人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無線LAN
「無線LANでつないでください」業務です。
設置&設置から無線までという仕事なのか 無線を追加なのか?は行ってみなければわかりません。

行ってみたら 既に有線での接続は確立中。
よっしゃぁ あとは楽勝!
と思いきや そのあと1時間半にわたる格闘でした。

まずは内蔵無線LANアダプタの動作確認ですが ランプが消えてます。
スイッチ・・・??と探すのですが一周ぐるりと見ても見つかりません。
「あの~ すみません 取扱説明書を!」と話しかけましたが、なんか反応が変です。
(実は このおねえさんは台湾の方で 日本語はほっとんどわからないらしい)

ここで気づいたのですが おねえさん50cmくらいの棒を持って突っ立ってます。
               なんだ??
と、そのとき 「ワ、ワンワンワン!!!!」と2階のほうから ワンちゃんが3匹!
とたんに騒がしくなり そして ビシ! ビシ!と棒でしつけしてます。
’70sのグラムロックの衣装にあるような巨大な四角いセルフレームのメガネをかけてます。(^.^;

怖 っ!

と思ったら 犬に続いて出てきた他のお姉さんは日本語が何とかOK!
このお姉さんは やたらしおらしい動作です。
と言うことで お願いして取説を出してもらったら アダプタのスタートは「Fnキー+F1キー」だそうです。
動作ランプも点いて ようやく受信可能となりました。

モデムに無線LANルーターを接続。
さ~て.......!              が、IPが取れません。^-^;
おかしい。

有線でつなぐとOKです。
無線はルーターが既にDHCPからIPをもらえてません。
何回やってもだめ。

では 自前のPCは? とLANケーブルをつなぐとIPが取れません。

う~~~~む。      ケーブルのモデム・・・・・。

ん? DHCPサーバー機能は  どこが?
と考えて ふと思いつきました。 これはモデムがその役目 ではないな?!
では 電源抜いて 再起動です。

これで解消。クリアでした。

機器の接続後は 全機器の再起動ね。 基本でした。

なんだか知らないけど 中国語の挨拶だの、お礼だのを述べられ 退出です。
棒を持ったお姉さんは 玄関先まで棒を持って お見送りしてくれました。
by csacca | 2006-04-24 16:06 | support ed.


<< 黄砂に吹かれて~ って ふ、古... たたくと直るPC ?! >>