人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メール送受信OK、ブラウジング不可 のPC
6月に買ったばかりのWindows8のノートPCで メールはできるがホームページ閲覧ができない。

という症状。
どのホームページも開けません。




そもそも作業代金が有料1万2千円。
そこへ来て、ちょっと離れたところにあるお宅で交通費が1万2千円かかるんだけど負担するから どうしても来てほしいというお客様です。

そんなおかしなことになるのは珍しいケースですし きっと楽勝でしょう.... と、思ってたら2時間半もかかったのでした。^^;
なかなか大変でした。

持ち込みPCでは問題ないので通信環境の問題ではありません。
I.Eのリセットも効果なし、起動して2分位はWEB閲覧可能。
メールは送受信共 常時可能。

ファイアーウォールでしょうね こんな場合は。
セキュリティー対策ソフトは・・・? 通知領域を見てもいませんしアプリの追加と削除を見ても 入ってない模様です。
牛の模様の会社のPCですし やはり入ってないのでしょう。

という先入観が時間を浪費する引き金でしたねぇ。

結論は「アンインストールし損なってたノートンさんがブラウザの通信をストップしてた」だったようです。
ポート80を閉じてた.... といったところです。

居ないだろうという先入観が邪魔してました。  反省。(-_-;)
気づくまでに2時間かかりました。(笑)
何回もIEを初期化、しかし再起動後は2分もするとまたつながらない。
netsh winsock reset なんていうおまじない。
OSのFirewallの設定を見たり

2万4千円も出して呼んでくれたお客様のために踏ん張りましたよ。

ふとアプリケーション一覧を見てみたら NortonInternetSecurity が有ります。
Wクリックしてみてもうんともすんとも言わず、タスクマネージャー上にも居ません。

こいつですね!!

削除ツールをダウンロードして アンインストールしてみましょう。
起動後2分間に全力でダウンロードです。

ノートン削除ツールをダウンロードして実行し、ノートン製品をアンインストールする方法

さっくりとアンインストール&再起動で問題解消です。
ユーザーさんがお留守で ご家族が対応というわけで ノートンさんの再インストール用のシリアルが分からないのでWindowsDefenderのみの稼働状態で退出です。

落ち着いて 「原点回帰」 ですね。
by csacca | 2014-08-19 16:15 | technical ed.


<< Win8 WEB閲覧不可 メー... Windows8でのタッチパッ... >>