名誉の負傷?なんちゃって・・・
本日は サポート業務はオフです。

さてと 先日の尾骶骨強打の件 何とかしなければ。

とある 7/31に高速をひた走り 片道220キロ。
港町の、あるお宅へ行ったときに 書類を取ろうとかがんだ瞬間!
テ-ブルの角に ゴー~ン!!(☆o☆) と打ったわけですわ。

いやぁー 吐き気、悪寒、震え 来ましたよ。
きっと骨までイきましたね。
帰りの高速ははんば地獄の苦しみ。 ず~っと 腰をよじって、刺激しないように運転しましたが アブラ汗が出ました。

あれから20日。 だーいぶ良くはなりましたが まだ痛いですね。

まいった、まいった。
[PR]
# by csacca | 2004-08-19 17:10 | misc. ed.
IP 取れなそうで・・・・・・・・・・ 取れた。 (*^^*)
昼にはお出かけになるので 午前中に完了よろしく! と言う お宅。
お婆ちゃんが使うノートブックへの設定らしいですよ~。

10時に現着。 車を止めて 目の前にあるプロパンガスのボンベに注目。
「ここ、プロパンなの???  人口50万の都市ですぜ。」 ちょっとびっくりです。
早速 お宅拝見。

若奥様と 赤ちゃん、とお婆ちゃんです。
お婆ちゃん...といっても まだ若いですね~。
「ニフティーは解約かねぇ~」 「あら今度はInternetExprolerをWクリックでいいのね?」
と、 お婆ちゃん けっこう 使いこなしてますねぇ?! (^-^)

赤ちゃんを抱いた若奥様、(こちらの娘さんかな?)は 里帰り中らしいですが 現在埼玉にいらしてて、YBBユーザーだそうで ご実家を勧誘されて いざ設置 の模様。
お婿さんが張り切って 設置をトライしたが だめだったそうです。

そら そうだ。 ガス漏れ警報機の配線ががしっかり保安機に向かってます。

さきほど 外で既にチェック済みですので 訪問するなり ガス会社様にご連絡頂き、世間話等をしているうちに 仮の回線解除して頂きリンク完了。

無線の設定→メール設定→無線のセキュリティー・・・・と来たところで おやっ??
・・・有線が 繋がらない。 ^-^;

ここで、登場が NT系列用の「Winipcfg」 GUI版ね。
オタクな雰囲気のお客様には ipconfig /all  と /renew で プロの手際を見せつけて悦に浸ったりもするのですが 時間も無いし 面倒なときには こっちです。
何しろ 開放 → 更新 が速いんで、IPが取れないとか LANケーブルを差し替え 差し替えなんていう操作が 何回も出てきそうな時は ささっと使っちゃいます。(もちろん CD-ROMにて常時持参)

ネタはここにあります。
日本語化も可能b0010397_17583391.jpg

ところが なかなか 取れないんですよ。IPが...。

なんだぁ~? 導通はしてるみたいだが・・・。
モデムの電源切ってみました。 100くらい数えましょう。
ついでにPCも再起動。

繋がりました。(^-^)v

以降は さっさっさと設定も進み なんなく終了。
赤ちゃんも 寝たようで、ぎりちょんで 帳尻が合いました。

(このモデム、最初 モデム側の無線LANカードを認識しなかったんだよね~。 ファームアップ後に認識したけどね。 なんだか A'品疑惑のモデム本体でした。)
[PR]
# by csacca | 2004-08-18 17:58 | support ed.
6010m 61dB
本日も 行って来ました。 YBBのサポート業務。
しかし 本日1件のみ...は 辛い。

しかも 人里はなれた地域。
情報開示画面にて チェックしてみたら、6010m 61dB って出てるよ。

行きました。
ジャージにTシャツのお姉さんと、おなじくの弟さん。
お姉さんは看護学校生だそうです。 学校のノートPCを家でも使いたいそうです。
CDを焼きたいそうです。 レゲエだそうです。(何をしに行ったんだ俺は・・・(*^^*))

さて、新型のVaio。 いいですねぇ。P4-2.8Ghz。 液晶もけっこういいです。
動きもらくらく。

それはさておき モデムです。 G3モデムです。(大丈夫かい?とおもいつつ・・・)
昨日に引き続き 点滅がやたら長し。 6010mの文字が 脳裏にちらつきます。
でもリンクしましたよ。
大丈夫そうです。

0.8メガ。上りは0.2メガくらいだからIP電話には ちときついかな?
でも すんなり作業は終わりました。

終わってから30分は 居ましたねぇ。 ここんち。
お姉さんが なかなか天然は入ってて やってくれるんですよ。
いっきなり わけの分らないところをクリックして なんだか分らない画面を出してくれて・・・。
いや そん時に 聞いたんですけどね。看護学校生だとかはね。 

で、WindowsUpdateなぞを ティーチして終了。
出てきたコーラがなんだかうまかったです。
[PR]
# by csacca | 2004-08-15 21:26 | support ed.
リーチだろ?! お嬢様宅
この辺の地域はYBBで言う リーチDSL というエントリータイプのモデムが主流の地域なんですが、無線だというので どれどれ...と行ってみました。

さぁーて この辺か? と行き着いたところは 瀟洒な笹竹の門のある立派なお宅。
表札が無いので 電話でもしようかと携帯を手に取ったところで 玄関が開き お嬢様!!が出てまいりましたよ~。(よい予感?)

3Gモデムが来てます。(マジ?)
無線も gタイプ。

たぶん、速度的には0.8メガ出ればリッパ!と言う地域なんですよ。この辺は。
で、繋がったとしても 速度的にも満喫できる速度ではないのかもしれませんし 持続性も見込めないかもしれない...。と言うわけでプロバイダーやサービス提供キャリア側は「0.9メガとか1メガしか出ませんが 大変に安定した接続性・通信品質」のサービスを薦めてくる訳なんです。

YBBの場合はリーチDSLと呼ばれてますが、これは有線接続のみ。YBBのサービスとしては無線は出来ません。
自前の無線機器を買えば出来ますが、そうなれば 無線設定は自分で行わなければなりませんね。
サポートを呼ぶお客様には 到底無理な注文です。

そんな地域に 最新鋭3Gモデム+802.11g無線 のセットが来てるんですから びっくりなんですね。

案の定 リンクしません。 リンクランプ点滅です。 点滅です。 点滅です。だめかなぁ・・・・
ガスは? MJの場所は数は? インターホン等は? 矢継ぎ早に聞きます。
特に 問題点はなし。 となると やはり距離的な問題かなぁ?
電話するか!? と 電話を手に取った瞬間。
んん?  点きました。 5分くらいで点きましたねぇ。
(これは? どうした事よ。)

と言うわけで 作業 作業! と思いきや Win98&Win2k のデュアルブートマシンに coregaの無線LANアダプタが なかなか認識されないんですよ。
そして リンク切れ。15分に1回かなという リンク切れです。
しかし またあっさり繋がる。
(あとで 判明したのですが、この間に 他のお部屋で お父様がファミコンを電話のモジュラージャックに配線して JRAのなんだか・・をしようと 試みてたらしい(*^^*))

なんだかんだで30分ほど インストール、アンインストールをしたら 繋がったので、さっさとセキュリティー設定をして 作業的は 一応 終了。

さて、15分に一回ほどあった このリンク切れ どうしよう?

---------- 結論というか判断 ----------
*次の仕事が控えているため 10時を過ぎてるこのタイミングで 大阪のYBBの技術サポートチームに お伺いを立てるには時間があまり無い。 (次に伺うお宅は午前中に必完了を強く希望)
*伺いをたてれば 90%の確立で リーチに移行もしくは現状維持 → 無線は断念しなければなりません。
*ファミコンいじりが終わってから、かなり切れなかった。
*速度は下りで 0.820Mbps 出てる。 悪くも無い。

以上から 「頻繁に切れるようであれば 0120-919-820へ ご連絡して見てください。」 で、終了です。

私の守備範囲では ここまでなんですわ。 ごめんね お嬢さま。
納得頂き 退室。

(しかし きれいだったなぁ。 お嬢様。 (o^_^o))
[PR]
# by csacca | 2004-08-14 18:15 | support ed.
第2種接近遭遇
はきはきした受け答えで 好印象の事前確認にうきうきして行ったんですが。

素っピンですか お嬢さん。(笑)

既にモデムは接続済み、バッチリ リンク中。
測ってみたら3.8メガくらいかなといったところ。

無線はねぇ・・・と ご説明の上 セキュリティーの設定です。
デスクに向かってたら 左後ろからお嬢さん接近、接近。
モニターを覗き込みます。
この暗号を・・と言いかけて 振り返ったら肩の3cm脇に顔が。
(あんまり近寄るとぶつかりますよ。)

は、いいんですが 意外にいい肌してますねぇ。
化粧しておきましょうね、やっぱり。

そして 「な~るほど!」と直立したのを 下の方から見上げつつ 説明を続けようとしたら 気づきました。
・・・・・でかい!   胸 (*^^*) ・・・・・
どこみてるの? ...って 顔を見るために目の前にある”お胸”も その視線に入れねばならんのです!!(-_-*)

スタイルよくて、肌きれいで、頭脳明晰で って いいねぇ。
と、勝手にどきどきしつつ 進行。

説明も よく理解頂き 終了。

なんだか 気分よく 帰路についたのですが おかげさまで、忘れ物をしてしまい 500mも走らないうちに引き返し 再訪問しましたとさ。 (*^^*)
[PR]
# by csacca | 2004-08-12 19:50 | support ed.
解約ですか?
さ~て YBBのサポート業務。

着くなり 「まぁ お座りになって」 「・・・・・・あ、はい」
よくあるねぇ こんなしちゅえーしょん。

「私は 特にインターネットはすることもないんだよねぇ。」
「はぁ なるほど」 (なにがなるほど・・・?)
「電話の(かけてきた) おねえさんが、”是非どうぞ!” っていうから ”じゃぁ やってみようか?” って言うことなんだよ。」
「はぁ そうですか」
「・・・・・・・・」(で、どうするんだろ??????)

ところで 無料チケットとかIDの用紙が なさそうなんだな、これが。
案の定ありませんでした。
となると 有料出張サポート となるんですわ。 絶対 ありえないね。 この雰囲気。

「頼むっていうから はじめようかと思ったけど なんだか面倒なことがあるしさ・・・」
「さようでございますか」 ・・・・・・・・・・・・

で、本日終了。 な、わけなんですが、ここで 問題ポイント~! と思うんです。

だってさ、いくら 勧誘ではじめようと思ったADSLとはいえ それによって 自分自身責任を持って管理すべきことって出てくるではありませんか。
それも 他人事のように「薦められたから・・・」っていったってねぇ。
薦められたからADSL始めて ウイルス感染して ばら撒いちゃったよ なんて、
運転してみろ~ って言われたから 免許も無いのに 車に乗って保険にも入らず 事故っちゃったよぉ・・・ と同じですよね。

そこまで 話が飛躍しなくてもいいのですが、「解約する!」も ちょっと考えて見れば もう少し慎重に! って思いますよ。
だってさぁ 「やめる」ってことは少なくともなにか「始まっている」わけですわね。
始まる前に 考えても いいんじゃな~い? 

解約 に関わる費用、付随する費用 誰が出すのよ?!
YBB?! だよね。 分ってますよ。 
でも それって 普通に使ってる優良ユーザーが払ってる料金...って言う構図じゃないの?
そんな解約見込みも含めた料金設定なの? って思えるじゃんね?!

そしてめぐりめぐって インターネットなんてしてる 私が払ってるのでは?まで行っちゃいますよ。

まぁ 他人事のように政治家を選ぶ国民の国 ですしね。(^^ゞ
そんなもんかもね。

みんな もう少し 自分自身で考えましょうよ。
と思う 1件でした。
[PR]
# by csacca | 2004-08-11 19:28 | support ed.
ミッション インポシブル か?
大変な 業務を授かってしまったようです。^-^;

とある 全国規模の会社の事務所内PCのアプリケーション入れ替え。3種類+ウイルス対策ソフトの刷新。

簡単じゃん。行きますよ~~。
デスクトップ機が1台...のはずだったのが 前日とどいた資料では なんと 17台!
どうなってんのよ 17台???

行きました。
やっぱり17台でしたわ。
しかも 私の予定では 1時間で終了するから、当然次にも仕事入れてしまってたし~。
ぎりぎりまでやるとして2時間が限界サバイバルタイムね。

半分やって 退室。^-^;
いやー まいった。 汗びっしょり。
[PR]
# by csacca | 2004-08-11 19:27 | technical ed.
日本の西海岸?!
暑い! とは言え、この空を見れば我慢も出来るってもんですね。

0408b.jpg

日本の西海岸・ウエストコースとと言ってもいいでしょう! (^3^)/
この道、仕事に向かう時、戻る時に ほぼ毎日使うのですが 何しろ 空が広いからねぇ。
お天気が丸出し!です。

明日も 晴れるといいなぁ。
だって明日は 祭りの”花火”の日。
熱い夜になります。
[PR]
# by csacca | 2004-08-11 19:25 | misc. ed.
本日はオフ。
本日はオフ。
サポート業務は本日お休み。
でも やる事たまってて、貧血気味。

しかし 暑すぎないかい? 今年は。
PC前 29.4℃なり。
左脇のガラス面から熱波が来てます。
[PR]
# by csacca | 2004-08-11 19:24 | misc. ed.