなくて 左ハン用の発券機のあるレーンを探しながら進入とういのが大変...というのが きっかけになったわけです。

しかし 便利ですね。
感動しました。

さて 本日は 有線接続の作業です。
Windowsは難しいそうです。
・・・・・マカー ? ですか?  いや MS-DOSだそうです。(◎_◎)
マウスよりコマンドたたく方が楽だそうです。(脱帽)

まだまだ居るんですね。 DOS使いの方って。
[PR]
by csacca | 2006-04-14 02:40 | misc. ed.
桜 って 和む色だそうですね。
日本人には桜ですよね。

b0010397_1935035.jpg


当地でも ようやく開花!
この木もまだ5部咲きってとこだけど やはり嬉しい季節です。

うーん 酒飲みたい。
[PR]
by csacca | 2006-04-12 19:06 | misc. ed.
コレガ クセモノ
小早川伸木の恋 終わっちゃったんだよね。
柴門ふみファンの私としては うれしいドラマでしたね。

藤木直人=仁志君 すこしかわいそうだったね。(あの車はなんだったんだろ?欧車?)

藤木直人と言えば このお客さんを思い出します。

これまでに4回ほど お邪魔しました。
全部 トラブルフィックスの案件。
ガンとなっているのは どうやらあの会社のプリンタサーバーです。

どうやら、IPアドレスを与え損ねられちゃったりするらしいのですねぇ。
3ヶ月に一回くらい 疎通しなくなるんだそうです。

実は、ルーターのリブートで直るんですよ、これ。^-^;
だってIPアドレス 取り損なってるだけですもん。

教えてあげれば良いのですが、行くと本人が不在とか 2台あるPCのうち1台がブルーバック画面で起動不可の話が始まったりで(とにかく早口でよくしゃべるんです(*^^*))、説明するタイミングを失ってしまってて...。
それに 呼ばれれば 行くだけ ってわけで、未だ未説明。
(教えたら 業務で呼ばれないかもしれないしね。( -.-)/☆( +.;))

でも たぶん あの調子だと 説明してもわからなそう...ですからねぇ。

ところが その日は リブートでは直らなかったんです。
PING打てば 返ってきますし、どうも変ですねぇ。

いきなりネットで検索。当該機種の説明書に見入ります。
セットアップもきっちりして見ます。
動きません。

じゃぁ これもリブート。
したら、解消しました。

何だろうねぇ? (^-^) 不明ですが、一件落着です。

巷のうわさどおり やはり曲者 これが...。
[PR]
by csacca | 2006-04-11 21:57 | support ed.
YBBメール

某PC量販点様のサポート業務です。
PC開梱+ネット設定です。

ノートのお客様の場合はほとんどの場合は 開梱は無しです。
待ちきれなくて使ってる場合がほとんどですからね。
ネット・メールだけ設定して終了なんで これならおいしい仕事ですよね。

本日一軒目のお客様はノートでした。

開口一番 「あの~ 変になっちゃったんで そのままほっといたんです。^-^; 見てみてください。(汗)」 と切り出され 少し緊張。
妙なのが出てくると 追加設定作業で現金徴収です。
クレーム内容だとすると ちょっと諸連絡に時間がかかるしね。

とりあえずふた開けて見ましょう。
使用許諾に関するウインドー   ですか。
AcrobatReaderですね。  なるほど、購入して電源入れてみたら いきなりこんなのが出てきて びっくりしたわけですね。
にこやかにご説明差し上げたら ほっとしたみたいです。

さーて ネット環境ですが、お尋ねすると なにやら赤い箱が出てきました。
おーーー! YBB! 久しぶりだ。
なにか変わってるのかな~? と、接続作業始めると なんと今時のモデムはLANポートが4連!
へぇ~ そうなんだ! と関心しました。

ところで、ちょっとびっくりしたのが BBフォンの説明に入り 受話器を取り上げると すごい音!が出ちゃったこと!
う~ん・・・ とりあえずモジュラーコードの接続の確認とモデムのリブートですね。
リンクもBBフォンもランプも点灯してましたから、タイミングの問題か いわゆるファームアップ前のプチ不具合...といったところでしょうか?
リブートで解消。
良かったですね~。

なんだかYBBは いわゆる”いろんな事がありがち”なんで いろいろと緊張しますね。^-^;A

モジュラーケーブルが専用のものになってスマートになってました。

さてメール設定。
サーバーは ybbpop.mail.yahoo.co.jp と ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp ね。
うろ覚えでも 指が覚えてる物なんですね~。
我ながら 感心しましたとさ。(^o^)v
[PR]
by csacca | 2006-04-09 21:47 | support ed.
春といえば…
いつも お世話になっているクライアント様のひとつの某社様に 麗しい声の方がいらっしゃるんです。

作業中に取得データのつきあわせでやり取りをしなければならないのですが、担当がこの方だと和みます。 (ё_ё)
(苗字が変わったんですよね~。)

さて 今回も担当はこの方。
流れをリードしてくれるんですが、途中で2度、いや3度 とちってくれるんですね。(ひじょーーーに珍しい)
これ、違っちゃうと簡単な問題ではすまなくなるんです。(^^;
報告書ものです。
いつもは クールな口調でしっとりしてるんですが この日は なんだか違ってました。

「え?  あの・・・ こう・・では  ?? (^^ゞ」
「ん? あー! ごめんなさい まじ違いますね!」(意外に元気いいです)
「あ、はい」
「えーーっっと 今度はOKですね。 ・・・・・・・・・・・ なんだか 春 ってことで、ボーっとしちゃいまして ごめんなさい。   よいしょっと(となにかキー打ってます)」
「なんか 鼻声ですね。 風邪ですか?」
「いえ ぜんぜん 全然。 大丈夫です」

いや~~~~! 会話しちゃいましたよ!
ちょー 感激!

春だー!  (^o^)v

ってな感じで お仕事 お仕事!
[PR]
by csacca | 2006-04-08 12:10 | misc. ed.
春が来たか?! 4年ぶりに
お久しぶりです。
仕事は ずっとしてましたが、なんだか書くこともない 平凡な毎日で・・・。

でも なんか書いてみよう!ってんで この前の案件。(^o^)

とある都心のお宅です。
流行の高速回線を導入で 同日設定ですね。
本日9軒もあるから急いでやらなきゃというわけで ご挨拶も簡単に 作業開始です。

まずはPCの場所・・・・  っと、見るとなにやら厳かな”布をかぶった物体X” = いやPCですね。
さっそく取り払ってみれば おー 新品ですね~。
・・・・・・・ん? しかし なんだか奇妙な雰囲気を漂わせてますが・・・・・。

「だーいぶ前に買ったんですが 今日初めて使うんです。」

だーいぶ前ですかぁ...。と、思った瞬間

「4年位前ですっけ これ買ったの? ねぇ お父さん」
「なるほどー。         えぇ~っ??

4年も どうやってたのよ?このPC??
このデザイン そういえば4年ほど前のNEC機のだわ?!
そうです。妙な雰囲気は そのデザインゆえだったんですね。

とりあえず 出てきた初期設定をむりやりやってもらいます。
「はい 次へ、次へ、 あ そこは省略ボタンで・・・・」
ほんとに新品ですよ。

笑っちゃいましたね~。 もう まさに なんで?って感じですよ。
聞けば 何しろ機械音痴で しかも勉強するのが嫌いだという奥様。
買ってから ずーーーーーーーっと 置いたままだったそうなんです。
やっと 重い腰を上げて 今日から使ってみるのだそうでが・・・。

ネットも見れて、メールも出来て、軽く説明をして では退出ですが
「電源は どうしましょう? このままでよろしいですか?」
「いえ 結構です。切ってください。」
「はい」
というわけで 電源はオフです。

「じゃぁ どんどん使って 覚えてみてくださいね!」と 玄関で軽くご挨拶して ドアを開けようと
した瞬間 

「はいー そうですねぇ。 じゃぁ4年後にまた電源入れてみますぅ!(^-^)」

だそうです。(^O^)
奥さん いい味出してますよ!
[PR]
by csacca | 2006-04-07 20:32 | support ed.