Windows10 ブラウザは
Windows 10

ブラウザが EDGE というハイカラなものにとってかわられて、これを使うのかい?! と思ってたら I.Eも居たわ。

ということで発見のログ。
でもEDGEは面白そうだぞ

b0010397_1656215.jpg

b0010397_16564431.jpg
b0010397_16573067.jpg

[PR]
# by csacca | 2015-08-11 18:58 | technical ed.
Windows10 お勉強開始
Windows10 で

ネットワーク上の共有プリンター、NASとかのネットワークドライブを登録しようとしたら 参照ボタンをクリックで見つけられない というか ”出てこない!” のだった。( ;∀;)
このLAN-HDDにいろいろ道具を入れているんだけどねぇ...
アクセスできないと捗らん。

b0010397_16451749.jpg

b0010397_16453187.jpg


画像のように名前を指定して登録してやればOKだった。

この辺はこれからのFIXに期待ですね。
[PR]
# by csacca | 2015-08-11 16:44 | technical ed.
Windows10 お勉強開始
Windows10 で

ネットワーク上の共有プリンター、NASとかのネットワークドライブを登録しようとしたら 参照ボタンをクリックで見つけられない というか ”出てこない!” のだった。( ;∀;)
このLAN-HDDにいろいろ道具を入れているんだけどねぇ...
アクセスできないと捗らん。

b0010397_16451749.jpg

b0010397_16453187.jpg


画像のように名前を指定して登録してやればOKだった。

この辺はこれからのFIXに期待ですね。
[PR]
# by csacca | 2015-08-11 16:44 | technical ed.
Windows10 お勉強開始
Windows10の勉強を始めようと思いたち 一番どうでもいいPCにてアップデートインストール。

b0010397_15513944.jpg

b0010397_15522259.jpg
b0010397_15523163.jpg


でも 昨日やって以来、なんだかんだ忙しくて 触ってない。

でも10分ほどいじってみたところ 割合 スルっと操作できているので Windows7や8を使っているなら入りやすいようだ。

仕事柄というか性分というかまず開いたのがコントロールパネル (^O^)
ほぼ同じ外観 か?

時間を見てどっぷり弄ろう! と思うのであった。
[PR]
# by csacca | 2015-08-08 18:00 | technical ed.
SIMカードロックでセキュリティー対策
携帯各社がSIMロック解除推進の方針を示して来年5月からはSIMフリーのスマホが増えるのでしょうけど これは良い方向だとは思います。

スマホが「どこのSIMでも入れれば使える機械」になるわけです。
それはいいですよね。

でも、その反面 不安もあります。

More
[PR]
# by csacca | 2014-11-09 22:50
Win7 タスクバーが消えた?! (*_*)
b0010397_15105261.jpg
あっれ~~~?!! タスクバーがいなくなったよ~
というWindows7のPCです。
恥ずかしながら あっしのノートPCです。 スリープ後とかに時々なるんですよね。^^;

再起動とか再ログインとかすれば出てくるんですが 時間が掛かるから待ってられませんし、なんだか遠回りでいけません。
さてどうするか?

More
[PR]
# by csacca | 2014-10-30 15:25 | technical ed.
EaseUsToDoBackup Version 7 でスリープしない問題
以前書いた スリープにならないぞ 最近  ?   を解決 ですが、その後に本家のブログ内で解決策が提示されているのを発見。

More
[PR]
# by csacca | 2014-09-10 13:24 | technical ed.
高所作業にご注意!
とある事務所のルーター交換に行く仕事に行った。

高いところに置いてあるらしいので脚立を持った作業員さんがヘルプで同行します ということで派遣されてきた方と2人で作業開始~!
(安全のため このクライアントさんからの仕事は脚立に乗っての仕事がNGなのです。)

しかし どんなところに置いてんだ?通信機器を。と思いつつ、現場に入ってみたら 設置位置は高い所...と言っても目の高さだった。(^O^)
普通置いてある机の上とは違う高さなので 高いと言えば高いのですが 微妙な高さで思わず顔を見合わせちゃいました。

通信試験をしている間 待たせてはいけない!とフルブーストでコマンドを打ち込み 通信試験を進行。
いつになくツッカエル事もなくキーを打ち込んだおかげで(笑)スムーズに終わりました。

そんなこんなで たった30分だけでしたが仲良く作業して終了。

いつもは単独で乗り込んでいく仕事の毎日なので、誰かと一緒って新鮮だねぇ。
苗字しかわかりませんが お世話になりました。

帰りに見た 橋梁工事。
b0010397_0362132.jpg


向こうへ向かってのジャンプ台かと思った。
[PR]
# by csacca | 2014-08-29 22:00 | technical ed.
スリープにならないぞ 最近  ?   を解決
家のPCはほぼ一日中稼働してます、が さすがに夜中はお休みです。
だいたいデスクトップって 結構電気食うんだよね。
ということで 一時間でスリープ、その後2時間で休止状態に移行するようにしているのです。
なかなか快適で省電力。

と思ってたら・・・

More
[PR]
# by csacca | 2014-08-27 22:12 | misc. ed.
Win8 WEB閲覧不可 メールは送受信OK   あれ?先週もあったぞ?!
先週 2時間半掛けて行った仕事内容と同じみたいな話の仕事がまた来た。

またアンチウイルスアプリかなんかのトラブルか? それともあっさりした(どんなのだ それ?)トラブルか?
と、行ってみた。

More
[PR]
# by csacca | 2014-08-27 00:11 | technical ed.