Windows8でのタッチパッドのピンチ/ズーム操作
Windows8のPCの設定が多い、今日このごろだが 思いがけないちょっとした部分で困惑している人がいるのだ。

ノートPCのタッチパッドだが 前にもましてその機能が増えていてですね~。
これのせいで「あれ~?!・・・」っていうことがあるのですよ。

ホームページを見てると急に拡大されたり、縮小されたり・・・ なんだ?って感じですよね。
ピンチ/ズームが効いてるわけですよ。

おーすばらしい! と思う反面 なんだか要らぬお世話とも思います。^^;

マウスをつなぐとパッドが無効っていうオプションがありますよね。
あれはいいですね。
[PR]
# by csacca | 2013-05-18 00:42 | support ed.
年配の方も頑張ってて 結構やるねぇ~
TVも見れるPCをご自分の部屋で使いたいというかなり高齢のお客様です。

今までもPen4の同等なPCをお使いでしたが「レジストリの復旧をしました 云々かんぬん」のメッセージが出るそうで 思い切って買い替えだそうです。

More
[PR]
# by csacca | 2013-03-18 16:25 | support ed.
Braviaだったらもっと良かったのにね
Vaioを購入。
ついでにnasneも買って2Fに置いて Vaioであっちこっちの部屋でみようというわけですね。
のお客様宅に訪問。

1FでVaioの設定をしてて ふと見るとPlaystation3があります。

今回は旧PCから画像データ、音楽データの移行もあるので共有設定しなきゃです。
ネット接続は無線で設定なのでルーターを介しては時間がかかってしょうがないので クロスケーブルでつないじゃいましょう。
こっちは192.168.1.1 そっちは192.168.1.2にして 共有フォルダを作ってどんどんデータを集めて新端末から見に行きます。
Windows8はデフォルトではファイル探索がオフですので切り替えてやって、旧端末のセキュリティーソフトのファイアーウォールを一時切って とすると おー居る居る でコピー開始です。

More
[PR]
# by csacca | 2013-03-15 14:30 | support ed.
VULKANO FLOW の設定で苦心した
I.O DATAの製品のVULKANO FLOWの設定で 一筋縄には行かないケースがあった。

通常はインターネットにつながっている環境にVULKANO FLOWを追加、接続して SETUPプログラムを走らせて設定をしてあげれば見れることになっているんだけど 言うは易し、やってみたらなんだかよくわからない画面だし (表示は全て英語なのである^^; ) マニュアル通りに行かない!! というケースも多々あるらしい。

他社製品にもSONYのソニーロケーションフリーイーフロンティアのSlingboxというものがあり どれも設定経験があるので 大体把握しているのだが、どれも素晴らしい製品である。

ネット環境があれば 自宅のレコーダー内の録画番組や、今やっているTV番組がノートPC やタブレット端末 携帯電話で見れるわけなのだ。
これは画期的だよね。

さて今回、e-accessのADSL EMOBILE HomeAccess の契約者が使用するモデム TE4571という機種がポイントとなる事例である。

More
[PR]
# by csacca | 2012-05-10 19:39 | technical ed.
マウスでハマる
東芝のノートPCを購入のお客様のネット接続とメール設定、プリンタ設定に訪問。

無線でPCとプリンター+ネット接続設定+メールかぁ。
1時間ちょいかぁ?!  と時間の算段して行ったのだが梱包を開けてすぐのところで
恥ずかしながら、固まってしまいました。

このワイヤレスマウス・・・ どうやってPCと接続するんだ?

More
[PR]
# by csacca | 2011-12-01 00:00 | support ed.
作業後確認で足止め -クロスケーブルの罠-
NTTルーターの交換作業で某宅に訪問。

最近続いてる作業だ。あっさり機器交換してLANケーブルを接続。
一応PCで確認頂くのだが 一台がNG。

More
[PR]
# by csacca | 2011-11-28 23:54 | support ed.
なんとなく間が持たない瞬間ってあるよね
最近 ルーターのファームウェアーを上げる作業なんてので走り回っている。

ルーターの管理画面に入り ファームアップの確認機能を使ってバージョンアップするか、ファームウェアーの最新ファイルをダウンロードしてそれを使ってアップするか という作業である。

More
[PR]
# by csacca | 2011-09-21 17:37 | support ed.
BL190HW auひかりのルーター(HGW)
最近 auひかりがだんだんと普及してきて これに乗り換えというお客様も増えてきた。
知り合いの家もつい先日フレッツから乗り換えたようだ。

本日はプロバイダからの依頼での訪問サポートだ。

訪問して機器を見せてもらうと でんと置いてあったのが BL190HW である。 これで無線LANをしたいのでその設定をして欲しいそうだ。

More
[PR]
# by csacca | 2011-09-17 13:05 | technical ed.
ルーターでプリンタ共有
logitecの LAN-WH300N/DR というルーターを付けてくれという業務に行った。

インターネット接続設定、メール設定、プリンタ設定 という指示で たったこれだけの情報で客先に行くというのが我々の仕事な訳だが今回も行ってみての対応だ。

お客様が購入してテーブルの上に未開封で置いてあったのがこのルーターだった。
お店ではこれでプリンター共有ができるという案内だったそうだ。
へぇ~ HDDの共有なんてのはよく聞くけどね なんて思いつつ作業開始。

More
[PR]
# by csacca | 2011-09-11 21:19 | technical ed.
ルーター初期化 は迂闊にしてはいけないだろ
NTTのルーターのプログラムバージョンアップの訪問サポート後に 2回線ある電話がごっちゃごちゃになった・・・というお客様宅に訪問。

午後のまったりした時間に「今日行けますか? ちょっと火消作業なんですが・・・」の電話オファーでの仕事だから あまり気のりのしない業務なんだが行ってみましょう。

More
[PR]
# by csacca | 2011-07-24 00:24 | technical ed.