<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Intel(R) Application Accelerator
本日は トラブルFIXです。

起動ができないそうです。 いったいなんでしょうね?!

起動して、WindowsXPのロゴ画面が出て・・・ブルーバックです。
一抹の不安 いや緊張が マウスを握る手をしびれさせます。

よーく 見てみましょう。

STOP 0x00000OD1 0x00000OD3 ・・・・・・・・

IdechnDr.sys address F73ADD72 base a F73A9000

IdechnDr.sys って、誰?
ということで 手持ちのPCで検索。 (愛機は C400 (^o^)v)

あーーーー、これ IAA(Intel(R) Application Accelerator)だ!。

インテル アプリケーション アクセラレータ Windows標準のIDEドライバを置き換えるデバイス・ドライバや、IDEインターフェイス/デバイスのステータスを表示するユーティリティなどで構成されたツールといったところですね。
Chip set がIntelの該当機種の場合にインストールできるものですが これが暴れちゃってるのかも知れません。

お客様に尋ねてみますが なーんにも分からないんだけど、この前 PCに詳しい知り合いが何かしていったそうで・・・。
(居るんですよね~。おせっかいな人・・・。( -.-)/☆( +.;) )

まずは Safe Mode で起動します。 これはOKですね。
とりあえず効能を説明して、許可を得ておいて アンインストールしました。

相性悪かったのか、機嫌悪くなって暴走したのかは 知りませんが 以後5回の起動にも 何の問題も出てませんし 終了ですね。

IAA って 効くのかねぇ?!
(うわさによると Win2kには 確かに効くらしいです)
[PR]
by csacca | 2006-06-25 19:53 | support ed.
9時発、19時戻りで 1軒。
ちょっと遠方のお仕事に行ってきました。
9時に家を出て戻ったのは19時。
作業時間 40分。(世間話含む)

まずは2時間半かけて お伺いします。

ちょっとわかりにくい場所にあるというので、約束の時間になったらご自宅の前に出ていてくださるとのことです。(ありがたい。)
と、思いきや 該当の住所に着き 10分待ってもそれらしい方はいらっしゃいません。(^^;
ネットで地図は出したし、ナビでもビンゴ!の場所に居るんですけどね・・・。
アパートなんですが その番号のお部屋が無いんですよ~。

仕方なく入電で 出てきてもらいました。
アパートの一室と思いきや 隣接する大家さん宅だったんですね。

さて作業。NV3です。まずはルーターのパスワードの説明して決めていただいて、メモを残して。
ID、パスワードを入れて ルーターがリスタートしているうちに メールの設定します。
そろそろリンクしたかな? というタイミングで入力も終わり メール動作チェックと ネットの閲覧チェックしたところで 麦茶が出てきました。

この間、お客様は 席を立っててくれたので 作業ははかどりましたが じ~っと見てられると、実は困っちゃいますよね。(*^^*)
あまり早く終わらせると 「何だ!そんな 簡単なことで お宅は金を取るのか?」なんてことになって 有り難味がなくなっちゃいますから わけも無く ping www.hogehoge.com -n 50 なんて やって ずらーっと文字が並ぶのをみて う~む・・ とかやって見せると 大概の方がなんだか知らないけど感心しますから これで有り難味を演出したりしてね。
接客もなかなか大変なものです。
(これが プロの仕事・・・。だったりしますよね。)

さて 雑談タイム。

「もう、ぜんぜんわからなくて・・・」
「最初は みんなそうですよ~! どんどん触って 慣れてくださいね」

なんて事で 麦茶一杯分ほどお話しして、本件終了です。

さ~て また2時間半掛けて 帰りましょう。(^_-)
[PR]
by csacca | 2006-06-24 10:11 | support ed.
スパイウェアー対策
マイクロソフトが出してた Windiows Defenderが日本語対応して出てきましたね。
まだベータ版ですが けっこう嬉しいものです。

早速入れてみました。
使用しているWindowsが正規版かどうか?のチェック後に ダウンロード。そしてインストールです。

b0010397_19591096.gif


いわゆる常駐して防御してくれるものなので 特に意識せずに使えますね。

こちらからダウンロード

”MSの初期ロットアプリは要注意!”がお約束だけど これは試してみてもいいかもね。
[PR]
by csacca | 2006-06-02 20:03 | technical ed.